マイクロソフトの法人向けパソコンの2つの特徴と3つの強み
公開日:2021.01.21 最終更新日:2021.02.15
法人向けパソコンを選ぶ際、さまざまなメーカーの特徴を理解した上で吟味する必要があります。
メーカーの特徴・理解によって最適な機種が異なるので、機種選びは慎重に行いましょう。
今回はマイクロソフトの法人向けパソコンの他メーカーにない特徴や強みを解説します。
法人向けのパソコン選びにお悩みの事業者様は、ぜひ機種選定の参考にしてください。
マイクロソフトの法人向けパソコンについて簡単なご紹介
マイクロソフトは1975年に創業された、アメリカに本社がある歴史あるメーカーです。
日本法人である日本マイクロソフト株式会社は、東京都港区にあります。
WindowsのOSやOfficeなどといった、ソフトウェアの開発および販売を行なっています。
法人向けパソコンとしては、Surfaceシリーズが提供されています。
マイクロソフトの法人向けパソコンの2つの特徴
マイクロソフトの法人向けパソコンには、「Officeなどのソフトウェアとの相性がいい」「堅牢性の高さ」という2つの特徴があります。
ここからは、2つの特徴に関して詳しく説明していきます。
特徴①Officeなどのソフトウェアとの相性がいい
マイクロソフトはOfficeなど業務で活用できる一般的なソフトウェアを開発しているため、パソコンとソフトウェアの相性が非常に良いです。
マイクロソフトの法人向けパソコンにはOfficeのソフトウェアが標準装備されており、購入後のインストールなどの手間を省くことが出来ます。
また、操作性にもすぐれており、直感的な操作で高いパフォーマンスを発揮することが可能です。
特徴②堅牢性の高さ
マイクロソフトの法人向けパソコンは、堅牢性に優れているという特徴があります。
落下テスト・振動テスト・耐久テストなど品質に対しての数多くのテストを通過して完成されるからです。
そのため、持ち歩きにも安心感があります。
マイクロソフトの法人向けパソコン3つの強み
マイクロソフトの法人向けパソコンの強みとして挙げられることは、「用途に合わせた幅広いラインナップ」「ノート・タブレットでの活用が自由自在」「高いセキュリティ機能」という点です。
強み①用途に合わせた幅広いラインナップ
マイクロソフトの法人向けパソコンは、幅広いラインナップを揃えています。
一般的に活用できるOfficeだけでなく、コスパ重視の機種からクリエイティブ職向けのスペックの高い機種まで用途・目的に合わせたスペックやソフトウェアを搭載した機種を選ぶことが可能です。
そのため、どのようなビジネスシーンでも活用できるでしょう。
強み②ノート・タブレットでの活用が自由自在
マイクロソフトの法人向けパソコンの大きな特徴である2 in 1型デバイスは、タブレットとしてもノートパソコンとしても自由に活用可能です。
液晶画面でタッチ操作可能なため、タブレット端末を使い慣れている若い世代からの人気を得ています。
また、自在にタブレットとノート型を切り替えられるため、デスクワークから現場や出張までシーンに合わせて柔軟に活用することができます。
強み③高いセキュリティ機能
マイクロソフトの法人向けパソコンはセキュリティ性にも優れており、生体認証をはじめとした法人向けに適した高いレベルのセキュリティ設定が可能です。
そのため、個人情報や機密情報を取り扱う機会の多いビジネスで活用する際にも安心です。
マイクロソフトの法人向けパソコンはどんな場合におすすめ?
上記のような特徴から、マイクロソフトの法人向けパソコンは以下のような場合に適しているといえます。
- 従業員それぞれの職種に最適なPCを提供したい
- 現場や出張先にPCを持っていくことがある
- 機密情報を取り扱う機会が多い
マイクロソフトの法人向けパソコンはノート型でもタブレット型でも活用できる
以上、マイクロソフトの法人向けパソコンの特徴と強みを解説してきました。
マイクロソフトの法人向けパソコンは、2 in 1型デバイスを活かして、ノートPCとしてもタブレットとしても活用できることが大きな特徴です。
また、目的に特化したシリーズを多数展開しており、高いセキュリティ性・高品質を実現しています。
「マイクロソフトの法人向けパソコンを導入したいけれど、どの機種を選べばいいか分からない!」
このようにお悩みの事業者様は、ぜひEMEAO!をご利用ください。
簡単なヒアリングのみで、目的に最適なマイクロソフトの法人向けパソコンを提案できる業者を完全無料でご紹介いたします。
この記事を書いた人
編集部員 濵岸
編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!