b508bb1ee3434ae4b5b8b9c8b1ed9bd8 - 法人向けパソコンとは、個人用パソコンとは何が違うの?

法人向けパソコンとは、個人用パソコンとは何が違うの?

公開日:2020.12.25 最終更新日:2021.02.04

「会社で使うパソコンは個人用の製品ではだめなのだろうか?」
と疑問をお持ちの事業者様もいらっしゃるでしょう。

今回は法人向けパソコンとは何かという概要から、個人用パソコンとの違いまでを解説します。
会社で使うパソコンをお探しの事業者様は、ぜひ機種選びの参考にしてみてください。

法人向けパソコンとは?

パソコンメーカーの多くは、一般消費者を対象に個人向パソコンを、企業向けに法人向けパソコンを販売しています。
法人向けパソコンとはその名の通り、企業で使うことを前提に設計されているパソコンのことです。

法人向けパソコンには以下の2つの特徴があります。

特徴①機能は最小限でOSにお金をかけた設計がされている

法人向けパソコンは必要な機能だけを搭載していて、プロフェッショナルバージョンのOS(オペレーティングシステム)を採用しているという特徴があります。

余計な機能が付いていない理由は、機能が増えれば値段も高くなっていくからです。
そのため、仕事で使わないと思われるような機能は搭載されません。
その分、法人向けパソコンはOSにお金をかけた設計が行なわれています。

特徴②セキュリティ対策が万全

また、法人向けのパソコンには高度なセキュリティ対策が施されています。
企業内で取り扱う文書やデータの中には漏洩するとリスクが高いものが多いからです。

ログインの際に指紋センサーや静脈センサーで認証を行なうモデル、ストレージの暗号化が可能になるモデルなど、個人向けのパソコンにはないセキュリティ機能が搭載されていることも少なくありません。

法人向けパソコンと個人用パソコンとの違いとは?

基本的には、個人向けパソコンの場合には家の中で使うのに適した仕様になっており、法人向けパソコンの場合には仕事で使うのに適した仕様になっていることが大きな違いといえます。

具体的には、以下の2つの違いがあります。

違い①Officeのソフトウェアのインストールが必須かどうか

まず個人向けと法人向けのパソコンでは、Officeのソフトウェアがインストールされているかされていないかという違いがあります。

個人向けパソコンの中にはOfficeのソフトウェアがインストールされていないモデルもあります。
一方、仕事でOfficeのソフトウェアを使う機会が多い法人向けの場合にはインストールされていることが必須条件になっています。

主に、エクセルやワード、パワーポイントといった3つのソフトウェアは、仕事で使う頻度が高いため搭載されていることが多いです。
これに加えて、アクセスなどのソフトが付属していることもあります。
もしも、Officeは業務に必要ないという場合は、Office未搭載のモデルを選ぶことで、価格を下げて購入することもできます。

違い②動画の閲覧や画像の編集をする機能の有無

また、個人向けと法人向けのパソコンでは、動画の閲覧や画像の編集をする機能が搭載されているかされていないかという違いもあります。

個人向けパソコンには動画の閲覧や画像の編集などを楽しめるような機能が搭載されています。
個人向けパソコンでは音楽を聴くユーザーが多いため、特にスピーカーの音質に設計力を注いでいるモデルが多いようです。

一方、法人向けの場合には、動画の閲覧や画像の編集などが不要であることが多いので、操作性・セキュリティ面の方が重視されます。
そのため、付属しているソフトウェアの数が少なかったり液晶画面の画質が必要最小限になっているモデルが多いといった違いもあります。

法人向けパソコンとは、業務に必要な機能だけが搭載されセキュリティ対策がしっかりとしているパソコン

以上、法人向けパソコンとはどんなパソコンなのか、個人用パソコンとは何が違うのかということについて解説してきました。
法人向けパソコンは業務に必要な機能だけが搭載されていて、セキュリティを重視して設計されているパソコンです。
業務に使うのであれば、法人向けパソコンを選ぶことをおすすめします。

「法人向けパソコンを選ぶべきということが分かったから、さっそく発注したい」
という事業者様はぜひEMEAO!をご利用ください。
コンシェルジュに条件をお伝えいただければ、優良な登録業者の中からピッタリな業者だけを厳選して、無料でご紹介いたします!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
Photo 20 01 08 12 43 42.642 - 法人向けパソコンとは、個人用パソコンとは何が違うの?

この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

b508bb1ee3434ae4b5b8b9c8b1ed9bd8 - 法人向けパソコンとは、個人用パソコンとは何が違うの?
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
法人向けPCの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから