富士通の法人向けパソコンの持つ2つの特徴と3つの強み
公開日:2021.01.21 最終更新日:2021.02.15
法人向けパソコンは、メーカーによって特徴・性能が異なってきます。
機種選びを行う際は、まずメーカーの特徴を知ったうえで目的に合うパソコンを選びましょう。
今回は富士通の法人向けパソコンの他メーカーにない特徴や強みを解説します。
法人向けのパソコン選びにお悩みの事業者様は、ぜひ機種選定の参考にしてください。
東芝の法人向けパソコンについて簡単なご紹介
富士通は国内大手のエレクトロニクスメーカーであり、1961年に汎用コンピューターを開発以降さまざまなパソコンを開発しています。
法人パソコンのラインナップも幅広く、現在は「ノートパソコン LIFEBOOK」「デスクトップパソコン ESPRIMO」「シンクライアント FUTRO」という3つのシリーズを提供しています。
富士通の法人向けパソコンの2つの特徴
富士通の法人向けパソコンには、「デザインや機能の安定性が高い」「重厚感のあるデザイン」という2つの特徴があります。
ここからは、2つの特徴に関して詳しく説明していきます。
特徴①デザインや機能の安定性が高い
富士通の法人向けパソコンは、他社デザインや最新機能をすぐに取り入れない安定性の高さが特徴的です。
普遍的に誰でも扱いやすいパソコン開発を軸に置いているため、一時的な流行に乗るような製品開発はしていません。
また、最新機能を搭載しないことでリーズナブルな価格での提供を可能にしています。
特徴②重厚感のあるデザイン
富士通の法人向けパソコンは、他のメーカーと比べて全体的に操作性・視認性が優れた重厚感のあるデザインが特徴的です。
たとえば、富士通のキーボードはタイピングした時の感触が他社と比べて打ちやすいと評価される程にこだわりを持って開発されています。
富士通の法人向けパソコン3つの強み
富士通の法人向けパソコンの強みとして挙げられることは、「用途に合わせた幅広いラインナップ」「充実したサポート」「高いセキュリティ対策」という点です。
強み①用途に合わせた幅広いラインナップ
富士通の法人向けパソコンは様々な種類が展開されており、幅広いラインナップから使用シーンに最適な機種を選べるという特徴があります。
たとえば、ワークスタイルに合わせて最適な構成から選べる機種や、ビジネスシーンで要求される高品質・高セキュリティを実現している機種もあります。
また、ARROWS Tabシリーズではタブレット型の機種もあり、使いやすさと堅牢性が両立されていると好評です。
強み②充実したサポート
富士通の法人向けパソコンは、サポート内容が充実しているという特徴があります。
富士通のメーカー保証は基本的には1年ですが、有償で延長保証も可能です。
延長保証は3年・4年・5年の中から選択でき、そのほかの有償保守サービスも用意しています。
何かトラブルが発生した場合にもサポートしてもらえるため、パソコンが使えないと仕事にならないという企業でも安心して使用できます。
強み③高いセキュリティ対策
富士通の法人向けパソコンには、情報を守るためのセキュリティ対策がいくつも用意されています。
たとえばWindowsや業務システムのログインに、静脈・指紋・顔認証・ICカードなどのセキュリティデバイスが活用されています。
セキュリティデバイスの活用によって、セキュリティレベルと利便性を同時に高めることができるため、機密情報を取り扱うことが多いビジネスで活用しても安心です。
富士通の法人向けパソコンはどんな場合におすすめ?
上記のような特徴から、富士通の法人向けパソコンは以下のような場合に適しているといえます。
- メーカーは統一していろんなタイプの機種を揃えたい
- 保守サポートが充実したメーカーの機種を選びたい
- 機密情報をたくさん取り扱う必要がある
富士通の法人向けパソコンは安定感のある機能・操作と充実したサポートが受けられる
以上、富士通の法人向けパソコンの特徴と強みを解説してきました。
富士通は、一時的な流行に流されず安定感のある機能・操作性をもったパソコン開発を行っている点が特徴的なメーカーです。
また、幅広いラインナップや充実した保守サポート、高いセキュリティ性といった強みをもっています。
「富士通の法人向けパソコンはラインナップが多いので、どの機種がいいか悩んでしまう……」
このようにお悩みの事業者様は、ぜひEMEAO!をご活用ください。
簡単なヒアリングのみで、目的に最適な富士通の法人向けパソコンを提案できる業者を完全無料でご紹介いたします。
この記事を書いた人
編集部員 濵岸
編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!