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余計な時間は使いたくない!誰かに丸投げして探して欲しい!
顧客管理システム選びは
丸投げしたい
希望や条件に
顧客管理システムを
見つけたい
費用もしっかり抑えて
コスパ
最大化したい
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顧客管理システム(CRM・SFA)は、顧客情報の管理やマーケティング業務を効率的に行うために便利なツールです。導入の際には、下記のポイントに注意して顧客管理システムを選びましょう!
顧客管理システムの機能は主に顧客情報の管理、情報の分析、マーケティング支援の3つに分かれます。導入目的を明確にして、目的達成に必要な機能が搭載されているかを確認しておくことが重要です。
顧客管理システムは多様な機能を搭載しているため、ツールによっては操作がしづらいケースもあります。無料トライアルや無料プランを利用して、実際に業務の中での使い勝手を確認しておくと、導入後の運用もイメージがしやすくなります。
顧客管理システムには、クラウド型とオンプレミス型の2種類のシステムタイプがあります。クラウド型の多くは月額課金で導入費用がかからないケースが多く、オンプレミス型は導入費用と運用費用がかかる場合があります。2つのタイプを理解した上で、自社に適したシステムタイプを選びましょう。
顧客管理システムにはCRMやSFAなどの種類がいくつかあります。それぞれのツールは顧客情報を管理するという点では共通していますが、使用目的や搭載機能が変わってきます。そのため、自社の課題・導入目的に適したツール選択が重要となります。
CRMとは顧客情報管理に特化したシステムで、顧客管理以外にも情報の分析や、メールマーケティング機能などを搭載しています。優良顧客の育成に役立つ機能を備えているため、顧客情報の一元管理やマーケティング業務のサポートに適したツールです。
SFAとは、営業支援を目的としたシステムで、顧客管理のほかに商談管理や営業活動の記録・報告機能などを搭載しています。スケジュール管理や営業活動の進捗も確認できるため、他者への引継ぎがしやすく営業業務の効率化が見込めるツールです。
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