サーマルカメラ業者の選び方で押さえるべき3つのポイント
公開日:2020.09.29 最終更新日:2020.10.29
「入口にサーマルカメラを設置したいけれど、いろんな業者があってどこに発注すればいいかよくわからない」
とお困りの事業者様や管理者様もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、サーマルカメラの業者選びで押さえるべき3つのポイントを紹介します。
ーマルカメラを発注する業者選びでお悩みの事業者様は、ぜひご一読ください。
サーマルカメラ業者の選び方のポイント
サーマルカメラを取り扱う業者によってサービスの幅に大きな差があります。
サーマルカメラ導入で失敗しないためにも、以下のポイントを押さえて業者選びをしましょう。
- 保守・メンテナンスサービスを行っているか
- 一般建設業の登録がされているか
- メーカー直販業者か一般的な販売業者か
ポイント①保守・メンテナンスサービスを行っているか
サーマルカメラを長期的に運用する場合、数年のうちに故障や不具合が出てくることもあります。
一般的にサーマルカメラの多くは5~6年程度の保証期間が設定されていますが、なるべく長持ちさせるためには業者に依頼して定期的なメンテナンスを行うべきといえます。
通常の電化用品店などでは保守・メンテナンスサービスを行っていないことも多いので、導入時に業者が保守・メンテナンス対応を行っているかチェックしましょう。
また、保守・メンテナンスを行ってくれる業者は設置工事を請け負っていることも多いので、運用方法や長持ちさせるためのアドバイスなどをしてくれる場合もあります。
ポイント②一般建設業の登録がされているか
サーマルカメラの導入を業者に依頼する際、なるべく実績の多く信頼性の高い業者に依頼したいものですよね。
サーマルカメラ業者の実績の多さを見極めるポイントの1つとして、一般建設業の登録がされているかという点があります。
一般建設業の登録とは本格的な建設工事ができる許可をもつことであり、大規模なサーマルカメラや防犯カメラの設置工事ができるという証明になります。
つまり、サーマルカメラ業者が一般建設業の登録を行っているということは、高い施工能力をもち大口の会社との取引を行っているケースが多いということです。
ドーム型やバレット型など設置工事が必要なサーマルカメラを導入する際は、一般建設業の登録がされている業者かを確認しましょう。
また、銀行や官公庁への導入実績がある場合も信頼性が高いといえます。
銀行や官公庁などは取引に厳しい審査があるため、それらを通過して導入した実績をもつということは信頼性が高い優良な業者であることがわかります。
ポイント③メーカー直販業者か一般的な販売業者か
サーマルカメラを取り扱う業者は大きく2種類に分かれており、メーカーの直販業者と販売業者がそれ以外の一般的な販売業者があります。
メーカーの直販業者は保障などサポートがしっかりとしていますが、定価販売であるため割高になる傾向があります。。
またメーカー製品のみを取り扱うので、選べる機種の幅も狭いという特徴があります。
一方、一般的な販売業者ではメーカーにこだわらず、幅広い機種を取り扱っているケースが多いです。
リーズナブルな価格で提供できるというメリットがありますが、製品に対するサポートは十分でないこともあります。
製品に対する知識が足りないので、何か不具合があった際に対応できないと言われる場合も多々あります。
このようにサーマルカメラ業者にはそれぞれの特徴があるため、何を重視するかを決めたうえでメーカー直販業者か一般的な販売業者かを選ぶ必要があります。
サーマルカメラ業者の選び方で重要なのは、特徴やサポート内容などをしっかり確認すること
以上、サーマルカメラ業者の選び方の3つのポイントを解説してきました。
サーマルカメラ業者は、それぞれ対応できるサポートや提供できる機種が異なってくるため、まず何を重視するかを明確にしたうえで業者選びをしましょう。
そのうえで実績が豊富で信頼性の高い業者を選べば、安心して設置を任せられます。
「色々なサーマルカメラ業者を比較するのが手間だ」
「ある程度条件を絞った業者の中から比較したい」
そう思われた事業者様は、ぜひEMEAO!にお問い合わせください。
第三者機関の審査を通過した優良なサーマルカメラ業者の中から、お客様のご要望にピッタリな業者を複数ピックアップして無料でご紹介いたします!
この記事を書いた人
編集部員 濵岸
編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!