fec2c48ca23f8687c3a6867e5b9020e0 - ITサービスと弁護士事務所に依頼する場合の風評被害対策の費用相場

ITサービスと弁護士事務所に依頼する場合の風評被害対策の費用相場

公開日:2021.02.18 最終更新日:2021.02.24

今回は、風評被害対策にかかる費用の相場を、ITサービスと弁護士事務所に依頼する場合に分けて紹介します。
自社内に対策できる人材がいないという事業者様は、ぜひ本記事を参考に外注を検討してみてください。

風評被害対策のサービス別費用相場

それではさっそく、風評被害対策を外注する場合にかかる費用の相場を紹介します。

ITサービスを利用する場合の費用相場

風評被害対策としてITサービスを利用する場合には、主に「WEBサイトの監視」「サジェストワード対策」「逆SEO」という3つのステップで対策するのが基本です。
3つのステップそれぞれにかかるトータル費用の相場は、14万~75万円です。

以下は、それぞれのステップにかかる費用の相場をまとめた表です。

風評被害対策の方法費用相場(月額)
WEBサイトの監視ツール1万~5万円
ツール+目視5万~30万円
サジェストワード対策3万~10万円
逆SEO対策5万~30万円

まず行われる「WEBサイトの監視」とは、インターネット上に誹謗中傷や風評被害などの書き込みがないか、WEBサイトなどの監視を行なう対策方法です。
監視ツールを利用すれば月額1万~5万円ほどで実施できます。
人の目によって監視する場合には、人件費も別で必要になるため、月額5万~30万円が費用相場になります。

次の対策として取られる「サジェストワード対策」とは、検索エンジンでキーワードを入力したあとに表示される検索候補、にネガティブワードが入らないように削除していく対策方法です。
サジェストワード対策は、月額3万円から10万円ほどが費用相場です。

最後に行われる「逆SEO対策」とは。誹謗中傷が書かれたページの検索順位を下げる対策方法です。
費用相場は月額5万~30万円と、難易度やページ数によって費用が大きく異なります。

弁護士事務所に依頼する場合の費用相場

風評被害対策として弁護士事務所に依頼することもできます。
インターネット上の書き込み内容によって名誉が依存された場合など、法律上に問題がある場合には弁護士に依頼するのが良いでしょう。

弁護士事務所に依頼して取れる対策は「削除依頼」「IPアドレスの開示請求」「損害賠償請求」「刑事告訴」の4種類になります。
4種類の対策をすべて依頼する場合、トータル費用の相場は74万~135万円ほどです。

以下は、4種類それぞれの対策にかかる費用相場をまとめた表です。

風評被害対策の方法費用相場
削除依頼着手金3万~10万円
送信防止措置5万円
仮処分5万~30万円
IPアドレスの開示請求1万~30万円
損害賠償請求着手金20万円(別途報酬金が必要)
刑事告訴着手金20万円
報酬金20万円~

まず、誹謗中傷が書かれたページの削除依頼にかかる費用相場は、着手金に3万~10万円、送信防止措置依頼に5万円ほどです。
もしも、削除依頼をしても対応してもらえなかったときは、裁判所に仮処分の申し立てができます。
仮処分の申し立てにかかる費用は5万~30万円ほどが相場です。

書き込みを投稿したIPアドレスの開示請求もできます。
発信者の情報を開示することで、新しい誹謗中傷の書き込みを防ぐのが目的です。
開示請求は1万~30万円が相場となっています。

書き込みによって大きな損害を被った場合には、損害賠償請求や刑事告訴を行なえます。
損害賠償請求は着手金に20万円、報酬金は賠償額に応じて別途必要です。

刑事告訴する場合は、着手金に20万円ほど、報酬金に20万円以上かかります。

以上の金額は内容や弁護士事務所ごとに異なるため、あくまで目安として知っておきましょう。

風評被害対策の費用相場はITサービスの場合14万~75万円、弁護士事務所の場合74万~135万円

以上、風評被害対策にかかる費用の相場を、ITサービスを利用する場合と弁護士事務所に依頼する場合の2パターンで紹介しました。
ITサービスであれば14万~75万円、弁護士事務所だと74万円~135万円ほどかかります。

「費用を抑えて風評被害対策したいので、ITサービスを利用したい」
という事業者様はぜひEMEAO!にお問い合わせください。
コンシェルジュが希望をヒアリングし、条件にピッタリな風評被害対策業者を即日無料で紹介いたします!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
Photo 20 01 08 12 43 42.642 - ITサービスと弁護士事務所に依頼する場合の風評被害対策の費用相場

この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

fec2c48ca23f8687c3a6867e5b9020e0 - ITサービスと弁護士事務所に依頼する場合の風評被害対策の費用相場
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
風評被害対策の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから