∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。
Google アナリティクス認定資格∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。

公開日:2021.03.09 最終更新日:2025.08.25
口コミサービスは、実際のお客様による感想を書いてもらうことができるため新しいユーザーの獲得につながりやすくなるメリットがあります。
しかし、事実と大きく異なるマイナス評価の口コミを投稿されることによる風評被害のリスクも。
そこで今回は、悪質な口コミを投稿されてしまった場合の対処法を解説します。
口コミにお困りの事業者様や、万が一の場合に備えて知識を深めたい事業者様はぜひご一読ください。
悪質な口コミにお困りの場合、主に3種類の対処法があります。
ここからは、それぞれの方法を詳しく解説していきます。
まず挙げられるのは口コミサイト運営者に削除依頼を出すことです。
削除依頼に応じる一定の基準は各サイトごとに定められており、名誉毀損やプライバシー侵害、著作権侵害などの権利侵害に関わる違法行為に該当するものが基準として定められていることが多いです。
企業に対する口コミの削除依頼では、名誉の毀損を主張することが多くなるでしょう。
口コミの内容が不正確である証拠を提示したうえで削除依頼を出すと効果的です。
社会的に見て限度を超えた誹謗中傷や営業妨害にあたる口コミがある場合には、弁護士に相談するという手段も有効です。
弁護士は、解決したい問題に対して法的な見解に基づく対応、対策をサポートしてくれます。
口コミの内容によっては、弁護士に相談することで投稿者の特定や裁判につながることもあるでしょう。
悪質な口コミに対応する労力や手間を省きたいという場合は、専門業者に依頼するというのもひとつの方法です。
たとえば、企業名で検索した際に悪質な口コミが検索結果に表示される順番を可能な限り下げる“逆SEO対策”を行うサービスや、誹謗中傷や風評を監視してくれるサービス、ブログや口コミサイトなどに書き込まれた中傷への対応を代行してくれるサービスなどさまざま風評被害対策を行ってくれる専門業者がいるのです。
自社での対応が負担となる場合には、専門業者への依頼も考えてみましょう。
今回は、悪質な口コミを書き込まれた際の対策方法を紹介いたしました。
まずは口コミサイトの運営会社に削除依頼を出す方法や弁護士への相談という方法があります。
万が一対応してもらえないという場合や都度依頼する手間を省きたい場合は風評被害対策業者の利用を検討しましょう。
成功率の高い風評被害対策業者をお探しの際はEMEAO!にご相談ください。
口コミ対策の実績が豊富な業者を完全無料でご紹介いたします。
おすすめビジネスマッチングサイトはこちら

プロフィール
異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
https://rank-quest.jp/column/episode/life-adj/資格
∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。
Google アナリティクス認定資格∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。
公式アカウント







いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです
このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。
業者選びのコツがわかるから失敗を防げる
関係あるビジネスの
トレンドがわかる
今さら聞けない業界知識がよくわかる