3d803aa6a80114472c7c1202a1b5d1c4 - テレワーク移行の書類にまつわるお悩み解決方法をスキャニング業界のプロが解説!

テレワーク移行の書類にまつわるお悩み解決方法をスキャニング業界のプロが解説!

公開日:2021.05.25 最終更新日:2021.06.03

<PR>

テレワーク実施の際、仕事場所をオフィスから各従業員の自宅へ移すにあたって「紙の書類の取り扱い方法をどうすべきか」は多くの企業様がお悩みになられる課題のひとつではないでしょうか?
そこで今回は、書類のデータ化を行うプロであるスキャニング代行業者様に特別にお話をお伺いいたしました!

スキャンマン株式会社の代表取締役社長・杉本勝男様と取締役・大内和也様のお二方に、テレワークにおける書類関係のお悩みの解決方法を解説いただいております。

テレワークの導入をご検討されている事業者様や、書類を扱う業務の効率化にお悩みの事業者様はぜひ最後までご覧ください。

テレワークが浸透した今改めて確認したいスキャニング代行サービスのメリット

今回は、スキャンマン株式会社の代表取締役社長・杉本勝男様と取締役・大内和也様にご協力いただきました。


杉本勝男
スキャンマン株式会社代表取締役社長。
名古屋工業大学在学中、電子書籍事業の会社を設立。
その後、オフィス内文書や本のスキャン需要に目をつけ、派遣型スキャン代行サービスを事業を開始。
2013年にスキャンマン株式会社を創設。
2019年にはSaaSやiPaaSサービスを組み合わせた業務効率化支援サービスを提供する、株式会社働き方改革チーム長を設立。

大内和也
スキャンマン株式会社 取締役。
専修大学在学時に杉本と出会い、アルバイトとして派遣型スキャン代行サービスに参画。
サービスの基礎を築き、2013年にスキャンマン株式会社を創設。

テレワークの大きな課題・書類関連業務の解決方法

感染症拡大防止の観点から、オンライン取材でお話を伺いました。
(写真左上:杉本様、右上:大内様、左下:EMEAO!城下、右下:EMEAO!望月)

――コロナ禍をきっかけに、テレワークを始められる企業様が増えています。
貴社にスキャニングを依頼されるお客様の中でも、テレワークに関連した書類のデータ化などに関するご相談をされる方は増えているのでしょうか?

杉本様:はい。テレワーク関連でいただくご相談は大きく2種類あります。
まず1つ目は、出社していない間に会社に届く郵便物をどうやって閲覧できるようにするか。
2つ目は、昨年話題になった「はんこを押すためだけに出社する」問題を解決したいというご相談です。

――やはりテレワークの実施において紙の書類の扱いは大きな課題となっているのですね。
それぞれどうすればスムーズに解決できるのか、スキャニングのプロの目線でアドバイスをいただけますでしょうか?

大内様:まず、会社に届く郵便物については弊社の派遣型スキャンサービスをお役立ていただくことで解決が可能です。
週に一度など決められたタイミングでスタッフがお客様のオフィスにお伺いし、郵便物をスキャンして会社のサーバーなどご指定の場所にアップロードいたします。 そうすることで、スキャンした郵便物のデータを皆様のご自宅でも閲覧可能になります。

スキャナーやPCなど必要な機材はもちろん弊社で用意いたしますので、訪問時にご担当者の方にご対応いただくだけで特別な準備は必要ありません。

提供:スキャンマン株式会社

――派遣型サービスであれば、都度書類をスキャニング代行会社に郵送する手間がないので効率的ですね!
続いて、書類の押印に関する問題についてもぜひお聞かせください。

大内様:実は弊社では、スキャニング業務に関連する各種クラウドサービスの提案や導入支援なども行っています。
契約書の押印については電子契約書サービスを導入すれば解決できるので、お客様の業態やご希望の条件などをお伺いして 最適なサービスを紹介していますね。
その上で、既存の紙の契約書は我々のほうでスキャンして電子契約システムにお取り込みいたします。

これにより、今まで紙で発行していた契約書とシステムで発行した電子契約書を同じところで一元管理できるような仕組みも提供可能です。

――サービスの導入支援と従来の書類のデータ化を一括で行っていただけるのはスキャニング代行会社様ならではの強みですね。
ちなみに、コロナ禍以前はどのようなお問い合わせが多かったのでしょうか?

杉本様:今までは、オフィスの引っ越しやレイアウト変更をきっかけにこれまで スペースを圧迫していた書類のデータ化をお考えになり、その結果スキャニングをご依頼されるというお客様が多かったです。
今年に入ってからも同様のタイミングでのご相談は多くいただいております。

しかし、今までと異なるのは、オフィス移転や縮小をご検討される背景に、「テレワークを中心とした業務形態の変更」が多く見られるようになったという点です。

大内様:コロナ禍が後押しになってオフィスの移転が増えたという印象は確かにありますね。

月10部 ~の少部数でもスキャニング代行を利用する大きなメリットが

提供:スキャンマン株式会社

――個人的な印象ですが、スキャニング代行をご利用される企業様は、何千、何万枚もの大量の書類のスキャンをご依頼されるイメージがあります。もっと少ない枚数でご利用されるお客様もいらっしゃるのでしょうか?

大内様:もちろんいらっしゃいます。

弊社では、大量の書類のスキャニングを派遣型もしくは郵送型で行うスキャニングサービスと、スタッフが定期的に訪問して少量の書類をスキャンするスキャンマン定期便という主に2つのプランをご用意しております。

少ないお客様ですと、月に10~20部 程度の契約書のスキャンでご利用いただいていますね。

――素人考えで恐縮ですが、10~20部 程度であれば自社の複合機でスキャンして済ませる企業様が多いイメージがあります。自社で対応できる程度の部数 であってもスキャニング代行を利用するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

大内様:それこそ先ほどのお話にあった、テレワークを基本として可能な限り従業員を出社させない方針をとられている企業様は、少量のスキャニング代行を定期的にご利用いただいています。
それに、 自社の限られたリソースはスキャニングの作業時間に使うよりも自社のために使っていただいたほうが有効活用できますよね。

また、 スキャンの作業だけでなく、 スキャンしたデータのファイル名の入力でもヒューマンエラーは起きてしまうものです。
弊社ではそういったチェックの体制も確立していますので、ミスを防ぎ自社のリソースを有効活用していただくという点で、少量であってもスキャニング代行をご利用されるメリットはあります。

高品質なスキャニング実現のために大切なこと

提供:スキャンマン株式会社

――確かにおっしゃる通り、スキャン一つひとつはそこまで時間のかからない作業であっても、その作業時間が積み重なることを考えると本来の業務に集中できる環境であるほうが望ましいですよね。
効率的かつチェック体制が整った高品質なサービスを提供されるにあたり、貴社で大切にされていることをお伺いしてもよろしいでしょうか?

杉本様:お客様に求められている以上のクオリティを出すことを心がけています。
ヒアリングの際はお客様の言葉から一歩踏み込んだ内容を汲み取ることを大切にしており、実際の作業の際は書類のゆがみや折れなどのないよう丁寧な作業を徹底しています。

弊社のスキャニング作業は、スタッフの教育体制を確立することで一定の品質を保っています。
新人スタッフがいきなり現場作業に入るのではなく、まずは数日間かけて社内研修を行い、それから少しずつスキャニングの現場に同行するという段階を踏んだ教育制度でクオリティを担保しています。

大内様:直接お客様と接する以外の部分では、社内の人間関係も重視しています。
弊社では、社内の空気や人間関係がお客様に提供するサービスの品質に直結するという考えのもと、

①他責的な考え方をしない
②社内の士気が下がるようなことはしない
③長期的な視点で生産性を意識する
④前向きさ・向上心をもつ

という4 つの考えが社内の文化として浸透するように心がけています。

――社内での精神面・技術面両方の教育がきめ細やかなサービスに結びついているのですね。
杉本様、大内様、本日はお話をお聞かせいただきありがとうございました!

まとめ
  • 派遣型スキャンサービスの活用で、テレワーク中の会社宛の郵便物も自宅から閲覧可能に
  • スキャニング代行とクラウドサービスの併用でペーパーレス化が可能!
  • 少部数からでもスキャニング代行を使うことで自社のリソースを有効活用できる

テレワークにまつわる書類のお悩みは派遣型スキャンサービスの活用で解決できます!

今回は、スキャンマン株式会社の代表取締役社長・杉本勝男様と取締役の大内和也様にお話を伺いました。

テレワークを始められる多くの企業様にとって、「出社しない状況で紙の書類をどう扱うか」という問題は非常に悩ましい問題のひとつです。

派遣型スキャニング代行サービスや電子システムを活用したデータの一元管理によって紙の書類にまつわるお悩みは解決できますので、この機会にスキャニング代行サービスのご利用をご検討してみてはいかがでしょうか?

▶スキャンマン株式会社様へのお問い合わせはこちら

ご監修・ご協力

  • 社名:スキャンマン株式会社
  • 所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町2-12-3 ワイケイ日本橋ビル3F
  • Webサイト:https://scanman.in/

2013年創業のスキャニング代行会社。ベンチャー企業から公共機関、官公庁まで4,000件以上の幅広い実績があります。
スタッフが必要機材を用意して現地に訪問する派遣型スキャンサービスを行っているため書類を社外に持ち出す必要がなく、プライバシーマークを取得しているため機密性の高い書類のスキャンも安心して依頼できる業者様です。
業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - テレワーク移行の書類にまつわるお悩み解決方法をスキャニング業界のプロが解説!

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

3d803aa6a80114472c7c1202a1b5d1c4 - テレワーク移行の書類にまつわるお悩み解決方法をスキャニング業界のプロが解説!
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
スキャニング代行の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから