インタビュー動画は、企業やサービスの魅力を伝えるうえで効果的な手段です。
しかし、どのように制作すればよいか、どのようなコンセプトで進めていくべきか不安になる方もいるでしょう。
本記事では、ビジネスにおけるインタビュー動画の用途や作り方を紹介します。
外注を検討している方に向けて、おすすめの制作会社もまとめたので、ぜひ参考にしてください。
インタビュー動画の用途とは?
ビジネスにおけるインタビュー動画は、以下の用途を目的に制作されます。
- 採用時に活用できる社員インタビュー
- 購買促進が目的のお客様インタビュー
- ブランディング力を高める経営者インタビュー
それぞれの目的に応じた企画作成や撮影をおこない、視聴者へメッセージを届けましょう。
順番に解説します。
採用時に活用できる社員インタビュー
社員インタビューは、採用活動の際に活躍します。
社員の雰囲気や社風は求職者にとって重要ですが、文章だけでは今一つ伝わりにくいです。
インタビュー形式で先輩社員や経営者の生の声を聞くことで、入社後のイメージが付きやすくなるでしょう。
また、形式によっても伝わり方は大きく異なります。
たとえば、先輩社員が仕事に対する想いを語る形式なら、業務内容にフォーカスした動画になるでしょう。
一方、複数の社員が対話形式で会社について語る内容なら、オフィスの雰囲気や社風がより伝わりやすくなります。
購買促進が目的のお客様インタビュー
顧客の購買意欲を高めたいなら、自社商品やサービスの使用感を伝えるレビュー形式を推奨します。
実際に使用する姿を映像や写真で挿入することで、イメージが湧きやすくなり、信憑性も高まるでしょう。
発売したばかりの商品がある場合や、特定のターゲットに向けて認知を広げたいときは、レビュー形式で制作してみるのがおすすめです。
ブランディング力を高める経営者インタビュー
経営者や開発者へのインタビューは、必ずしも商品に対する信憑性を高め、購買促進につなげるだけではありません。
サービスを生み出した人の熱意を伝えることで自社のブランディングを強め、視聴者に興味を持ってもらうことが目的です。
より企業のブランディング力を高めたい、業界内でのポジションを確立したい場合に制作するとよいでしょう。
インタビュー動画を制作する3つのメリット
インタビュー動画制作で得られるメリットは、以下の3つです。
- 信憑性が高くなり購買意欲の向上につながる
- 情報を視覚・聴覚的に伝えられる
- 企業や商品のよさがダイレクトに伝わる
一番のメリットは、文章よりも伝えたいことが直接的に伝わること。
商品のよさをもっと知ってほしい、企業イメージを確立したい場合などはインタビュー動画の制作を検討してみてください。
次の項目で、詳しく解説します。
1.信憑性が高くなり購買意欲の向上につながる
文字は伝えられる表現に限りがありますが、動画であれば雰囲気や実情がリアルに伝わりやすくなります。
ユーザーの熱意や実感の声も引き出せるため、信憑性のあるレビューを視聴者に届けることが可能です。購買意欲の向上にもつながるでしょう。
2.情報を視覚・聴覚的に伝えられる
インタビュー動画にテロップや効果音を入れることで、情報を視覚・聴覚的に伝えられます。
また、写真や資料を動画内に挿入すれば情報を補足するだけでなく、視聴者を引き付ける効果も期待できるでしょう。
複雑なデータや情報量の多い資料なども、動画を活用すれば分かりやすく伝えられます。
3.企業や商品のよさがダイレクトに伝わる
インタビュー動画を通じてメッセージを発信することで、企業やサービスの魅力が直接的に伝わります。
レビューだけで構成された動画に比べ、対話形式で進めるインタビューでは本音が出やすいので、宣伝のような雰囲気を薄められます。
また、新しい商品やサービスを発売する場合は、動画内で使用感を伝えることで、よりイメージが掴みやすくなるでしょう。
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制作会社に依頼した時の流れ
制作会社に依頼した際は、以下の流れで進みます。
- 動画の目的・ターゲットの決定
- 企画を作成
- 全体の構成を作成
- 動画撮影
- 構成に沿って編集
ターゲット決定や企画、構成、撮影など、すべての工程で重要なポイントがあります。
視聴者の心を引き付けて、最後まで見入ってしまうような動画を作るためにも、必ず目を通しておきましょう。
1.動画の目的・ターゲットの決定
まずは発注者のイメージを明確にするために、動画を制作する目的とターゲットについてヒアリングがおこなわれます。
目的が定まっていないと撮影や編集の時点で軸がぶれるため、なるべく詳細に伝えるようにしてください。
ターゲットは商品やサービスだけでなく、動画視聴者や顧客層からも検討するとよいでしょう。
2.企画を作成
目的とターゲットが決定したら、内容をもとに制作会社によって企画案が作成されます。
伝えたいメッセージや内容、インタビューを実施する相手の希望があれば、この時点で伝えましょう。
3.全体の構成を作成
企画案が通ったら、撮影に向けて構図や全体の構成を作成します。
動画内にテロップを挿入する際は、スペースを考慮した構図を組む必要があるので、希望がある場合は早めに伝えましょう。
また、一度承諾した構成を後から修正するのは、スケジュールが大幅に狂う可能性があるのでおすすめできません。
構成の時点で納得いくまで案を練るのがよいでしょう。
4.動画撮影
構成が決まったら撮影場所とスケジュールを確定して、いよいよ撮影作業に入ります。
撮影が終わってからイメージとの相違が生まれないよう、可能な限り発注者立会いのもとで進めるようにしてください。
通常、カメラは1台でも十分ですが、複数のアングルから撮りたい場合は、カメラを2台以上用意してもらうのがおすすめです。
5.構成に沿って編集
撮影が終わった後は、構成に沿って動画を編集します。
インタビュー動画では、「あー、えっと」など会話の内容とは関係のない言葉が入ることが多いです。それらを省くことで、本編を聞き取りやすくします。
また、テロップや効果音、BGMを挿入する場合は、動画の雰囲気に合ったものを選んでもらいましょう。
インタビュー動画に強い!おすすめの制作会社3選
自社でインタビュー動画を作るのもよいですが、内容や撮影にこだわりたいなら、制作会社に外注するのがおすすめです。
経験が豊富なのはもちろん、機材や編集ソフトもプロ用を使用するので、クオリティの高いインタビュー動画を制作できます。
ここでは、インタビュー動画に強いおすすめの制作会社を3つ紹介します。
社名 | 特徴 |
---|---|
制作会社名 | 特徴 |
株式会社エーアイプロダクション | ・プロインタビュアーの伊藤秋廣氏が設立 ・インタビューに特化したサービスを展開 ・経験豊富なスタッフが高品質な動画を制作 |
Crevo株式会社 | ・4,000件以上の実績を誇る動画制作会社 ・低価格でインタビュー動画制作が可能 ・最大50か国語への翻訳に対応 |
株式会社レクストライブ | ・月間100件以上の動画を手掛ける制作会社 ・メディア戦略に沿ったイメージを提供 ・多彩な表現で高クオリティの動画を実現 |
インタビュー動画を外注するか迷っている場合は、ぜひ参考にしてください。
株式会社エーアイプロダクション
株式会社エーアイプロダクションは、インタビューや取材案件に特化したオリジナルサービスを展開しています。
経験豊富なインタビュアーと、企業RPやCMの制作実績に富んだスタッフ陣による高品質なインタビュー動画を制作します。
その他にも、話した内容をコンテンツ化、文字おこしのテキスト作成などのサービスを提供しています。
所在地 | 東京都葛飾区堀切7-26-10 |
設立年 | 2006年5月 |
料金 | 要問い合わせ |
Crevo株式会社
Crevo株式会社は、4,000件以上の実績を誇る動画制作会社です。
実写映像からアニメーション動画まで、豊富な制作実績があります。
リーズナブルな価格でインタビュー動画を制作できるため、多くのクライアントから高い評価を得ています。
インタビュー動画では英語や中国語、韓国語を中心に、最大50か国語への翻訳も可能。
世界に向けた商品をリリースしたい場合にもおすすめです。
所在地 | 東京都目黒区中目黒2-10-15フロンティア中目黒3F |
設立年 | 2012年6月 |
料金 | ・シンプルな動画:~49万円 ・ストーリー性を持たせた動画:50~99万円 ・表現の幅を広げた動画:100~299万円 ・クオリティにこだわった動画300万円~ |
株式会社レクストライブ
株式会社レクストライブは、京都と東京を拠点に、月間100件以上の動画を手掛ける制作会社です。
実写撮影はもちろん、プロジェクションマッピングを用いた動画制作にも対応しています。
提案から企画まで、案件全体のプロセスやイメージを把握できるようなサービスを提供してくれるのが特徴。メディア戦略に沿ったイメージを共有することで、印象に残りやすい動画を仕上げてくれます。
所在地 | 京都府木津川市梅美台3-17-8 |
設立年 | 2017年4月 |
料金 | 要問い合わせ |
インタビュー動画を制作する前に準備すること
インタビュー動画を制作する前に、準備することも確認しておきましょう。
- インタビュー動画の目的を明確にする
- 事前に質問事項を決める
- 予算を決める
自社制作と外注、どちらも共通している項目もあるので、制作前には必ず目を通してください。
1.インタビュー動画の目的を明確にしておく
インタビュー動画には3つの種類があり、それぞれ目的や伝えたいメッセージが異なります。
購買促進に繋げたい、ブランディングを高めたい、もしくは求職者に向けたメッセージを発信したいのか。制作の目的を明確にすることで軸がブレず、伝えたいメッセージを的確に届けられるでしょう。
制作会社に外注する場合も目的を明確化させておけば、完成イメージの相違がなくなり、希望に沿った動画を納品してもらえます。
2.事前に質問事項を決めておく
インタビュー動画では、伝えたいことを端的に伝えなければなりません。
何を言いたいのかわからない動画になると、視聴者へのメッセージが伝わりづらくなり、途中で離脱するユーザーが増える可能性もあるでしょう。
質問事項を事前に決めておき、話し手がしっかりと回答できる環境を用意しておくことが重要です。
3.予算を決めておく
制作会社に外注する際には、ある程度の予算を設定しておきましょう。
カメラの台数や動画の尺、テロップの量でも必要費用は大きく変わります。
明確な費用を設定するのが難しい場合は、「100万円でこんな動画を作りたい」という具合に、予算の上限を伝えるとよいでしょう。
まとめ:インタビュー動画を企業やサービスのブランディングに活用しよう
インタビュー動画は、情報を分かりやすく伝える際に効果的です。
しかし、目的もないまま闇雲に動画を作っても、視聴者に伝えたいメッセージは届きません。何を伝えたいのか、誰に届けたいのかを明確にして動画を制作しましょう。
内容や撮影にこだわりたい場合は、制作会社に外注するのもおすすめです。
本記事を参考にして、インタビュー動画を企業やサービスのブランディングに役立ててください。