4adffd226ff8df68192f0e270f43284d - 企業が法人向け無線LANを導入する3つのメリット

企業が法人向け無線LANを導入する3つのメリット

公開日:2021.03.19 最終更新日:2021.03.26

オフィスでインターネットをご利用されるのであれば、法人向けに特化した無線LANがおすすめです。

本記事では、オフィスに法人向けの無線LANを導入する3つのメリットを紹介します。
家庭用の無線LANをご利用中の事業者様や、オフィスの新規立ち上げを予定されている事業者様はご一読ください。

法人向け無線LANのメリット

法人向け無線LANの導入には、主に下記の3つのメリットがあります。

法人向け無線LANを導入するメリット
  1. 配線を気にしなくてよい
  2. スマホやタブレットも使える
  3. セキュリティ性やスペックなどが企業活動に特化している

それぞれのメリットを詳しく解説していきます。

メリット①配線を気にしなくてよい

法人向け無線LANを導入するメリットとして大きいのが、配線を気にしなくてよい点です。

有線LANの場合、機器同士を直にケーブルで接続するため、機器の置き場所が限定されやすく、デスクのレイアウトも固定されてしまいます。
無線LANの場合、無線電波で各機器を接続するため、機器の置き場所がオフィス内で自由となり、席のレイアウトの幅が広がります。

人員や使用する機器の増減があっても、その都度配線工事をする必要はありません。
会議室や応接室などで使用したいときにも、パソコンだけ持ち運べばそのまま利用できます。

また、法人向け無線LANを導入する事で、ルーターと接続機器の間のLANケーブルが不要となり、OA機器やパソコン周辺のケーブルがすっきりします。

LANケーブル自体は場所を取るものではありませんが、有線LANではインターネットに接続する機器ごとにケーブルが必要となるため、床や壁にケーブルが駆け巡ります。
部屋の美観を損ない、移動や掃除の邪魔にもなるうえ、床にたくさんのケーブルがあると転倒や踏みつけによるケーブルの破損などのトラブルも考えられます。

無線LANであれば配線を気にしなくてよいため、より快適性のあるオフィスレイアウトが実現し、スタッフの作業効率がアップし、オフィス内での事故や備品の破損などのトラブル抑止のメリットも期待できます。

メリット②スマホやタブレットも使える

オフィス内でスマホやタブレット端末が快適に使える点も、法人向け無線LAN導入のメリットといえるでしょう。

現在多くの企業で、顧客との対応やクライアントとのコミュニケーションにスマホやタブレット端末のアプリを活用する機会が増えています。

スマホやタブレット端末はモバイルデータ通信を利用できますが、大量のデータ通信を行うと通信制限がかかり、通信速度が遅くなったりデータ超過分の費用がかかる場合があります。

法人向け無線LANを導入することで、スマホやタブレットを利用する際もデータ量や通信速度を気にせず作業できるため利便性が良くなり、業務の効率化やコスト削減にも貢献できるでしょう。

メリット③セキュリティ性やスペックなどが企業活動に特化している

無線LANには一般家庭用のものもありますが、法人向け無線LANのほうが企業活動に特化した特化したメリットが多くあります。

法人向け無線LANは、同時接続台数が多いため、オフィス内で数十人の従業員が接続しても通信に不具合が生じにくいのです。
また、家庭用よりもさらに強固なセキュリティ機能により、機密情報が社外へ漏れる心配がありません。

法人向け無線LANを導入することで、快適かつ安全に業務を行うことができます。

法人向け無線LAN導入で、オフィス内での快適性や業務効率化のメリットが

以上、法人向け無線LANを導入する3つのメリットを紹介いたしました。

無線LANは、有線と比較し配線が邪魔にならないためオフィス内での快適性が向上します。
また、業務用のスマホやタブレットを安定した回線で使うことができます。
さらに、法人向けに特化した無線LANにはセキュリティ性など法人に特化した機能が豊富です。

法人向け無線LANの導入をお考えの事業者様は、EMEAO!コンシェルジュまでご相談ください。
ご希望の条件にピッタリな業者のみを選定し、完全無料で紹介いたします。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - 企業が法人向け無線LANを導入する3つのメリット

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

4adffd226ff8df68192f0e270f43284d - 企業が法人向け無線LANを導入する3つのメリット
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
法人向け無線LANの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから