f0546387ecc86b0b1898edae68de6b02 - 店舗デザインを行なう際に押さえておきたい3つのポイント

店舗デザインを行なう際に押さえておきたい3つのポイント

公開日:2020.12.11 最終更新日:2020.12.22

店舗の内装デザインは、訪問客に与える印象に直結するので慎重に進めるべきと言えます。
完成後にイメージと違ったといったことにならないよう、業者に依頼する前に具体的な構想を練る必要があります。

そこで本記事では、店舗デザインを業者に依頼する前に押さえるべき3つのポイントを解説します。
店舗デザインのイメージ構想でお悩みの事業者様は、ぜひ参考にしてみてください。

店舗デザインで押さえるべきポイント

店舗の内装デザインは、個々のコンセプトやテナントの形状によって内装を変えなくてはいけないのでトラブルも発生しやすくなります。
特に内装デザインには多大な費用・時間がかかるため、施工後にイメージと違ったといった事態になることも。

そこで依頼前には、事前にいくつかのポイントを押さえて準備しておく必要があります。
今回は、以下の3つのポイントについて詳しく解説していきます。

店舗デザインのポイント
  • コンセプトの設定
  • 客席感の距離を考える
  • 業種ごとに最適なレイアウトにする

ポイント①コンセプトの設定

新たに店舗デザインをする際、まずはその店のコンセプトを明確に定めることが必要です。
店舗のコンセプト設定においては客層と業種内容・提供サービスの2つのポイントを考慮します。

まず客層においては、ターゲットとする年齢層に合わせた雰囲気の内装にするべきといえます。
たとえば、20代までの客層をたーげっととしているのであれば、ポップな装いが好まれる傾向があります。
一方、30代以上だとシックで落ち着いた店内が支持されることが多いです。

また、ターゲット層が何を求めて来店するのか、業種内容・提供サービスも考慮しなくてはいけません。

たとえばアパレル店や雑貨店であれば、商品をじっくり手に取って見やすいよう通路を広くしたレイアウトが好まれます。

飲食店で落ち着きたいのであれば、客席同士の距離をとり、落ち着ける空間にする必要があります。
特に接客サービスを行なうのであれば、スタッフがお客様の様子を把握しやすいよう、店舗空間をすべて見渡せるようなデザインがよいでしょう。

店舗のコンセプトによって店舗デザインは大きく変わるため、どのようなコンセプトで展開したいのかをまずはしっかりと考えることが重要です。

ポイント②客席間の距離を考える

飲食店の場合、テーブル席やカウンター席など様々な客席を設けるのが基本です。
この客席デザインを決める時に、重要ポイントとなるのが客席間の距離といえるでしょう。

たとえば、ファストフード店やカフェの場合、客単価が低いため一度に多くの来店客を確保することを重視します。
そのため客席を多く設置できるよう、客席間の距離が比較的狭くパーテーションなどで区切りをつける工夫をしています。

一方フレンチレストランのような客単価が高い場所であれば、食事だけでなくゆったりくつろげることも求められます。
そのため、客席間を大きくとってプライバシーの配慮に努めるのが一般的です。

店舗デザインにおいて客席間の距離を考えるということは、コンセプトはもちろん集客力にも大きく影響を与えるでしょう。

ポイント③業種に最適なレイアウトにする

店舗デザインでは、業種ごとに見合ったレイアウトを考えるのも重視すべきポイントとなります。

たとえば飲食店であれば、テーブル席を壁際に設けカウンターは窓際というのが一般的な作りです。
レジカウンターは入り口付近、キッチン・スタッフ専用のバックヤードは店内から見えにくい場所に備えます。

一方、雑貨店やアパレルなどの小売店の場合、まずは利用客の導線を想定することが重要となります。
導線確保に最適な量の陳列棚と商品を置くために、陳列棚は壁際に配置すると良いでしょう。

また小売店の場合はレジカウンターを店舗の奥に置くことで、入店しやすさに繋がります。

業種や業務ごとに内装の適切なレイアウトがテンプレート化されており、利用客の利便性を考慮した内装デザインにしましょう。

店舗デザインのポイントは客席間を考慮し、コンセプトに沿った業種ごとの最適なレイアウトにする

以上、店舗デザインを依頼する前に抑えておくべき3つのポイントを解説してきました。

店舗の内装は、来客する人にとって好印象をもってもらえるようなものにするべきです。
そのためにはコンセプトに沿った、業種ごとの最適なレイアウトにする必要があります。

また、飲食店の場合などには客席同士の距離感を考慮して、落ち着いて過ごせる位置に座席を配置しましょう。

「自分の店舗に最適なレイアウトや客席数などが分からない!」
このようにお悩みの事業者様は、ぜひEMEAO!をご活用ください。

さまざまな業種に精通しており、最適なレイアウトを提案できる店舗デザイン業者を完全無料でご紹介します。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 4482 - 店舗デザインを行なう際に押さえておきたい3つのポイント

この記事を書いた人

編集部員 濵岸

編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!

f0546387ecc86b0b1898edae68de6b02 - 店舗デザインを行なう際に押さえておきたい3つのポイント
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
オフィス・店舗デザインの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから