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地方自治体が行っているコールセンター誘致関連補助金とは

公開日:2021.04.07 最終更新日:2021.05.07

本記事では地方自治体のコールセンター誘致助成制度をご紹介します。コールセンターの開業・移設・増設をお考えの事業者様は、ぜひご一読ください。

コールセンター誘致助成制度とは

コールセンター誘致助成制度とは、県や市がコールセンターの構築の際にかかる費用の助成や固定資産税額の一部負担等を行う誘致事業です。
コールセンターを設立することで、自治体とっては地元の雇用が増え、企業にとっては助成を受けられるという双方にメリットがあります。

「地方自治体のコールセンター誘致助成制度一覧(一般社団法人コールセンター協会)」によると、全182自治体と多くの地方自治体で助成制度が施行されています。

コールセンター誘致助成制度に関する助成金・補助金

コールセンター誘致助成制度は、地方自治体によって要件や補助内容が異なります
いずれの自治体もコールセンター事業やITシステム事業に関わる企業が補助対象となっています。]

なお、補助金だけでなく関連する助成金もあわせて活用できます。
助成金申請を検討する場合は、こちらの助成金申請にかかる費用を事前にご確認ください。

札幌市のコールセンター誘致助成制度

一例として、札幌市の助成制度についてご紹介します。
札幌市では、「コールセンター・バックオフィス立地促進補助金」として誘致助成制度を設けています。

主に北海道外の企業・顧客に対してサービスを行う企業が対象であり、コールセンターやバックオフィス・特例子会社の設立資金の一部が助成されます。
補助金支給後は交付初年度から起算して、6年度間は札幌市内で事業を継続させる必要があります。

補助対象
  • コールセンター・・・受信業務を行うインバウンド・コールセンター
  • バックオフィス・・・企業等の内部事務や業務支援サービスに提供を集約的に行う事務所
  • 特例子会社・・・障害者の雇用の促進等に関する規定の認定を受けた特例子会社の本社及び支社その他の事業所

補助要件と補助内容

以下はコールセンターの新設・増設の補助要件と補助内容です。

補助要件新設

  • 新規や異動の従業員を20人以上雇用
増設

  • 2年間で従業員を20人以上増加かつ正社員数を20人以上増加
  • 増床又は市内に新たな事業所を設置
  • 増設補助を受けたことがないこと
補助内容新設

  • 補助上限額:1,000万円×3ヵ年度
  • 新規雇用の正社員:1人あたり50万円/年度
  • 新規雇用の正社員以外の常用雇用者:1人あたり10万円/年度(障がい者50万円)
増設

  • 補助限度額:1,000万円
  • 正社員の増加:1人あたり25万円
  • 正社員以外の常用雇用者の障がい者の増加:1人あたり25万円

コールセンター誘致助成制度は地方により要件等が異なる

以上、コールセンター誘致助成制度についてご紹介しました。
自治体によって補助要件や補助内容が異なりますので、申請の際にはご注意ください。

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この記事を書いた人

編集部員 濵岸

編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!

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