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公開日:2024.04.16 最終更新日:2025.07.28
働きやすい職場では、どのような取り組みが行われているのか気になる方も多いでしょう。
この記事では、働きやすい職場環境の特徴やつくるための方法を紹介します。
具体的な事例もまとめていますので、ぜひ最後までお読みください。
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職場環境とは、会社で従業員を取り巻く環境のことです。照明や音などの室内環境や人間関係、仕事量など、仕事に関わるすべての事柄が含まれます。
その中で、働きやすい環境のポイントは以下の2つです。
それぞれ詳しく解説します。
働きやすい職場には心身の健康が欠かせません。心も身体も健康でいられる職場は、人間関係が良好で適切なコミュニケーションがとれ、その人が持つ本来の力を発揮できます。
経済産業省では、従業員の健康づくりを促す健康経営オフィスの取り組みを進めており、以下の7つの項目が重要です。
従業員が力を発揮できる環境であれば働きやすい職場と言えるでしょう。そのためには、仕事内容にあったレイアウトや業務に必要な機器の充実などが必要です。
例えば、集中して作業できるブースやミーティングができる会議スペースなどがあります。業務内容によって仕事用のスマートフォンやPC・タブレットの用意も必要です。
働きやすい職場環境の特徴は以下の6つです。
それぞれ詳しく解説していきます。
同僚や上司とコミュニケーションが上手くとれていないと、連携にミスが生じます。。
円滑なコミュニケーションがとれれば、良好な人間関係が生まれ仕事の生産性もあがるでしょう。
働きやすい職場では、OJTやメンター制が導入され上司と部下の定期的なミーティングが行われたり、WEB会議やチャットツールの使用などコミュニケーションが取りやすい仕組みが構築されています。
人事評価は給料や賞与への影響が大きく、従業員のモチベーションに直結します。働きやすい職場では、分かりやすい評価制度が導入されているため、不満の声があがりづらいです。
評価の方法の種類には、特定の人物の判断に頼らない360度評価や、従業員が目標と期日を決める目標管理制度などがあります。
従業員同士で意見交換が活発に行われている職場では、問題が発生しても柔軟に対応でき業務の進行もスムーズです。他の人の意見が加わることで新しいアイディアが生まれ、新たな企画や施策の実施につながることもあります。
働きやすい職場では、オープンスペースが設置されるなど気軽にコミュニケーションがとれる環境づくりが行われています。
働きやすい職場では教育の機会が設けられており、新人研修や部署ごとの研修だけでなく本人が希望した研修への参加が可能です。
スキルアップすることで給料の増加や従業員の自己実現が達成できれば、モチベーション向上だけでなく優秀な人材の育成にもつながります。
リモートワークやフレックスタイム制など、働く時間と場所が選べることも働きやすい職場の特徴です。家族のあり方や生き方が多様化している現代では、子育てや持病、介護などのさまざまな事情があります。
働き方の選択肢が増えることで育児や家事との両立が可能になれば、離職率の低下にもつながります。
働きやすい職場では福利厚生が整ってます。具体的には、以下のような項目です。
休暇がとれ、趣味や休息の時間を確保できることが従業員のモチベーションにつながります。
働きやすい職場環境を整えるメリットは以下の3つです。
それぞれ解説します。
働きやすい職場環境は、企業イメージの向上につながります。その結果、採用面では働きやすさを求める多くの求職者へのアピールとなり、優秀な人材が集まりやすくなります。
また、従業員が自社に誇りを持って働くようになり、質の高いサービスの提供も可能です。
職場環境が整っていると従業員は心身の健康を維持できるため、本来の力を発揮できます。
さらに、高いモチベーションで働けるため業務の効率化や集中力を保つことが可能となり、生産性が向上します。
働きやすい職場では、人間関係や仕事のストレスが緩和され、従業員は安心して働けます。
休職者や離職者が減れば、優秀な人材の流出を食い止められるだけでなく新たな人材確保にかかるコストも削減可能です。
良い職場環境を構成する要素は以下の3つです。
それぞれ解説します。
ワークライフバランスとは、仕事と生活のバランスがとれていて、どちらも充実していることです。内閣府はワークライフバランス実現に向けて、教育の機会の確保や有給休暇の取得、健康を害するような長時間労働がないこと、多様な働き方・生き方が可能なことなどをあげています。
ワークライフバランスが適切であれば、仕事への意欲も高まるでしょう。
従業員が自分で健康管理ができれば、ストレスや疲労が溜まって体調を崩したり大きな病気になる可能性を減らせます。
健康管理ができる環境としては、体を動かせる立ち仕事スペースや健康的なメニューを提供する食堂の設置などがあります。
スキルアップ支援が整っている職場では、従業員が希望した資格や仕事に役立つスキルを学ぶ際に受講料や講習代を企業が負担する制度があります。
資格を取得したことで手当がついたり、仕事が円滑に進むことで従業員のモチベーションも上がります。
働きやすい職場環境を作る具体的な方法は以下の3つです。
それぞれ解説します。
有給休暇があっても使えなければ意味がありません。休暇取得しやすい雰囲気を作るためには、上司が率先して休暇を取得したり、期日と日数を決めて消化率をあげるなどの方法があります。
また、育休・産休の取得や家庭の事情による休暇に対して従業員の理解を深めることも重要です。
オフィスは利用する時間が長いため環境が整っていなければ、仕事のパフォーマンスにも影響してしまいます。
仕事に必要な機器やスペースが確保されていることはもちろんですが、空気や光、音、香りが快適かどうかも確認しましょう。
資格取得するための受講料やセミナーへの参加費を企業が負担する方法もあります。本当は資格取得やセミナーに参加したいと考えていても、時間やお金の確保がネックになっている人は少なくありません。
企業が後押しすることが働きやすい職場にもつながります。
OJTとは、先輩社員や上司など担当者を決め新入社員に対して業務知識やスキルを伝える教育方法です。リストを作成することで、その職場で働くために必要な知識が網羅的に学べたり、誰が指導役になってもクオリティを維持することができます。
オフィスでは、新入社員の席の近くにOJTの担当社員を配置したり、フリーアドレスを導入することで質問や見守りがしやすい環境がつくれ、業務を進めながら効果的な教育が可能です。
経済産業省の健康経営オフィスレポートから、健康的で働きやすい職場環境づくりに成功した事例を4つ紹介します。
SCSK株式会社では、移転をきっかけにオフィス環境の見直しを行いデスク幅を1.5倍に広げました。作業スペースが広がったことで効率よく仕事ができるようになっただけでなく、無理のない姿勢で仕事に取り組め、快適性が満足度の向上につながっています。
他にも社内クリニックをオフィスに設置し、診断や簡単な処置が受けられます。早期に症状の悪化を防げるのはもちろん、健康状態のチェックも可能です。
日本ビジネスシステムズ株式会社では、顔を合わせたコミュニケーションを重要視し、オフィス内に本格的なカフェテリアを設置しました。「行きつけのお店」になることを目指してメニューやイベントを企画するなど運用面でも工夫しています。
IT業界という仕事の特性からなかなか顔を合わせることの少ない職場ですが、多くの社員が利用することで従業員同士がコミュニケーションをとる機会が生まれています。
株式会社パソナグループでは、オフィス内で自然を感じられる空間をつくっています。花やハーブの他にも田や畑で果物や野菜を育てられ、従業員が植物に触れる機会を増やしています。植物を通じて得られる刺激は、リラックスやストレス緩和に効果的です。
また、育てた野菜は社内の食堂で食べ放題となっており、若い男性社員を中心に食生活の改善につながっています。
株式会社フジクラでは、昇降デスクでの作業やホワイトボードを使った打合せなど立って仕事をすることを推奨しています。長時間座っていることが多い従業員の活動量を増やすことが目的です。
休憩室には雲梯も設置し、肩周りや背化の筋肉を動かすことで腰痛や肩こりを防ぐねらいもあります。
働きやすい職場は、人間関係が良好でチームワークが発揮されたり従業員がモチベーション高く働けるため生産性が向上します。
また、離職率が低く採用面でも優秀な人材が集まりやすいため、企業の売上や利益の増加が見込めるでしょう。
働きやすい職場環境をつくることが企業の成長につながりますので、今回紹介した方法をぜひ試してみてください。
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現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
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https://rank-quest.jp/column/episode/life-adj/資格
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