bd4f8b6f7fbd0e508547832124181895 - 企業がネット誹謗中傷を受けたときにすべき3つの対処方法

企業がネット誹謗中傷を受けたときにすべき3つの対処方法

公開日:2021.02.18 最終更新日:2021.02.24

本記事では、企業がネット誹謗中傷を受けたときにすべき対処方法を紹介します。
誹謗中傷の書き込みを見つけたけれど何をすればいいのかわからないという事業者様は、最後までご覧ください。

企業がネット誹謗中傷を受けたときの対処法とは?

それではさっそく、ネット誹謗中傷を受けたとき企業が取れる対策を紹介していきます。

対処方法①中傷書き込みの削除依頼を出す

ネットに誹謗中傷の書き込みをされてしまうと、瞬く間に拡散される恐れがあります。
誹謗中傷の拡散を少しでも防ぐためには、中傷書き込みの削除依頼を出すという対処方法を実施しましょう。

各ホームページには運営している個人や法人が存在し、管理責任を担っています。
また運営者は、誹謗中傷のコメントがあったときには削除しなければなりません。

しかし、ホームページ上には無数の書き込みがあるので、必ずしも管理者が自分で見つけて削除しているとは限りません。
また、管理者が削除している場合であっても、削除までに時間がかかってしまいます。
そのため、誹謗中傷をされたときにはすぐに管理者に削除依頼をするようにしましょう。

管理者が削除依頼に応じなかった場合どうすればいい?

万が一、管理者がいつまでも削除依頼に応じない場合には、裁判所で仮処分の手続きを進めましょう。
特に悪質な場合には、ホームページ自体を閉鎖するなど厳しい措置が取られることもあります。

管理者が中小的な書き込みを放置することは、被害を拡大させる行為とも見なされるケースがあります。
そのため、管理責任を追及できる可能性があるのです。

対処方法②弁護士に損害賠償の請求をしてもらう

企業や個人をホームページやSNS上で誹謗中傷する行為は犯罪に当たります。
そのため、ネット誹謗中傷を受けたときの対処方法としては、弁護士に損害賠償の請求をしてもらうのも有効です。
損害賠償請求には、失ったダメージを金銭として森戻すだけではなく、再発防止する意味もあります。

すべての書き込みにはインターネット上の住所が残されており、弁護士がホームページの管理者に問い合わせれば、情報を開示させることができます。
そして、相手を特定できれば、損害賠償の請求が可能です。

対処方法③弁護士に刑事告訴をしてもらう

悪質な場合には、弁護士に依頼して刑事告訴をしてもらうことも選択肢として考えましょう。
刑事告訴をすると、犯人には民事上の責任と刑事上の責任が発生します。

さらに、きわめて悪質性が高いときには逮捕されるケースも。
犯人が逮捕されると全国的なニュースになるので、デマ情報などで発生した誤解を解く機会が生まれます。

企業がネット誹謗中傷を受けたときは、削除依頼を出すか弁護士に依頼しよう!

以上、企業がネット誹謗中傷を受けたときにすべき対処方法を紹介しました。
企業の評判を落とさないために、誹謗中傷を見つけたら削除依頼を出すか弁護士に依頼して対応するようにしましょう。

「自社内に風評被害対策をできる人材がいない」
「弁護士に依頼すると費用がかかりすぎる」
とお思いの事業者様は、風評被害対策業者の利用がおすすめです!
EMEAO!にお問い合わせいただければ、希望にピッタリな業者を即日紹介します。
無料のサービスなので、ぜひお気軽にEMEAO!をご利用ください!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
Photo 20 01 08 12 43 42.642 - 企業がネット誹謗中傷を受けたときにすべき3つの対処方法

この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

bd4f8b6f7fbd0e508547832124181895 - 企業がネット誹謗中傷を受けたときにすべき3つの対処方法
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
風評被害対策の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから