88097b6d40dc1aa4f80d007564028ffb - 語学研修とは?国内で行う研修と海外で行う研修の違いを解説

語学研修とは?国内で行う研修と海外で行う研修の違いを解説

公開日:2020.11.02 最終更新日:2020.11.25

語学研修は社員の語学スキルをあげることを目的とした、サービスです。
しかし、具体的にどのような研修方法があるのか・何をするべきかを把握して研修を受けないと、かえって業務の支障になりかねません。

そこで本記事では、そもそも語学研修とは何か・国内と国外で行う研修の違いとは何かを解説していきます。
社員の語学スキルアップを目指す事業者様は、ぜひご一読ください。

そもそも語学研修とは

語学研修とはその名の通り、さまざまな言語を学ぶ研修で主に社会人向けに提供されるサービスです。
単なる外国語の習得というだけではなく、さまざまなニーズに合わせて外国語を学習できることが大きな特徴です。

たとえば、外国の拠点に赴任する担当者向けに現地の言葉や文化を学び、外国人観光客への対応スキル向上を目指して多言語を習得するケースもあります。
また、日本国内で労働する外国人就労者向けに日本語の学習サービスを行っている語学研修会社もあります。

語学研修の目的はさまざまですが、グローバル化が進む中で海外の企業と取引をしたり海外の拠点に赴任をする場合などで語学スキルが求められています。
外国語を習得することにより海外とのやり取りがスムーズになるだけでなく、国内で外国人労働者を受け入れやすくなるというメリットもあります。

また、社員の将来的なキャリアアップにもつながるでしょう。

国内で行う語学研修と海外で行う語学研修の違い

語学研修の方法は提供会社によってさまざまですが、大きく国内で学ぶ研修と海外でで学ぶ研修のもの2つに分けられます。
それぞれの研修方法にはメリットがあり、目的に合わせて使い分けることが一般的です。

それでは国内で行う語学研修と海外で行う語学研修の特徴と違いを詳しく解説していきます。

国内で行う語学研修の特徴

国内で行う語学研修では、国内で世界のさまざまな言語を学ぶことができます。
ビジネス会話を中心として、接客・観光・プレゼンなど、さまざまな目的に応じて学習できることから、企業全体の研修として国内語学研修を取り入れているところもあります。

国内研修の大きな特徴は、国内で言語学習をできるため気軽に参加しやすいという点にあります。
学習方法も講師が会社に訪問する形式やオンラインなど、忙しい社員に合わせた形で学習が可能です。

例えば、仕事の合間に業務の一環として勤務時間内で学習できるコースや、直接会社に講師に訪問してもらって講座を開いてもらうことも可能です。
そのため、業務に支障をきたさない範囲で自分のペースで語学スキルの向上を実現できます。

また、日本で就業する外国人就労者向けに日本語研修を提供しているところもあります。

海外で行う語学研修の特徴

海外で行う研修の大きな特徴は、実際に海外に身を置くことでより実践的な語学学習ができることです。
国内の学習だけでは身につかない日常会話や作法などを学べるため、海外に長期滞在する予定の人にはおすすめの研修方法といえるでしょう。

ただし、海外研修に行く前に国内で基礎的な部分を身につけてから行くことをおすすめします。
基礎を試す実践の場として海外研修を行えば、より効果的になるでしょう。

たとえば、日常的な買い物や交通機関の乗り継ぎなどの表現をテキストで学んだうえで、実際に現地で実践することにより確かな力として身につくでしょう。
そのため、短期間であっても国内研修だけでは得られない効果を期待できます。

また、現地の人と友人になることで、外国語での日常会話に自信を持てたり、研修では扱わない雑談力を養ったりすることができるでしょう。
特に文化的な面や交通ルールなど、日本とは異なる点を学ぶことができるため、新しい価値観を知って視野が広がることにもつながります。

国内の語学研修は業務の間でも気軽に語学学習ができ、海外の語学研修は実践的な語学学習ができる

以上、語学研修の概要と国内で受ける研修・海外で受ける研修の違いについて解説してきました。

語学研修の方法は提供会社によってさまざまであり、国内・海外どちらに対応しているかの確認が必要です。
また、習得したい語学スキルレベルをしっかりと定めたうえで、国内と海外どちらで語学研修を受けるべきかを考えたほうがよいといえます。

「国内と海外、どちらにも対応している語学研修会社を知りたい!」
このように思われた事業者様は、ぜひEMEAO!にお問合せください。

数分程度の簡単なヒアリングのみで、ご要望に最適なプランを用意している語学研修会社を無料で複数社ご紹介いたします。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a - 語学研修とは?国内で行う研修と海外で行う研修の違いを解説

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

88097b6d40dc1aa4f80d007564028ffb - 語学研修とは?国内で行う研修と海外で行う研修の違いを解説
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
語学研修の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから