7ebf97e72681e2f717ce954e31265ee6 1 - オフィス・店舗デザインとは?デザインを行う際のポイントも紹介

オフィス・店舗デザインとは?デザインを行う際のポイントも紹介

公開日:2020.09.16 最終更新日:2020.09.16

オフィスや店舗を開設する際、働きやすい環境やお客様の印象に残るような内装に整備する必要があります。

「内装にこだわりたいが、具体的に何をすればいいのか分からない」
このように思われる事業者様は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、そもそもオフィス・店舗デザインとは何か、またデザインを行うポイント何かを解説していきます。
オフィスや店舗の開設を考えている事業者様は、ぜひご一読ください。

オフィスデザインとは?

オフィスデザインとは、オフィス内を働きやすいようにレイアウトしたり、家具を機能的に配置したりすることです。
たとえば通路に物があったり複合機が使いづらい場所にあると、それだけで業務効率の低下につながってしまいます。

オフィスデザインとして、家具の配置やデスクの位置や動線を考慮したレイアウトをつくることにより、業務効率を向上させます。
一般的にオフィスデザインは専門のデザイン会社に依頼することがほとんどであり、現地調査とヒアリングを行ったうえで、レイアウトを考えます。

よりよいオフィスデザインを行うポイント

オフィスデザインをデザイン会社に依頼する際、要望やイメージなどを伝えて会社にふさわしいものにしていく必要があります。
より具体的な要望を伝えるためにも、社員からの要望や業務上不便に感じる部分を聞いておくことが重要です。

また、会社のイメージや掲げているコンセプトをしっかりと伝えることで、家具のカラーリングやデザインを会社に合ったものに仕上げてくれるでしょう。

店舗デザインとは?

店舗デザインとは、飲食店や小売店などの店内の内装をデザインすることです。
内装をコンセプトやイメージ、ターゲット層になどに沿ったデザインすることによって、店舗のイメージアップやターゲット層の居心地の良い空間にすることができます。

たとえばカジュアルな雰囲気のショップの場合であれば、入りやすく気軽に商品が見れる雰囲気にするべきといえます。
また、ジュエリーなど高級品を扱う店舗であれば、高級感があり落ち着く空間にすることでより商品を魅力的に見せるでしょう。

よりよい店舗デザインを行うポイント

よりよい店舗デザインを行うポイントとしては、目的・業種に沿って顧客の動線や視線の動きを重要視したデザインをすることです。

たとえば小売店の場合、入店して一番目を引きやすい箇所に押し出したい商品を陳列することで売り上げ向上につながります。
飲食店であれば、席同士の間隔を空けて落ち着けるような雰囲気にすると、リピート率の向上を期待できます。
店舗デザインは、取り扱う商品やコンセプト・イメージなどによって最適なデザインは異なるので、デザイン会社に細かく要望やイメージを伝えるようにしましょう。

オフィス・店舗デザインをするメリット

「オフィス・店舗デザインには多大な費用がかかるのに対して、具体的なメリットが分からない」
このように思われる事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、空間やコンセプトに沿ったオフィス・店舗デザインは業務効率向上や売り上げ向上に、大きな効果をもたらします。

オフィスの場合であれば、レイアウトを変えるだけで社員が集中でき業務効率を上げるだけでなく、社員同士のコミュニケーションにも役立ちます。
また、会社に来訪する取引先に対しても好印象を与えるような効果があります。

店舗の場合であれば、ショーウィンドウの設置や席の配置などによって、顧客の購買意欲を上げたりリピート率を上げるといったメリットがあります。
このように、オフィス・店舗デザインはターゲット層やコンセプトを意識した戦略的な空間をつくり、業務や売り上げに大きな影響を与えます。

コンセプトやターゲット層を意識したオフィス・店舗デザインは、売上や業務効率の向上につながる!

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、オフィス・店舗デザインが何か、デザインを行うポイントが何かご理解いただけたと思います。

オフィスデザインと店舗デザインでは重要視するポイントが異なるため、コンセプトやどのように働きたいかといったイメージを具体的に固めることが大切です。
そしてデザイン会社と綿密な打ち合わせをして、しっかりと要望を伝えることで売上げや業務効率を向上させる空間を作ることが出来るでしょう。

「信頼できるオフィス・店舗デザインができる業者が分からない!」
「予算に合った提案ができる業者を探したい」
そう思われた事業者様は、ぜひEMEAO!にお問い合わせください。
第三者機関の審査を通過した優良なデザイン会社の中から、お客様のご要望にピッタリな業者を複数ピックアップして無料でご紹介いたします!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 4482 - オフィス・店舗デザインとは?デザインを行う際のポイントも紹介

この記事を書いた人

編集部員 濵岸

編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!

7ebf97e72681e2f717ce954e31265ee6 1 - オフィス・店舗デザインとは?デザインを行う際のポイントも紹介
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
オフィス・店舗デザインの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから