2020.01.30

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

19 - 業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

この記事を書いた人

Photo 20 01 08 12 43 42.642 300x300 - 業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

このページでは、EMEAO!を活用して業者選びに成功したという企業様の声をご紹介いたします。
数あるマッチングサイトの中でEMEAO!を利用しようと思った理由から、実際に利用した感想、ご紹介後はどのように業者とのやり取りが進んでいったのかまで詳しくお聞きしています。
EMEAO!を利用するか迷っている事業者様は、ぜひ検討材料にしてみてください。

はじめに

関東圏を中心に中古品の出張・宅配・店頭買取を行っている株式会社TSO様。
日本で買い取った中古品は、海外へと流通させていらっしゃいます。

今回は株式会社TSOの代表取締役社長・中屋仁志様にお話を伺いました。
以前お付き合いのあったポスティング業者では反響率が伸びず、新しい業者探しのためにEMEAO!をご利用いただいたそうです。

まずは株式会社TSO様と、ご依頼いただいた内容について、ご説明いたします。

株式会社TSO様のご紹介

会社名 株式会社TSO
所在地 東京都豊島区高松1-11-15 モリタビル西池袋501
事業内容 出張買取

株式会社TSO様は「出張買取のプリンス」という屋号で中古品の出張・宅配・店頭買取を行っている企業です。東京都豊島区に本社を構え、茨城県と兵庫県に支社があります。 代表取締役社長・中屋様が前職で築いた海外との繋がりを生かし、日本で買い取った商品をアジア圏を中心とする海外へ流通させていらっしゃいます。

お問い合わせ内容のご紹介

株式会社TSOの代表取締役社長・中屋様は、ポスティング業者の見直しをするため、コンシェルジュのサポートによる手間暇の削減に期待してEMEAO!にお問い合わせくださいました。
以下、ご依頼いただいた内容とその結果についての概要です。

今回のご依頼の概要

  • お問い合わせ内容:A4チラシ9万部、印刷から配布まで、配布方法は相談して選択したい
  • お問い合わせのタイミング・目的: 反響率を上げるために業者の見直しをしたいから
  • ご紹介内容:5社ご紹介し、そのうち1社に発注決定
  • 発注先の決め手:戦略的なポスティング方法を提案してもらえたから

ここからは、実際に中屋様に伺った、業者を探すことになった経緯から発注までの流れをご紹介していきます。

コンシェルジュに任せれば忙しい中でも業者の見直しができそうだと期待して問い合わせました!

―本日はお時間をいただきありがとうございます!さっそくですが、まずはポスティング業者を探すことになった理由をお聞かせください。

中屋様:弊社は「出張買取のプリンス」という屋号で、関東を中心に中古品の出張・宅配・店頭買取を行っている会社です。
現在は東京に本社が、茨城県と兵庫県に支社が1つずつあるのですが、今後はどんどん支店を増やしていくつもりです。

支社を増やしていくためには、まずは既存の3拠点で生み出す利益を増やしていくことが大切です。
そのための施策の1つとして、各拠点を中心にポスティングによる広告宣伝を行ってきました。
しかし、反響率は0.1%ほどで、あまり結果が出ていませんでした。

―反響率は良ければ0.3%ほどになるといわれているので、確かにあまりいい数字とは言えませんね。

中屋様:そうなんです。
どうにか反響率を上げられないかとポスティングをお願いしていた業者に相談もしてみたのですが、続けることが重要だといわれるだけで具体的な解決策は提案してもらえませんでした。

そこで、他のポスティング業者に乗り換えようかと考え、新しい業者を探し始めました。

―反響率を上げるために業者を見直す必要性を感じられたんですね。新しいポスティング業者を探している中、どのようなきっかけでEMEAO!を見つけていただいたのでしょうか?

中屋様:前依頼していたポスティング業者があまり頼りにならなかったので、新しい業者はもちろん、反響率を上げる方法もリサーチしていました。
その中でポスティングの反響率を上げるコツを紹介しているEMEAO!の記事に行き着いたんです。

―EMEAO!サイト内の『失敗しない!業者選定ガイド』の記事を読んでご興味を持っていただけたんですね!

中屋様:これほどポスティングに精通している会社なら、親身に相談にのってくれそうだし、いい業者を紹介してくれそうだと感じました。

また、複数の拠点を行き来して仕事をしながらの業者探しだったので、あまり時間が割けなさそうだということを不安に思っていました。
しかし、EMEAO!ならコンシェルジュに一度説明すれば、業者を厳選して情報の共有もした上で紹介してくれるとのことだったので、負担が軽くなるのではないかという期待がありました。

コンシェルジュの知識量と丁寧なサポートに期待してご連絡いただいたそうです

 連絡方法と時間帯を指定できたので、業者とのやり取りが無理なくスムーズに進みました!

―コンシェルジュの知識量とサポート内容に期待してお問い合わせいただいたんですね!実際にEMEAO!をご利用いただいていかがでしたか?

中屋様:想像以上に丁寧なサポートをしていただけましたよ!
まずはコンシェルジュと電話で15分ほどお話をしたのですが、事情をざっくりと説明しただけで色々なアドバイスをもらえました。
例えば、今依頼している業者は相場よりもかなり安めだということや、だからこそ配布する以上のことはしてくれないのではと。
そこで今回はあまり予算に制限をかけずに、一緒に対策を考えてくれるような業者を紹介してもらうことにしました。

また、連絡を取りやすい時間帯を確認してくれたのも助かりました。
社内にいない時間の方が長いとお伝えすると、9~10時は電話でそれ以外はメールでやり取りをするよう業者に伝えてくれることに。
おかげで本業が忙しい中でもストレスなく複数の業者と連絡を取ることができました。

忙しい中でもストレスなく業者とやり取りできたと話す中屋様

戦略的なポスティングをしてくれる業者に発注し、反響率アップに成功しました!

―コンシェルジュからは5社紹介させていただきましたが、その後、発注までいたりましたでしょうか?

中屋様:はい。
5社紹介していただき、その中の1社に発注を決めました。

―なぜその1社に発注を決定されたのでしょうか?

中屋様:どの業者もとても親身になって相談に乗ってくれたんですが、発注を決めた業者は特にいろいろな戦略を提案してくれたからです。

以前は各拠点を中心に半径〇kmというようにエリアを指定して全戸配布をしてもらっていたのですが、そのことを伝えるともったいないと言われました。
「もっと戦略的にターゲットを狙い撃ちすれば、反響率は上げられます!」
という言葉が一番印象に残っています。

―具体的にはどのような戦略でのポスティングを提案されたのでしょうか?

中屋様:ターゲットを狙い撃ちする方法としては2つ提案をいただきました。
1つ目は、配布エリアはGIS(地理情報システム)を利用して決めるということです。
住人の年代や年収といったデータから、顧客層と近いターゲットが多く住んでいるエリアを特定できると説明してもらいました。

もう1つは、全戸配布ではなく戸建指定配布にするという提案です。
弊社の顧客は年齢層が高めなので、ファミリー層や住宅所有層にターゲットを絞りましょうということでした。

実際にその提案通りにポスティングをしてもらい、なんと1%未満だった反響率が1.7%になりました。
その後も結果を分析して戦略を立て直し、ポスティングを何度か続けてもらい、今ではなんと2.8%まで上昇しています!

これほど力になってくれる業者に出会えたのも、EMEAO!のおかげです。
本当にありがとうございました。

―ご紹介した業者への発注によって目的を達成していただけたようでよかったです!株式会社TSO・中屋様、貴重なお時間をありがとうございました。またのご利用もお待ちしております!

EMEAO!インタビュワー河田のコメント

今回はポスティング業者探しのためにEMEAO!をご利用いただいた、株式会社TSO・中屋様にお話を伺いました。
戦略的なポスティングを行ってくれる業者をご紹介したことによって、反響率が大幅に上昇し、大変ご満足いただけたようでした。

「ポスティングの宣伝効果をもっと上げたい!」
「枚数が多い分、料金を安めにしてくれる業者を探したい…… 」
という事業者様は、ぜひ業者探しの際にEMEAO!をご活用ください!
コンシェルジュにご相談いただければ、第三者機関の審査を通過した優良なポスティング業者の中から、ご要望にピッタリな業者を複数ピックアップして無料でご紹介させていただきます!

ポスティングの関連記事
発注したいジャンルを選択する