ネットショップを運営するうえで、日本最大級のECモールである楽天市場への出店は、検討されることの一つです。
しかし、在庫管理や発送作業の面で利用するハードルが高く、出店をためらっている店舗もいるのではないでしょうか。
そのようなときは、楽天の発送代行「スーパーロジスティクス」の利用を検討してみてください。
面倒な物流業務をすべて任せられるので、空いたリソースを販売促進や商品企画に回し効率化できます。
本記事では、楽天の発送代行「スーパーロジスティクス」の特徴や料金体系について詳しく解説していきます。
楽天市場への出店を考えている方は、ぜひ参考にしてください。
楽天の発送代行「スーパーロジスティクス」とは?
「スーパーロジスティクス」とは、楽天市場に出品した商品を代わりに発送してくれる、アウトソーシングサービスです。
商品の保管から梱包、発送作業までを委託できるので、店舗運営の効率化につながるでしょう。
店舗側は「スーパーロジスティクス」を利用することで、物流コスト削減や顧客満足度向上、売上アップなど、多くのメリットを受けられます。
なお、利用には下記2つの条件を満たさなければなりません。
- 楽天市場への出品
- 専用の受注管理システムを導入
受注管理システムとは、倉庫との連携をスムーズに取るために必要なものです。
主にBOSSやネクストエンジン、クロスモール、助ネコなどのOMSが利用できます。
楽天と日本郵政の合同会社が運営
楽天スーパーロジスティクスは、楽天グループと日本郵政の合同会社「JP楽天ロジスティクス株式会社」が運営しています。
日本最大級のECモールである楽天と、変わらないクオリティで商品を届ける日本郵便。
この2社のノウハウを組み合わせ、店舗から物流従事者、受取人まで、EC物流にかかるすべての満足度向上を目的としています。
全国6拠点に倉庫を展開
2023年3月現在、楽天スーパーロジスティクスは全国6拠点で倉庫を展開しています。
サービス拡大のため、拠点は今後も増えていく方針です。
所在地 | 拠点名 |
---|---|
千葉県 | ・RFC流山 ・RFC習志野 |
神奈川県 | ・RFC中央林間 |
大阪府 | ・RFC枚方 |
福岡県 | ・RFC福岡 |
楽天スーパーロジスティクスを利用するメリット
楽天スーパーロジスティクスを利用するメリットは、以下の6つです。
- 物流業務の負担を軽減できる
- あす楽や土日発送にも対応
- コンテナでの大量入荷が可能
- 専任担当者がサポートしてくれる
- 不着返品も対応してくれる
順番に見ていきましょう。
物流業務の負担を軽減できる
楽天スーパーロジスティクスは、商品の保管から配送まで代行してくれるため、物流業務にかかる負担を軽減できます。
さらに、オプションを利用すれば商品期限管理やギフトラッピング、販促物封入などの委託も可能。
空いたリソースを、販売促進や商品企画などコアな業務に回すことができます。
あす楽や土日発送にも対応
楽天スーパーロジスティクスは、あす楽や土日祝出荷にも対応しています。
年末年始やGW、お盆期間でも関係なく、通常どおりの発送が可能です。
いつでもスムーズに商品を届けられるようになるため、顧客満足度の向上にも繋がるでしょう。
コンテナでの大量入荷が可能
楽天スーパーロジスティクスの倉庫は、コンテナでの商品入荷にも対応しています。
また、海外からの入荷も可能なため、国外商品を多く扱っている店舗にはありがたいサービスといえます。
専任担当者がサポートしてくれる
楽天スーパーロジスティクスを利用すると、専任担当者によるサポートを受けられます。
日本最大級のECモールの豊富なノウハウで現状分析や課題の把握・提案をおこない、業務負担軽減や売上アップに貢献します。
物流・発送代行が初めての店舗にとっては、大きなメリットといえるでしょう。
不着返品も対応してくれる
何らかの理由でお客様に商品を受け取ってもらえなかった場合、店舗へ返品されます。
楽天スーパーロジスティクスでは、そのような商品も倉庫へ受け入れて、検品対応してくれます。
楽天スーパーロジスティクスを利用するデメリット
楽天スーパーロジスティクスを利用するデメリットは、以下の3つです。
- 取り扱い不可の商品がある
- 熱や冷えに弱い商品は不向き
- 申し込みから稼働まで時間がかかる
利用前に必ず確認しておきましょう。
取り扱い不可の商品がある
楽天スーパーロジスティクスでは約款上、以下の商品は取り扱いできません。
- 販売価格が30万円を超える高額商品
- 医薬品
- 生もの
- 危険物
- 組み立てが必要な商品
そのため、上記の商品を多く取り扱うドラックストアや家具店は、自社商品が対象か事前に確認しておく必要があります。
暑さや寒さに弱い商品は不向き
楽天スーパーロジスティクスの倉庫には空調設備がなく、商品は0度~35度までの温度で保管されます。
暑さや寒さに弱い商品は品質を損なう恐れがあるため、利用を断られる可能性があります。
申し込みから稼働まで時間がかかる
楽天スーパーロジスティクスを申し込んでから実際に稼働するまで、最低でも1ヶ月半程度の時間を要します。
そのため、すぐにサービスを利用したい場合、大きなデメリットとなるでしょう。
楽天の発送代行の利用料金
楽天スーパーロジスティクスを利用する際には、以下の3つの料金がかかります。
- 出荷作業費
- 配送費
- 在庫保管料
順番に解説していきますが、詳細は個別に見積もりが必要となるため、参考までに確認してください。
出荷作業費
出荷作業費は、商品ピース(PCS)あたり以下の料金で設定されています。
サイズ | 出荷作業費 |
---|---|
極小 | 50円/PCS |
小 | 80円/PCS |
中 | 100円/PCS |
大 | 200円/PCS |
【商品サイズの詳細】
- 極小サイズ:長辺32cm、短辺23cm、高さ2.7cm未満
- 小サイズ:極小サイズ以外で3辺の合計が100cm未満
- 中サイズ:3辺の合計が100cm以上120cm未満
- 大サイズ:3辺の合計が120cm以上160cm未満
近年の配送料金の値上げを踏まえて、競争力のある低価格で提供されています。
他の物流アウトソーシングサービスと比較しても、ここまでの価格を実現できる業者は少ないでしょう。
配送費
配送費は、出荷個数と商品サイズによって算出されます。
出荷作業費は、商品ピース(PCS)あたり以下の料金で設定されています。
サイズ | 出荷作業費 |
---|---|
ポスト投函 | 180円/個 |
60〜100サイズ | 380円/個 |
120サイズ | 500円/個 |
140〜160サイズ | 850円/個 |
配送費は、北海道・沖縄離島を含む全国一律料金で利用可能です。
また、楽天市場だけでなく、他モールの商品も同一料金で配送されます。
複数モールで出品している店舗は、利用しない手はないでしょう。
在庫保管料
在庫保管料は、商品体積1,000㎤に対して7.5円かかり、期間によって料金が変動します。
以下の計算式で料金を求めることが可能です。
7.5(円/月/PCS) × 商品体積(㎤) ÷ 1000 × 保管日数(日/月) ÷ 当月の日数(日/月) |
小さいサイズはそれほど高くありませんが、宅配便サイズになると料金がかさんでくるため、事前に数量と大きさを確認しておくと安心でしょう。
楽天スーパーロジスティクスの申し込み方法
楽天スーパーロジスティクスの申し込みは、以下の手順で進みます。
- 見積もりフォームの入力
- 担当者によるヒアリング
- 見積もりの案内
- 契約完了
それぞれの内容を確認しましょう。
1.見積もりフォームの入力
まずは、見積もりを依頼します。
すでに楽天市場へ出店している店舗は、店舗運営Naviまたは担当ECCへ見積もりを依頼する旨を伝えましょう。
楽天市場に出店していない店舗は、新規出店コンサルタントまで問い合わせる必要があります。
2.担当者によるヒアリング
見積もりフォームへの入力が完了したら、担当者から連絡が来ます。
重要事項の説明などを中心に、20分~30分程度の電話ヒアリングがおこなわれます。
3.見積もりの案内
ヒアリング完了後、1週間程度で見積もりが届きます。
見積もりを項目ごとに確認しながら、担当者が丁寧に説明します。
4.契約完了
見積もりに納得できたら、本申込書を郵送して契約完了です。
楽天の発送代行を利用する流れ
楽天スーパーロジスティクスを利用する流れは以下のとおりです。
- 納品
- 保管
- 梱包
- 配送
それぞれ確認していきましょう。
1.納品
楽天スーパーロジスティクスを利用したい商品を、倉庫へ納品します。
店舗の仕入れ先はもちろん、メーカーから直接納品することも可能です。
2.保管
納品された商品は、楽天スーパーロジスティクスが保有する倉庫で保管されます。
また、オプションを利用すれば消費期限の管理も可能です。
食品や飲料、サプリメントなど、消費期限を正しく把握し、期日が近い商品から順に発送します。
3.梱包
受注管理システムを通じて出荷指示により、スタッフが丁寧に梱包をおこないます。
ラッピングが必要な商品は、専用の資材で包装してから出荷されます。
また、販促物の封入も可能なため、必要な場合はオプションで追加するとよいでしょう。
4.配送
商品の梱包が完了したら、日本郵便によって配送作業がおこなわれます。
あす楽や土日祝出荷にも対応しているため、スムーズにお客様の元へ商品を届けられます。
まとめ:楽天の発送代行を利用して業務を効率化させよう
楽天の発送代行「スーパーロジスティクス」とは、楽天市場に出品された商品を、店舗の代わりに発送してくれる、アウトソーシングサービスです。
商品の保管から梱包、発送作業までを代行し、店舗運営の効率化をサポートします。
また、オプションを利用すれば、商品期限の管理やギフトラッピング、販促物封入など手間のかかる業務も代行してくれます。
利便性が高い分コストもかかりますが、空いたリソースを販売促進や商品企画などコアな業務に回せます。
物流コストを削減して、業務の効率化を図りたい店舗は、ぜひ導入を検討してみてください。