929db61bb8a9b281736cbdd98cbf023a - 法人向けパソコンの寿命と買い替えの時期はいつごろ?

法人向けパソコンの寿命と買い替えの時期はいつごろ?

公開日:2020.12.25 最終更新日:2021.02.04

「会社で使っているパソコンの寿命はどれくらいなんだろうか?」
と疑問に思っている事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は法人向けパソコンの寿命と買い替えの時期について解説します。
買い替えの時期が知りたいという事業者様は、ぜひ最後までご覧ください。

そもそも法人向けパソコンとは?

パソコンのカテゴリーには法人向けというものがありますが、その定義が正確に決まっているわけではありません。

しかし、パソコンメーカー各社は利用ユーザーが個人か法人かによって、そのラインナップをある程度区別しており、製品にもそのような記載をしている場合が多々あります。
また、販売チャネル上、法人にしか販売しないラインナップを用意していることもあります。

法人向けパソコンの特徴としては、全体的に構成がシンプルで、サウンドやディスプレイなどの出力デバイスにそれほど力を入れていないパソコンであるという点があげられます。
性能が高くなくても耐久性という点においては問題がないので、その点は安心してよいでしょう。

法人向けパソコンの寿命はどれくらい?

法人が利用するパソコンは、社員の出社時間の間ずっと稼働していることを前提として、パソコンの心臓部にあたるHDDの寿命はおおよそ5年程度となります。
5年の寿命は短いと感るかもしれませんが、1年で2千時間あまり稼働していると考えれば、1万時間というのは寿命としては妥当な線といえます。

もちろん1万時間で全てのパソコンのHDDが全く使えなくなってしまうというわけではありませんが、多くのケースではこの時期から不具合や故障が出てきます。

法人向けパソコンの買い替え時期はいつ?

法人向けパソコンの買い替え時期としておすすめなのは、導入後3~4年程度となります。

パソコンのHDDは回転運動をしており、徐々に調子が悪くなるというよりも、突然動かなくなるという故障の仕方をしやすい部品です。

法人向けパソコンが故障してしまうと、仕事において致命的です。
データの消失など最悪のケースだけでなく、その従業員の代替機が用意できるまで、仕事ができないという事態に陥ることがあるのも問題となります。
したがって、法人向けパソコンは寿命を迎えてから交換というスタンスではなく、問題が起きる前に買い替えるのが理想的です。

導入後3年を経過すると、致命的な故障に至らなくても不具合が出やすくなり 、これに対応するための各種コストが増加していく傾向があります。

導入後3~4年の入れ替えは早すぎ?

他の機器類に比べて期間が短いので、導入後3年でのパソコンの買い替えは、なかなか踏み切れない部分もあるかもしれません。
しかし、償却期間として3年を設定するのは適当な水準ともいえます。

なぜなら、前述のように、故障してしまってからでは取り返しがつかないほどの被害を受ける危険性もあるからです。
また、現在の法人向けパソコンは単価も下がってきているので、費用が大きすぎて入れ替えが難しいというケースも少なくなってきているでしょう。

法人用パソコンの寿命は5年程度!不具合が出る前に導入後3~4年には買い替えを検討しよう

今回は法人用パソコンの寿命と買い替えのタイミングについてご紹介しました。
法人用パソコンの寿命は5年程度ですが、不具合が出てから買い替えを考えると業務に支障が出てしまうリスクが高いので、導入後3~4年後には買い替えるようにしましょう。

「そろそろうちのパソコンは買い替え時かな……」
と思われた事業者様はぜひEMEAO!にお問い合わせください。
コンシェルジュがスムーズな法人用パソコンの入れ替えができるようサポートさせていただきます!
ご要望をお伝えいただければ、第三者機関の審査を通過した優良業者から条件に合った業者だけをピックアップしてご紹介します。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
Photo 20 01 08 12 43 42.642 - 法人向けパソコンの寿命と買い替えの時期はいつごろ?

この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

929db61bb8a9b281736cbdd98cbf023a - 法人向けパソコンの寿命と買い替えの時期はいつごろ?
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
法人向けPCの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから