a996e406112f46f24a472861fc6a9f14 - 店舗・施設担当者必見!安心・安全な空間の提供に必要なこととは?清掃業界のプロが解説

店舗・施設担当者必見!安心・安全な空間の提供に必要なこととは?清掃業界のプロが解説

公開日:2021.05.25 最終更新日:2021.05.28

<PR>

2020年より続くコロナ禍で、どうすればお客様にご安心してご利用いただける清潔な空間を提供できるのか? という点は多くの事業者様がお悩みになられている課題のひとつです。
そこで今回は、清掃業界のプロに特別にお話をお伺いいたしました。

店舗・施設清掃の豊富なご実績のある株式会社榊輝の営業担当・丹治 樹様に、安心・清潔な空間の提供に必要なポイントをご解説いただきます。

店舗内の感染症対策や、清掃・消毒のリソース確保でお悩みの事業者様はぜひ最後までご覧ください。

清潔かつ安全な店舗の環境づくりのポイントを清掃のプロが解説

今回は、株式会社榊輝の丹治 樹様にご協力をいただきました。


丹治 樹
株式会社榊輝 関東営業部 社長室所属。
ベンチャーマインドの人材派遣会社に新卒で入社し、派遣先の秋葉原での修行時代、現場で契約件数1位を獲得。その後、名古屋で営業コーディネーターと研修担当として300人以上の人材を手掛け、更なる刺激を求めて清掃業界へ。そこでも現場から始まり、清掃知識を備えた営業マンとして全国を飛び回っています。

コロナ対策で欠かせない2つのポイント

――多くの店舗や施設の経営者様が感染リスクに配慮した安全な空間の提供についてお悩みになられています。
店舗・施設の利用者様が安心して過ごすことのできる空間を作るにはどのようなことが必要か、清掃のプロの視点からアドバイスをいただけないでしょうか?

丹治様:①定期的な消毒・除菌 ②エアコン清掃による空気の浄化 、この2つが大切です。

まず、皆様もよくご存じの通り消毒・除菌は今や欠かせませんね。
一回消毒すれば大丈夫、ではなく、日々の清掃と消毒をセットで行って付着した雑菌やウイルスを都度取り除くことが大切です。

弊社では清掃一式の作業の中に次亜塩素酸水を使った消毒作業をセットで組み込んでおり、追加料金も特にいただいておりませんので清掃をご依頼いただいたすべてのお客様に消毒作業を提供しております。

また弊社では「清掃魂・除菌魂」というコンセプトがあるのですが、これはきれいになったかどうかが目に見える清掃はもちろん、目に見えない除菌の部分に関しても魂を込めてサービスを提供させていただくという気持ちで掲げています。

提供:株式会社榊輝

――別途ご相談の必要がなく、最初から消毒・除菌の工程が入っているのは嬉しいですね!
2つ目のエアコン清掃についても詳しくお伺いできますでしょうか。

丹治様:エアコンは、室内の空気を吸い込んで再び放出するという仕組みで動いていますが、このとき空気中のホコリや雑菌、ウイルスなども一緒に吸い込んでしまいます。
そのためエアコンの内部にはたくさんのウイルスや汚れが付着しますし、そのまま長時間稼働すると一度吸い込んだウイルスなども放出してしまうことになりますよね。
定期的にエアコンの内部についた汚れを洗浄することが、きれいな空気を保つために重要になります。

エアコン清掃をはじめとする専門的な清掃は「定期清掃」といって、お客様ご自身では扱うことのないような特殊な器具や薬剤を使って年に数回清掃する特別なサービスになります。
弊社では定期清掃を行える職人のスタッフが多く在籍していますので、今まで定期清掃をご利用されたことのないお客様もこの機会にぜひご相談いただければと思います。

蓄積された汚れには年に数回の「定期清掃」が有効

――定期清掃についても詳しくお伺いできればと思います。
エアコンのほかにはどのような場所の定期清掃をお願いできるのでしょうか?

丹治様:床のワックスの塗り直しや天井の清掃、外壁の洗浄、タイルに付着した汚れの除去などさまざまな場所の清掃があります。
普段の清掃(日常清掃)で掃除するトイレも、定期清掃で特殊な洗剤を使って付着した尿石やにおいを取り除くことできれいな状態を保つことができます。

毎日清掃を行っていても汚れは積み重なってしまうものですし、ご自身では手の届かない場所にも汚れは付着するので、建物全体の清潔感を維持して気持ちの良い空間を提供するためにも定期清掃はぜひご検討いただきたいです。

提供:株式会社榊輝

――今まで諦めていた汚れも、通常の日常清掃にプラスして定期清掃を依頼すればプロの方の手できれいにしていただけるのですね。

丹治様:ただ、定期清掃は専門的な作業であるため、どうしても日常清掃よりも高額になってしまいます。

いきなり年に数回ぶんの定期清掃を契約するということには少し抵抗のあるお客様も中にはいらっしゃいますので、まずは単発でお試し感覚でご利用いただいて、効果を実感いただいてからご契約されるという方法がおすすめです。

――そのような柔軟なご対応も可能なのですね!

丹治様:はい。弊社では、たとえばタイルの一区画だけなど、ほんの一部のテスト的なものであれば費用はいただいておりません。
清掃を実施していない部分と実施した部分を実際に目で見ていただいて、その後にご契約というかたちでご利用いただいているお客様も多くいらっしゃいます。

引用:株式会社榊輝

お客様の不安を払しょくし徹底的に寄り添う清掃サービス

――清掃は形のないサービスですので、契約前に実際に違いを確認してからであれば、安心してお願いできますね。
他にも、お客様にご提案をされる際に心がけていることや貴社ならではの強みがございましたらぜひ教えていただけますでしょうか。

丹治様:お客様それぞれに寄り添った最適なプランの提案とアフターフォローは大切にしています。

先ほども費用のお話がありましたが、やはりどのお客様も費用の面を気にされていらっしゃいます。とはいえ、もちろん清掃の品質も大切ですので、費用と品質、両方のバランスのとれた提案を心がけています。

弊社ではまずはヒアリングを通してお客様がどこに重きを置いているのかという点を探り、松・竹・梅のようなかたちで3種類のプランを提案しております。

複数のプランの中から選んでいただくことでお客様の本当の要望が見えてきますし、弊社からもニーズに沿った提案をしやすくなります。
たとえば、施設の中の複数の場所を清掃してもらいたいという場合、ここは毎回必ず清掃したほうがよいけれどここは3回に1度でもそこまで品質に影響は出ないんじゃないかとか、そういった細かな提案でお客様の求める価格と品質を両立できるような工夫を心がけています。

――プランの選択やヒアリングを通して、お客様ご自身の中でも本当にこだわりたいポイントが適切に整理できそうなご提案形態ですね。
貴社のアフターフォローについてもぜひお聞かせください。具体的にどのようなサポートをされているのでしょうか?

丹治様:24時間いつでも、携帯電話を通して連絡がとれる体制になっていますのでお客様をお待たせしないスピード対応が可能です。

また、実際に清掃作業を行う作業担当者の他に、ヒアリングを専門で行う営業担当者が別途つきます。
清掃作業のプロが必ずしも的確なヒアリングができるとは限らないですし、もちろん逆もまた然りです。
それぞれの分野に特化したプロが連携して対応させていただくことで「もっとこうしてほしい」といったお客様のニーズを的確に受け取って解決していくことができます。

清掃は、一部機械化ができている作業もありますが、まだまだ人の手で行う必要がある作業です。そのため、お客様と弊社のお付き合いで発生する人と人とのコミュニケーションの部分はやはり大切にしていきたいですし、お客様には弊社を利用してよかったと思っていただけるように心がけています。

――お客様への真摯なご対応が全体のサービス品質につながっていらっしゃるのですね。
本日はありがとうございました!

まとめ
  • 消毒作業は毎日の掃除(日常清掃)とセットで都度行うことが大切
  • エアコン内部を洗浄しきれいな空気を届けることもコロナ対策において大切!
  • エアコン清掃などの専門性の高い「定期清掃」で蓄積された汚れが根本からきれいに

日々の消毒作業と年に数回の定期清掃で、いつでも安心して気持ち良く過ごせる環境が実現可能

今回は、株式会社榊輝の丹治 樹様にコロナ禍における清掃で重要なポイントや定期清掃のサービス内容について詳しくお伺いいたしました。

コロナ禍でも安心できる空間の提供には、日々の消毒・除菌作業はもちろん、エアコンの内部を清掃し施設内の空気を浄化することが大切です。
また、エアコン清掃以外にも、時間をかけて積み重なった汚れを定期清掃できれいにすることで快適な空間を維持できます。

株式会社榊輝様の清掃サービスであれば、清掃内容にかかわらず次亜塩素酸水を使った消毒作業を必ずセットで行ってもらうことができます。
店舗や施設の清掃業者をお探しの事業者様はぜひお問い合わせください。

▶株式会社榊輝様へのお問い合わせはこちら

ご監修・ご協力

  • 社名:株式会社榊輝
  • 所在地:愛知県名古屋市西区貴生町23-3 アートプレイスT2 3F
  • Webサイト:http://www.sakaki-soul.com/

1999年創立の清掃会社。本社のある愛知県を中心に、中部・関東圏・関西圏を含む幅広い営業を展開。オフィスや店舗、施設の清掃など年間700件以上の豊富な実績があり、お客様の業務形態に合わせて早朝や夜間の清掃にも柔軟に対応可能です。
業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - 店舗・施設担当者必見!安心・安全な空間の提供に必要なこととは?清掃業界のプロが解説

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

a996e406112f46f24a472861fc6a9f14 - 店舗・施設担当者必見!安心・安全な空間の提供に必要なこととは?清掃業界のプロが解説
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
清掃業者の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから