通学型語学研修とオンライン型語学研修のそれぞれの特徴と違い
公開日:2020.11.18 最終更新日:2020.11.18
多くの語学研修会社では、ユーザーの都合に合わせてさまざまな語学研修方法を用意しています。
その中でも特にメジャーな研修方法が、通学型の語学研修とオンライン型の語学研修です。
今回は、通学型語学研修とオンライン型語学研修のそれぞれの特徴と違いについて解説します。
どちらの研修方法にすべきかお悩みの人事担当者様は、ぜひご参考にしてください。
通学型語学研修とオンライン型語学研修の違い
通学型語学研修とオンライン型語学研修の大きな違いは、実際に学習塾に通うかネット利用で場所を選ばず学習するかです。
それぞれにはメリットとデメリットがあり、どちらがいいとは一概にはいえません。
社内の体制や業務の状況、人数などに合わせて最適な研修方法を選ぶべきでしょう。
また、通学型語学研修とオンライン型語学研修では、料金の相場も異なります。
通学型とオンライン型の料金相場についての詳しい解説は、こちらのページでご紹介しています。
通学型の語学研修の特徴
通学型の語学研修とは、文字通りスクールに通学して語学学習を行う方法です。
一般的には駅前のようなアクセスのしやすい場所にスクールがあるため、仕事終わりなどに通学しやすいケースが多いです。
対面式のレッスン方法のため講師とコミュニケーションが取りやすく、また仕事場と離れることで学習に集中しやすいという特徴があります。
さらにレッスン形式としてグループレッスンとマンツーマンレッスンがあり、グループレッスンは5〜8人程度で行います。
グループレッスンは会社のメンバーだけで構成できることもあり、まとまって通学させることでサボり防止などにもつながります。また、マンツーマンレッスンの場合であれば、発音から会話表現まで細かく指導をしてもらうことが可能です。
日常的な会話能力を向上させたい方や、面接対策など特定の場面を想定している方に適しているでしょう。
通学型の語学研修はスクールの雰囲気によって受講者のモチベーションが変わるため、事前に体験入学をしておくとミスマッチが防げます。
オンライン型の語学研修の特徴
オンライン型の語学研修は、場所を選ばずどこでも語学学習ができるという特徴があります。
ネット接続ができればその場で授業を受けられるため、通学の手間がなくなり時間を有効的に活用できます。
グループレッスンとマンツーマンレッスンについては通学型とさほど変わりはありません。
ただし、実際に複数人が集まる通学型のグループレッスンに比べて、オンライン型のグループレッスンは緊張感が持ちにくく発言がしにくいかもしれません。
また、感染症対策としてもオンライン型の方が安心できるというメリットもあります。
オンライン型の語学研修においても、トライアル授業を提供しているところは多くあります。
体験授業を受けたうえでレッスン方法を決めたほうがよいでしょう。
通学型語学研修とオンライン型語学研修の違いは対面式か非対面式か
以上、通学型語学研修とオンライン型語学研修の違いと、それぞれの特徴について解説してきました。
それぞれにはメリットとデメリットがあり、社内の体制や受講者の数などによって最適なものを選ぶ必要があります。
また、語学研修会社によっては通学型とオンライン型以外にもさまざまな研修方法が用意されていることもあります。
「希望している研修方式に対応している語学研修会社を探している」
そうお悩みの人事担当者様は、ぜひEMEAO!をご利用ください。
簡単なヒアリングのみでご希望に沿った優良な語学研修会社を、完全無料でご紹介いたします。
この記事を書いた人
編集部員 濵岸
編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!