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MAツール選びは
丸投げしたい
希望や条件に
MAツールを
見つけたい
費用もしっかり抑えて
コスパ
最大化したい
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マーケティングオートメーションツール(以下MAツール)をスムーズに導入、運用していくために、下記のポイントに注意してMAツールを選びましょう!
MAツールの導入目的があいまいだと、具体的にどの機能を使って業務を行えばいいのか分からなくなります。運用をスムーズにするためには、導入目的を明確にし、的達成ができる機能を搭載したMAツールを選びましょう。
MAツールの提供会社の中には、使い方や設定についての問い合わせに対応している 企業もあります。運用に不安のある場合は、導入するツールの提供会社が使い方のサポートを行っているか 確認することが重要です。
MAツールの導入を検討している事業者様の中で、既に顧客管理システムのようなツールを使っている企業は多いはず。MAツールは種類によってさまざまな他ツールとの連携が可能です。従来の運用体制を崩さないためには、自社が使用しているツールとの連携は可能か注目してみてください。
MAツールとよく混同されがちなのが、同じマーケティング支援ツールのCRMとSFAです。MAツールとCRMとSFAの違いは、使用目的と扱う顧客データの種類が異なってくることです。自社がどのような顧客情報を管理したいかを明確にして、導入するツールを選択しましょう。
MAツールの使用目的は、マーケティング業務の自動化です。 扱う顧客データは、マーケティング施策上に限定したターゲット顧客の個人情報と、顧客がweb上で行うアクションの情報です。
CRMの使用目的は、顧客情報の管理です。 扱う顧客データは顧客情報全般であり、個人情報や購入履歴などが該当します。
SFAの使用目的は、営業活動の支援です。 扱う顧客データは顧客の個人情報にくわえて、営業活動の上で得られる商談状況のデータや、見込み案件のデータなどが該当します。
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