
飲食店がポスティングを行うメリットはある?集客のコツも紹介
公開日:2020.06.15 最終更新日:2020.06.29
インターネット技術が進んでいる今でも、業界業種によっては意外とポスティングが有効な宣伝手段となり得ます。
中でも、飲食店はポスティングの効果が見えやすいと言われています。
この記事では、飲食店がポスティングを行うメリットと集客を行うコツをご紹介します。
お店に最適なポスティングを行ってくれるポスティング会社をお探しの事業主様は、ぜひ最後までご覧ください。
飲食店がポスティングを行うメリット
メリット①見てもらえる可能性が高い
多くの人はチラシを捨てる前に、内容をちょっとでも確認しから捨てるかどうかを決めますよね?
そのため、ポスティングされたチラシは、ターゲットの目に触れる機会が高い傾向にあります。
もちろん、最後まで目を通してもらうための工夫も必要ではありますが、一度は手にして見てもらえる確率が高いのは、SNSやWebサイトなどのアプローチにはない大きなメリットです。
メリット②狙ったターゲットに直接アプローチできる
ポスティングは、反響を出したいエリアに直接配れるだけでなく、戸建て住宅やマンションなど指定の建物に配布を行うなどの細かい設定ができます。
そのため、狙ったターゲットに直接アプローチが可能です。
ポスティング会社がヒアリングを行った上でターゲット設定をして配布をしてくれる場合もあります。
ポスティングのエリア選定のコツをこちらの記事で紹介しているので、興味のある方はご覧ください。
メリット③クーポンのような特典をつけられる
チラシにクーポンのような特典を付ければ、ターゲットが気軽に足を運んでくれる確率が高まります。
ターゲットがお店に行ってみようという気持ちを、チラシを手に取って見てくれた時点で喚起できたら、ポスティングを行っていないお店より有利になるでしょう。
ポスティングで集客を行うコツ
ポスティングにはコツがあるので紹介していきます。
コツ①祝日や大型連休、給料日・ボーナス前などイベント前に配る
飲食店のポスティングは、祝日や大型連休、給料日・ボーナス前などイベント前に実施しておきましょう。
例えば、GW・お正月・お盆のような大型連休や、母の日・敬老の日など家族が集まるような祝祭日などの前に、祝日メニューやデリバリーの告知をしておくと高い反響率が期待できます。
また、給料日前後やボーナス時期などのタイミングは、一般的にはどの業界のチラシも反響が出やすい日と言われています。
コツ②時間帯・週末に寄せてチラシを配る
一般的に月・火曜日に外食をする人は少ないですよね。
週の前半にポスティングを行ってしまったら、チラシがあったことを忘れられてしまい反響は薄いでしょう。
お店のチラシはなるべく週末に寄せてポスティングすることをおすすめします。
また、ポスティングの集客率が上がりやすい時間帯は、朝7時~8時頃、もしくは夕方過ぎの午後6時~7時頃です。
ターゲットの手に取ってもらいやすい時間帯を狙いましょう。
コツ③チラシをポスティング会社に依頼する
同業他社よりもクオリティーの高いチラシを作って、ターゲットに印象付けることは重要です。
ポスティング会社にチラシのデザインを依頼すると、地域性やターゲット層に合わせたデザインのチラシを作ってもらえます。
デザインを依頼するメリットはこちらの記事を参考にしてみてください。


飲食店がポスティングを行った際の成功事例
ここからは、実際にEMEAO!に寄せられた成功事例をご紹介します。
成功事例①店舗のキャンペーンの告知を行い多くの来客を獲得
大阪府の老舗焼肉店様からキャンペーンの告知の依頼がありました。
配布エリアの特性、配布するタイミングを分析してポスティングを実施。
チラシを2万枚ポスティングしたところ、反響率は1.25%にまで上ったそうです。
250組以上の来店があったとお喜びのご報告をいただけました。
成功事例②クーポンを使って目立たない場所にある店舗の客足を伸ばす
K様のお店は、駅前から少し離れた雑居ビルにあります。
看板や呼び込みを常に置かないと認知されないという事がお悩みでした。
ヒアリングの結果、クーポン付きのチラシを配布したところ気軽に来店してもらえるようになりました。
「今まで新聞折り込みチラシなどを試したけど、効果が無かったので驚いています!」と喜んでいただけました。
飲食店がポスティングを行うメリットはあります!ポスティング方法を工夫して売り上げを上げましょう
飲食店がポスティングを行うメリットは、知名度を上げてお客様に気軽に足を運んでもらえることです。
また、ポスティングのエリア・ターゲット・タイミングをよく選べば、よりお店に来てもらえるようになります。
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この記事を書いた人
編集部員 岡本
編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。





