eee45e9da7dfc91cdb555c2849e9c0b1 - 遺品整理を依頼する業者の選び方の注目すべき3つのポイント

遺品整理を依頼する業者の選び方の注目すべき3つのポイント

公開日:2020.10.22 最終更新日:2020.10.27

遺品整理を業者に依頼する際、不用品回収業者に依頼すべきかリサイクルショップに依頼するべきかなど、業者選びに迷ってしまう方もいらっしゃることでしょう。
遺品整理は数多くの業者が行っているため、サービスの品質に大きな幅があります。

そこで今回は、遺品整理で失敗しないための優良業者を見極める3つのポイントを紹介します。
遺品整理業者の選び方に不安のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

遺品整理業者の選び方3つのポイント

遺品整理作業は、専門業者だけでなくリサイクルショップや不用品回収業者なども行っているケースが多いです。
どの業者に依頼するかは予算等を考慮して選択するべきですが、中にはサービスや対応が悪くかえって費用が掛かってしまうこともあります。

以下のポイントを押さえて、失敗しない遺品整理業者を選びましょう。

ポイント①見積もりの金額が明確か

遺品整理の選び方のポイントの1つとして、見積もりの金額が明確かどうかということがあげられます。
遺品整理でもケースによってかかる費用はさまざまで、家一軒丸ごと整理するときなどはかなりの費用が発生する場合もあります。

多くの遺品整理業者は現地調査を行ったうえで見積りを提示しますが、中には作業中に追加費用が発生し見積もり以上の金額が請求されることもあります。
そのため、見積もりをとるときも金額だけを確認するのではなく、費用がかかる内訳までしっかり記載されているかを確認しましょう。

ほとんどの遺品整理業者は見積もりは無料で対応してくれるため、金額が高いと感じた場合や不明瞭な部分がある場合は別の業者からも見積もりを取ることが重要です。
また、依頼する前には追加費用が発生しないかどうかも業者に確認しておくとよいでしょう。

ポイント②不用品の廃棄方法

遺品整理の業者の選び方では、回収した不用品をどのように扱うかという点も重要なポイントです
廃棄物の種類には一般廃棄物と産業廃棄物がありますが、遺品整理で発生した不用品は一般廃棄物となります。

そのため、業者を選ぶときは一般廃棄物収集運搬許可を持っている業者であるかどうかもよく確認しておきましょう。
産業廃棄物や一般廃棄物処理の資格を取っていない業者の場合、不法投棄などのトラブルが発生する可能性もあるので注意が必要です。

また、ただ廃棄するだけでなくリサイクルすることによって処分にかかる費用を抑えることもできます。
なるべく費用を抑えたい場合は、リサイクルや買取などにも対応している業者を選ぶとよいでしょう。

ポイント③サービス・スタッフの対応が丁寧か

遺品整理業者選びの重要なポイントとして、サービス・スタッフの対応が丁寧であるかという点にも注目すべきです。
遺品整理は業者によってサービス対応の幅が異なるため、求めていたサービスを受けられないというケースもあります。

たとえば、遺品の取り扱いに関して遺品整理士の資格を持つスタッフが在籍する場合、遺品をひとつひとつ丁寧に取り扱ってくれます。
一方、一般的な不用品回収業者の場合は遺品も不用品を同じように取り扱うことになるため、扱い方に不満が出るケースも多々あります。

サービスの幅については事前に業者に確認をしておき、対応の良さについては電話や見積り時の対応をよく見ておきましょう。
特にレスポンスが遅い場合だと、着手までに時間がかかることもあるので注意が必要です。

遺品性業者の選び方は事前にサポート内容や廃棄方法をよく確認しておくことがポイント!

以上、遺品整理業者の選び方3つのポイントを紹介してきました。
遺品整理作業は数多くの業者が行っているので、最適な業者を見つけるためには依頼前にサービスの範囲や不用品の廃棄方法、対応などをしっかり確認することが重要です。

「忙しくて遺品整理業者を選んでいる暇がない!」
「土地の売却まで一括で対応してほしい」
このようにお悩みの場合は、ぜひEMEAO!コンシェルジュまでお問合せください。

数分程度の簡単なヒアリングのみで、優良な遺品整理業者を厳選してご紹介いたします。
完全無料なので、お気軽にご相談ください。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a - 遺品整理を依頼する業者の選び方の注目すべき3つのポイント

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

eee45e9da7dfc91cdb555c2849e9c0b1 - 遺品整理を依頼する業者の選び方の注目すべき3つのポイント
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
遺品整理の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから