0ba86982d58ac2fe9f4794b1020440c6 - 法人向けパソコンを買い替える際に気を付けたい2つの注意点

法人向けパソコンを買い替える際に気を付けたい2つの注意点

公開日:2020.12.25 最終更新日:2021.01.06

「会社のパソコンが古くなってしまったからそろそろ買い替えが必要だな」
という事業者様は、トラブルが起こって仕事に支障がでないように準備をすすめましょう。

本記事では法人向けパソコンを買い替える際に気を付けたい注意点について説明します。
パソコンがないと仕事がままならないという事業者様は、しっかりと確認しておきましょう。

法人向けパソコンを買い替える際の注意点とは

それではさっそく、法人向けパソコンを買い替える際の注意点を2つご紹介していきます。

注意点①余裕をもってデータ移行を実施する

法人向けパソコンを買い替える際は、データ移行についての注意点を確認して、余裕を持って実施しましょう。

それまで使用していたパソコンの中に今後も利用するデータがある場合は、そのデータを移行しなければなりません。
不要なものまで移す必要はありませんが、必要なデータをしっかりと移行しなければ、業務に支障をきたすことになります。

現在ではクラウドを利用して、法人向けパソコン内のデータを移行することもできます。
ただし、インターネット接続がうまくいかない場合もありますよね。
外付けハードディスクへのバックアップも取っておけば、クラウドを利用した移行に失敗しても安心です。

ソフトウェアやメール、パスワードやブックマーク情報などのデータを移行し忘れるケースもあります。
ソフトウェアの場合は、移行忘れによって再度購入することになったり、問い合わせに時間と手間がかかることも。
その他のデータについても、最初から設定し直しなどの面倒な作業が発生することもあるので注意が必要です。

また、データが多い場合は1日以上かかることも珍しくありません。
そのため、余裕を持って実施することをおすすめします。

注意点②古いパソコンの処分についても知っておく

法人向けパソコンを買い替える際に、古いパソコンの処分方法について理解を深めておくことも大切です。

法人向けパソコンは産業廃棄物とみなされるので、処分する場合、家庭ごみと同じルールで捨てることができません。
そのため、適切な方法で処分しなければ問題となってしまいます。

不要になった法人向けパソコンを廃棄する方法はいくつかありますが、メーカーへ返送する方法がおすすめです。
新しいパソコンを購入する前に確認しておくと、不要になったパソコンをスムーズに引き取ってもらうことができるでしょう。

また、パソコンの処理業者に依頼して、お金を支払って適切に処分してもらうことという方法もあります。

他にはリサイクルショップに売るという方法もあります。
この場合はデータの完全消去が必須です。
法人向けパソコンには機密情報も多く保存されているので、いい加減に処分してはいけません。
ビジネスで利用していたデータが漏れてしまわないよう、工場出荷時に戻すようにしましょう。
データ消去ツールなどを利用してもデータの消去は可能ですが、不安な場合はプロに任せると安心です。

法人向けパソコンを買い替える際は、データ移行と古いパソコンの処分に注意しよう!

以上、法人向けパソコンを買い替える際の注意点をご紹介してきました。
スムーズに買い替えができるように、データ移行を余裕を持って実施して、古いパソコンの処分に関しても知っておくようにしましょう。

「準備もできたから法人向けパソコンを発注しよう!」
という事業者様はぜひEMEAO!にお問い合わせください。
コンシェルジュにご希望をお伝えいただければ、第三者機関の審査を通過した優良業者の中から条件に合った業者を厳選して、無料でご紹介いたします!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
Photo 20 01 08 12 43 42.642 - 法人向けパソコンを買い替える際に気を付けたい2つの注意点

この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

0ba86982d58ac2fe9f4794b1020440c6 - 法人向けパソコンを買い替える際に気を付けたい2つの注意点
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
法人向けPCの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから