297d58e8774aab69866a6bfc85bedd45 - 遺品整理とは何なのか、外注した際に任せられる作業内容まで解説

遺品整理とは何なのか、外注した際に任せられる作業内容まで解説

公開日:2020.11.02 最終更新日:2020.11.06

「身近な人が亡くなった来賓整理をする必要があるのは分かっているけど、具体的にどうすればいいのかわからない」
とお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、そもそも遺品整理とは何かという概要から、外注するとどんな作業を行ってくれるのかまでザックリ解説します。
どこから遺品整理をはじめていいかお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

遺品整理とは?

遺品整理とは、身近な方が亡くなった際に遺品という形で家に残されている家具や家電を片付けることです。
簡単にいうと不用品整理と同じです。
膨大な数の遺品を個人で片付けるには時間と労力がかかるため、代わりにこの作業を専門に引き受けてくれるのが遺品整理会社です。

遺品整理業者は、一軒家からマンション・アパートなど、あらゆる住居を対象として片付けを代行してくれます。
平均的な家屋として100平方メートルの敷地の場合では、3〜4名の作業員となることが一般的です。
一軒家だと2日ほどの作業日数となりますが、50平方メートル以下のアパートなら4時間程度の作業です。

料金については、多くの業者は部屋の面積やトラックに積載できる遺品の量によって料金を設定しています。
遺品整理の料金相場について知りたい方は以下の記事もあわせてご覧ください。

また、遠方の家を片付けたい顧客向けに立ち合い不要の遺品整理会社や、ゴミ屋敷状態になった家にも対応してくれる特殊清掃提供会社もあります。
必要に応じて、一般的な遺品整理会社以外の利用も視野に入れると良いでしょう。

さらに、片付けた後の家の管理について不安がある場合には、不動産管理などを一括でサポートしてくれる遺品整理会社も検討してみてください。

遺品整理の作業内容

ここからは、遺品整理を専門業者に依頼した際に行ってもらえる具体的な作業内容についてご紹介します。

遺品整理業者が行う作業は大きく以下の3つに分けられます。

遺品整理の作業内容
  • 物品の仕分けと処分
  • 物品の買取
  • お焚き上げ

作業①物品の仕分けと処分

遺品整理専門業者は、大型家具の運び出しから衣類・食器等の小さな生活道具の処分まですべて請け負ってくれます。
その際、品物1つひとつに対して必ず依頼者に「要る」のか「要らない」のかを尋ねた上で仕分けをしてくれます。
そのため、誤って処分してしまうというトラブルはほぼ発生しないので、安心して作業を任せられます。

作業②物品の買取

不用品の片づけではあるものの、中にはまだ使える家電や家具もあります。
まだ使える物品は捨てるのではなく、買取りという形で引き取ってくれる業者もあります。
特にエアコンやテレビ・音楽プレイヤー等の家電については買い取ってもらえるケースが多いようです。

買取り金額は遺品整理の作業料金から差し引かれるのが一般的です。
買取りサービスを行っている業者を利用すれば、利用料金を抑えることもできるでしょう。

作業③お焚き上げ

遺品整理では仏壇や神棚も引き取りの対象になりますが、これらは遺品整理会社がきちんと「お焚き上げ」という供養をしてくれます。
2010年に遺品供養もできる「遺品整理士」という民間資格が誕生して以来、スタッフにこの資格を取得させている専門会社も少なくありません。

遺品整理とは、家に残された遺品を片付けること

以上、そもそも遺品整理とは何かという概要から、遺品整理業者の具体的な作業内容までザックリと解説してきました。
遺品整理とは故人が家に残した遺品を片付けることです。
遺品整理を専門業者に外注すると、物品の仕分けや処分はもちろん、業者によっては物品の買取やお焚き上げなどまで行ってくれます。

「買取りサービスのある業者に依頼したい」
「できればお焚き上げまでまとめて任せたい」
という方はぜひEMEAO!にご相談ください。
コンシェルジュが500社以上の登録業者の中からお客様のご要望にピッタリな業者を厳選して、無料でご紹介させていただきます!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a - 遺品整理とは何なのか、外注した際に任せられる作業内容まで解説

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

297d58e8774aab69866a6bfc85bedd45 - 遺品整理とは何なのか、外注した際に任せられる作業内容まで解説
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
遺品整理の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから