cafe 768771 640 - withコロナ時代に飲食店の内装デザインにおいて意識したい7つのポイント

withコロナ時代に飲食店の内装デザインにおいて意識したい7つのポイント

公開日:2021.07.02 最終更新日:2021.07.12

このコラムでは、withコロナ時代だからこそ意識したい内装デザインのポイントについて解説します。
飲食店の開業やwithコロナ時代に合わせた店舗改装を検討している事業者様は、ぜひご一読ください。

飲食店の内装デザインにおける基本的な3つのポイント

まず、withコロナとは関係なく知っておきたい内装デザインの基本的なポイントが3つあります。
見た目や働きやすさに影響を与える部分なので、必ずチェックしましょう。

ポイント①コンセプトを考えて家具を配置する

1つ目のポイントは、コンセプトに合わせて家具などを配置することです。

コンセプトは飲食店の土台となる部分になります。
そのため、コンセプトが決まっていないと、どのような内装デザインにすればいいのかわかりません。

コンセプトの例としては下記を挙げることができます。

飲食店のコンセプトの例
  • 安い価格で家庭料理を提供
  • 立ち食いで早い提供が魅力のそば屋
  • 100円均一のおつまみでサラリーマンが気軽に立ち寄れるお店

コンセプトが決まったら、実際にインテリアの配置などを考えます。
例えば、照明の位置や明るさ、厨房のタイプなどです。
コンセプトを先に決めることで、どのような家具や照明、キッチンタイプを選べばいいのかわかりやすくなります。
そのため、はじめに取り掛かりたい作業のひとつになるでしょう。

ポイント②従業員やお客さんの動線を考える

2つ目のポイントは動線を考えることです。

動線は、お客さんや従業員が通るルートを意味します。
動線が複雑である場合、お客さんが不便に感じたり、従業員の作業効率が悪くなったりするので注意が必要です。

また、移動するルートだけでなく、スペースも考慮しなければなりません。
従業員やお客様同士がぶつかりづらいスペースを確保し、窮屈を感じないように配慮するのがポイントです。

ポイント③信頼できる内装業者を選ぶ

慎重に内装業者を選定するようにします。

内装業者を選ぶ際は、下記のポイントを意識するといいです。

内装業者選定のためのチェックポイント
  • 設計や施工実績の有無
  • 提案力があるかどうか
  • わかりやすい説明

設計や施工実績がある業者は、どのような内装デザインを手掛けたことがあるのか確認することができるので安心です。
また、提案力が高いところを選択すると予算に合わせて理想の飲食店を実現するためのサポートを得られます。
さらに、抽象的な説明はせず、具体的にわかりやすく提案してくれるところが好ましいでしょう。

withコロナ時代に新しく意識したい4つのポイント

withコロナ時代は感染対策が必要になります。
そのため、上記に加えてこれからご紹介する4つのポイントを意識するといいです。

ポイント①ゆとりを持ったスペースづくりを意識する

1つ目は、スペースにゆとりを持つことです。

ソーシャルディスタンスが取れるように、スペースにゆとりを持ちます。
そうすることで、席同士の距離を取ることができたり、席の横並び配置を採用できたりします。
店舗内のスペースが広くない場合、テラス席を新しく設置することで、席数を減らさずにスペースを確保することができるでしょう。

ポイント②仕切りの素材や配置を考える

2つ目は、仕切りの素材や配置を考えることです。
飛沫防止のため、席同士の間やカウンターにパーテーションを設置しなければなりません。
そのため、仕切りを設置することを前提にしてレイアウトを設計する必要があります。

また、仕切りと言っても種類はさまざまです。
パーテーションやビニールカーテンなど複数のタイプがあるので、どの種類を導入するのか決める必要があります。
ちなみに、ナイロン製のカーテンは燃えやすいので、テーブルの上で火を取り扱う機会がある飲食店は注意しましょう。

ポイント③手洗い・消毒スペースを設置する

3つ目は、手洗いと消毒できるスペースを確保することです。

入り口に手洗い用の蛇口を設置して、入店前に手洗いを促します。
また、消毒スペースを設けて手の消毒が容易にできるようにするといいです。
さらに、テーブルにアルコールスプレーや除菌シートを用意して万全な感染対策を施します。

手洗いと消毒はコロナ感染対策の基本です。
そのため、内装デザインを考える上で検討すべきポイントのひとつになります。

ポイント④接触が少ない支払い方法を導入する

4つ目は接触の少ない支払い方法を導入することです。

具体的には、キャッシュレス決済のことを意味します
例として下記のようなものを挙げることができるでしょう。

接触を減らせる決済方法
  • クレジットカード
  • スマホ決済

お札は多くの人が触れており、お客さんとのやり取りも長くなります。
例えば、お札を受け取り、お釣りをレジの中から取り出し、払い戻すという一連の流れが必要です。

一方、キャッシュレス決済はお客さんにクレジットカードを差し込んでもらい、レジを操作することで決済が完了します。
お支払いの手続きがシンプルで、接触機会も減るため、感染対策として取り入れたいポイントに数えられるでしょう。

withコロナ時代の飲食店の内装デザインポイントは接触機会を減らす作りにすること

以上、withコロナ時代における飲食店の内装デザインのポイントについて解説しました。

コンセプトやシンプルな動線、業者選定に加えてゆとりを持ったスペースの確保、仕切りの配置などを考慮する必要があります。
さまざまなポイントを意識して内装デザインを考えなければならないため、すべて自分で行うことに自信がない方もいるでしょう。

「安心なサービスを提供するために、業者からのアドバイスを仰ぎたい」
「お客様に不安を与えないレイアウト設計がしたい」

という要望がある事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
業界に精通したコンシェルジュが優良業者から厳選して最適な業者を完全無料でご紹介します!

 

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - withコロナ時代に飲食店の内装デザインにおいて意識したい7つのポイント

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

cafe 768771 640 - withコロナ時代に飲食店の内装デザインにおいて意識したい7つのポイント
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
オフィス・店舗デザインの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから