83f1ce96431bd1164358920400f725dd - 集客にポスティングを活用する4つのメリット

集客にポスティングを活用する4つのメリット

公開日:2020.07.30 最終更新日:2024.03.06

本記事では、ポスティングを使うメリットと、自分で行わずポスティング業者に依頼するメリットを解説します。
自社の集客・宣伝に課題を感じられている事業者様は、ぜひ最後までご覧ください。

ポスティングを行う4つのメリット

ポスティングを行う4つのメリット

ポスティングを行う4つのメリット 画像クリックで拡大表示

ポスティングの特徴は、効率的に集客を行える方法であるという点です。

では、広告手法としてどのようなメリットがあるのでしょうか?
ここからは、4つのメリットをそれぞれ詳しく解説していきます。

メリット①ターゲットを絞って訴求できる

ポスティングは、無差別にチラシを投函しているわけではありません。
配布するエリアや対象の建物を限定することで、商材のターゲットに絞って情報を届けられます。

たとえば、学生アルバイトの求人を募集したい場合は店舗近くのエリアにある一人暮らし用の賃貸物件に配布する、といったように、ターゲットごとに適切な配布先の傾向があります。

設定されたターゲットにピンポイントで情報を届けられるというのはポスティングの大きなメリットです。

メリット②手に取ってもらいやすい

ポスティングに似た集客手法として、路上のチラシ配りをイメージされた方も多いのではないでしょうか。
チラシ配りなど他の集客手法とポスティングが大きく異なる点は、チラシを手に取ってもらいやすいという点です。

チラシ配りは、そのまま通り過ぎてしまえばチラシを手に取られることはなく、“何の広告なのか”ということを知ってもらう機会を逃してしまうというデメリットがあります。
一方でポスティングは、郵便物の確認のため郵便受けを開ける必要があるため、必然的にチラシを手に取ってもらうことはできます。
そこで目を引く情報があればチラシをよく読んでもらえます。

もちろん、“チラシお断り”の旨を掲示している住居への投函は逆効果です。
適切に訴求することで、自発的にはチラシをもらおうと思えない人にも情報を届けられるため、顧客獲得のチャンスがあるというメリットがあります。

メリット③紙である特性を生かすことができる

クーポンをつけることでより強い訴求で集客を促すことも可能に

チラシの効果的な活用例 画像クリックで拡大表示

“紙である”という点を活かせるのはインターネット広告にはない大きなメリットです。

たとえば飲食店や美容室では、持参時に料金を割引できるクーポンをつけることでターゲットの行動を促せます。
求人の場合は、チラシの裏側を履歴書として使えるようにすると履歴書をわざわざ買いに行く手間が省けるため、仕事内容に興味を持った人をスムーズに誘導できます。

回収したクーポンや履歴書の数と配布枚数を比較することで、より正確な反響率が測定できるというメリットもあります。

メリット④幅広く情報を届けられる

ターゲットの中でもより多くの対象に訴求できるという点も、ポスティングならではのメリットです。
SNS広告も新聞の折込チラシも、それぞれ“SNSをやっている”“新聞を購読している”という人にしか訴求ができません。

同じエリア内でもSNSをやっている人や新聞を購読している人の数よりも、住居に郵便受けがある人のほうが当然多いはずです。
そのため、郵便受けにチラシを投函していくというポスティングはより多くの人に訴求できるというメリットがあります。

ポスティングを業者に依頼するメリット

ポスティングを業者に依頼するメリット

ポスティングを業者に依頼するメリット 画像クリックで拡大表示

「ポスティングって、チラシを投函するだけなら自分でもできるのでは?」
「わざわざお金をかけて依頼する必要はあるのかな?」
このように疑問を持ったことはありませんか?

ポスティングは、単純作業に見えて実はさまざまな知識やノウハウが求められます。
たとえばマンションの管理人が入居者へお知らせを投函する程度であれば自分で行っても問題ありませんが、集客や商品の宣伝、求人といった不特定多数に訴えたいものであれば業者に依頼すべきです。

ポスティングを業者に依頼する具体的な3つのメリットをご紹介します。

メリット①効果的に集客するための戦略を立ててもらえる

配布エリアや賃貸・戸建てといった建物の種類、また配布時間や曜日など、さまざまな要因によってポスティングの反響率は変わります。
専門業者であれば過去の膨大なデータからある程度のターゲットの傾向を把握できるため、自分で行うよりもしっかりと効果の出る戦略で配布してもらえるのです。

メリット②自社の人材に負担がかからない

ポスティングを自社で行うと、本来は別の業務を行うべき従業員がポスティング業務を行うことになります。
しかし前述のように、業者に依頼せず自分でポスティングを行っても残念ながら効果は見込めません。

プロである業者にポスティングを依頼することで、自社の人材に負担をかけず、通常通り業務を行いながらも効果的な宣伝ができます。

メリット③徹底したクレーム対策で自社ブランドを守ってもらえる

実はチラシ1枚の入れ方でもクレーム率が変わることをご存じでしょうか?

ポスティングは、指定エリアの郵便受けにほとんど無差別にチラシを投函するため、住人の中には快く思わない方も当然います。
そのため対策を行わなければ自社のブランドイメージに傷がつき、クレームに繋がってしまうことも。

ポスティング会社は、シワにならないチラシの入れ方や過去に投函NGの連絡のあった住居リストなど、チラシがクレームにつながらないように宣伝を行うためのノウハウまで熟知しています。

関連記事:クレーム対策万全なポスティング会社を見極めるための7つのポイント

ポスティングは業者に依頼することで、高い集客効果を得られるメリットがあります

いかがでしたか?
今回は、ポスティングを行うメリットと、ポスティング会社に配布を依頼するメリットを解説いたしました。
自社にとってポスティングを外注する価値はあるか、ご判断いただく参考となりましたでしょうか?

「ポスティング会社に依頼してみようかな」
「より効果を出せる方法を業者に相談したい!」
このようにお考えの事業者様は、EMEAO!コンシェルジュまでご相談ください。

商材や枚数、エリアなど簡単なご条件をお伝えいただくだけで、貴社に最適なポスティング会社のみをご紹介します。
ご利用は完全無料ですので、お気軽にお問い合わせください!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - 集客にポスティングを活用する4つのメリット

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

83f1ce96431bd1164358920400f725dd - 集客にポスティングを活用する4つのメリット
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
ポスティングの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから