ee4186f6c130180c9122fc2692740aa0 - 70代以上の男性150人に聞く「また来たい飲食店」の条件とは?店舗デザインの実態調査(店舗デザイン・マッチングサイト EMEAO!調べ)

70代以上の男性150人に聞く「また来たい飲食店」の条件とは?店舗デザインの実態調査(店舗デザイン・マッチングサイト EMEAO!調べ)

公開日:2025.07.31 最終更新日:2025.08.20

 

少子高齢化が進む日本社会において、シニア世代のライフスタイルや消費行動は、今後の店舗運営やサービス設計における重要な視点となりつつあります。なかでも、日常の楽しみのひとつとして外食を取り入れている70代以上の男性たちは、どのような飲食店に対して「入ってみたい」「また来たい」「人にすすめたい」と感じているのでしょうか。

 

そこで今回、厳選業者を紹介する店舗デザイン・マッチングサイト『エミーオ(https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-knowlege/post-49673/ )』は、70歳以上の男性150名を対象にアンケートを実施。シニア世代がどのような店舗デザインを支持し、何に安心感や居心地の良さを感じているのか、外観・内装それぞれの評価ポイントに加え、「入りにくい」と感じる要因や、「シェアしたくなる店」の特徴まで、多角的に調査し具体的なデータとともに解説します。

 

飲食店の出店・改装における意思決定や設計方針を検討される際に、本調査の結果が空間づくりの指針となれば幸いです。

調査結果1:『入ってみたい!』と感じる飲食店の外観で重要なポイントは?※複数回答可(注1)

140336 215 e199209c14eb977f8110e47dc3dc848b 2115x1147 - 70代以上の男性150人に聞く「また来たい飲食店」の条件とは?店舗デザインの実態調査(店舗デザイン・マッチングサイト EMEAO!調べ)
(注1) 本設問は複数選択式ですが、選択肢は2つまでに制限しています。これにより、入ってみたいと感じる飲食店の外観をより明確に把握できるようにしています。
  • 最も多かったのは、「メニューや価格帯が明確で入りやすい」で、65.3%(98人)が回答しました。内容や料金が事前に分かることで、安心して入店できる印象につながっているようです。
  • 次いで、「シンプルで清潔感がある外観」46.7%(70人)、「店内が外から見えて安心感がある」26.0%(39人)が続き、外観の“わかりやすさ”や“清潔さ”が重視されている傾向が見られます。
  • また、「一人でも気軽に入りやすい印象」24.0%(36人)、「派手すぎず親しみやすい雰囲気」12.0%(18人)も支持されており、構えずに入れる雰囲気づくりも求められています。
  • 一方で、「落ち着いたカラーやシックなデザイン」8.0%(12人)、「こだわりを感じる個性的な外観」2.0%(3人)は少数にとどまり、見た目の装飾性よりも、入店前に安心できる情報や雰囲気が重視されている様子がうかがえます。

調査結果2:飲食店の内装で『心地よい』と感じるのはどんな要素ですか?※複数回答可(注2)

140336 215 f23c035689c35fae6332ac5db66fe299 2042x1130 - 70代以上の男性150人に聞く「また来たい飲食店」の条件とは?店舗デザインの実態調査(店舗デザイン・マッチングサイト EMEAO!調べ)
(注2) 本設問は複数選択式ですが、選択肢は2つまでに制限しています。これにより、心地よいと感じる飲食店の内装をより明確に把握できるようにしています。
  • 最も多かったのは、「席間隔が適切でプライベート感がある」で、52.7%(79人)が回答しました。他の客との距離や視線が気にならず、落ち着いて過ごせることが「心地よさ」の大きな要因となっているようです。
  • 続いて、「長時間いても疲れない快適な座席」34.0%(51人)、「清潔感があり衛生的な印象」32.7%(49人)、「明るすぎず、落ち着いた照明」28.0%(42人)など、空間の快適性や清潔さを重視する声が多数を占めました。
  • 「内装に統一感があり、シンプルで洗練された雰囲気」16.7%(25人)、「BGMや音響が心地よく会話の邪魔にならない環境」15.3%(23人)も一定の支持が見られる一方で、「ダークカラーや木目調を取り入れた内装」は2.0%(3人)と限られ、インテリア性よりも“使いやすさ”を優先する傾向が見受けられます。

調査結果3:飲食店で『入りにくい』と感じる特徴は?※複数回答可(注3)

140336 215 f82ce13346269e26b31889fb0a89b16d 1907x1121 - 70代以上の男性150人に聞く「また来たい飲食店」の条件とは?店舗デザインの実態調査(店舗デザイン・マッチングサイト EMEAO!調べ)
(注3) 本設問は複数選択式ですが、選択肢は2つまでに制限しています。これにより、飲食店で入りにくいと感じる特徴をより明確に把握できるようにしています。
  • 最も多かったのは、「店内が外から見えず、雰囲気がつかめない」で、46.7%(70人)が回答しました。中の様子が見えないことに不安を感じ、「入りにくい」と思わせる一因になっているようです。
  • 次いで、「古びていて清潔感がない外観や看板」34.0%(51人)、「メニューや価格帯が外から分かりにくい」26.0%(39人)、「高級感がありすぎて、カジュアルに入りにくい」26.0%(39人)と続き、入店前に感じる心理的なハードルの存在が見て取れます。
  • また、「入口が狭く閉鎖的で入りにくい」21.3%(32人)、「カップルや女性客が多く、一人では入りづらい」12.0%(18人)、「内装が派手すぎて落ち着かなさそう」14.7%(22人)など、空間の開放性や客層との相性なども、入店のしやすさに影響を与えているようです。

調査結果4:友人とシェアしたくなる飲食店の内装は?※複数回答可(注4)

140336 215 8a1a80fa8913bb89f46432a863fe411c 2244x1185 - 70代以上の男性150人に聞く「また来たい飲食店」の条件とは?店舗デザインの実態調査(店舗デザイン・マッチングサイト EMEAO!調べ)
(注4) 本設問は複数選択式ですが、選択肢は2つまでに制限しています。これにより、シェアしたくなる飲食店の内装をより明確に把握できるようにしています。
  • 最も多かったのは、「居心地が良く、友人と長時間過ごせる空間」で、74.7%(112人)が回答しました。シェアしたくなる店とは、居心地の良さがあり、会話や時間を楽しめる空間であることがポイントになっているようです。
  • 次いで、「洗練されたシックで落ち着いた空間」49.3%(74人)、「ミニマルでシンプルながらセンスの良い空間」16.0%(24人)など、過度な装飾よりも整った雰囲気が好まれる傾向が見られました。
  • 「本格的で非日常感が味わえる空間」12.7%(19人)、「個性的でユニークな内装」8.7%(13人)、「SNSに載せたくなるような装飾」2.7%(4人)といった“話題性”を重視する意見は少数にとどまり、共有したくなる店の基準は「過ごしやすさ」が主軸となっていることがうかがえます。

まとめ:リピートの鍵は『ここなら落ち着ける』と感じる空間

  • 今回のアンケート結果から、70代以上の男性が飲食店を選ぶ際に重視しているのは、デザイン性や話題性よりも「安心して入れること」「気兼ねなく過ごせること」であることが明らかになりました。
  • 外観においては、「メニューや価格帯が明確」「店内の様子が見える」といった情報のわかりやすさや開放感が“入りやすさ”に直結しており、「雰囲気がわからない」「古びた印象」などは敬遠される傾向が見られました。
  • 内装では、「席間隔の適切さ」や「清潔感」、「長時間いても疲れにくい座席」が高く評価されており、装飾性や個性よりも、快適性や実用性を重視する傾向が顕著です。
  • シニア層にとって飲食店を選ぶ際の決め手となるのは、「入りやすさ」「わかりやすさ」「快適性」の3つがバランスよく備わっていることです。視覚的な安心感と実際の居心地が両立している店舗こそが、選ばれ、長く支持される存在になるといえるでしょう。

    おすすめビジネスマッチングサイトはこちら

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら

この記事の監修者

杉本貴之Takayuki Sugimoto

株式会社eclore

営業部長兼アカウントプランナー

プロフィール

異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。

【対応実績事例】

https://rank-quest.jp/column/episode/life-adj/
https://rank-quest.jp/column/episode/x-house/

資格

SEO検定1級

∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。

Google アナリティクス認定資格

∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。

公式アカウント

rank-quest公式X(旧Twitter)

杉本貴之 SNSアカウント

ee4186f6c130180c9122fc2692740aa0 - 70代以上の男性150人に聞く「また来たい飲食店」の条件とは?店舗デザインの実態調査(店舗デザイン・マッチングサイト EMEAO!調べ)
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
オフィス・店舗デザインの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから