
オフィス・店舗デザインとは?デザインを行う際のポイントも紹介
公開日:2020.09.16 最終更新日:2020.09.16
オフィスや店舗を開設する際、働きやすい環境やお客様の印象に残るような内装に整備する必要があります。
「内装にこだわりたいが、具体的に何をすればいいのか分からない」
このように思われる事業者様は多いのではないでしょうか?
そこで今回は、そもそもオフィス・店舗デザインとは何か、またデザインを行うポイント何かを解説していきます。
オフィスや店舗の開設を考えている事業者様は、ぜひご一読ください。
オフィスデザインとは?
オフィスデザインとは、オフィス内を働きやすいようにレイアウトしたり、家具を機能的に配置したりすることです。
たとえば通路に物があったり複合機が使いづらい場所にあると、それだけで業務効率の低下につながってしまいます。
オフィスデザインとして、家具の配置やデスクの位置や動線を考慮したレイアウトをつくることにより、業務効率を向上させます。
一般的にオフィスデザインは専門のデザイン会社に依頼することがほとんどであり、現地調査とヒアリングを行ったうえで、レイアウトを考えます。
よりよいオフィスデザインを行うポイント
オフィスデザインをデザイン会社に依頼する際、要望やイメージなどを伝えて会社にふさわしいものにしていく必要があります。
より具体的な要望を伝えるためにも、社員からの要望や業務上不便に感じる部分を聞いておくことが重要です。
また、会社のイメージや掲げているコンセプトをしっかりと伝えることで、家具のカラーリングやデザインを会社に合ったものに仕上げてくれるでしょう。
店舗デザインとは?
店舗デザインとは、飲食店や小売店などの店内の内装をデザインすることです。
内装をコンセプトやイメージ、ターゲット層になどに沿ったデザインすることによって、店舗のイメージアップやターゲット層の居心地の良い空間にすることができます。
たとえばカジュアルな雰囲気のショップの場合であれば、入りやすく気軽に商品が見れる雰囲気にするべきといえます。
また、ジュエリーなど高級品を扱う店舗であれば、高級感があり落ち着く空間にすることでより商品を魅力的に見せるでしょう。
よりよい店舗デザインを行うポイント
よりよい店舗デザインを行うポイントとしては、目的・業種に沿って顧客の動線や視線の動きを重要視したデザインをすることです。
たとえば小売店の場合、入店して一番目を引きやすい箇所に押し出したい商品を陳列することで売り上げ向上につながります。
飲食店であれば、席同士の間隔を空けて落ち着けるような雰囲気にすると、リピート率の向上を期待できます。
店舗デザインは、取り扱う商品やコンセプト・イメージなどによって最適なデザインは異なるので、デザイン会社に細かく要望やイメージを伝えるようにしましょう。
オフィス・店舗デザインをするメリット
「オフィス・店舗デザインには多大な費用がかかるのに対して、具体的なメリットが分からない」
このように思われる事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、空間やコンセプトに沿ったオフィス・店舗デザインは業務効率向上や売り上げ向上に、大きな効果をもたらします。
オフィスの場合であれば、レイアウトを変えるだけで社員が集中でき業務効率を上げるだけでなく、社員同士のコミュニケーションにも役立ちます。
また、会社に来訪する取引先に対しても好印象を与えるような効果があります。
店舗の場合であれば、ショーウィンドウの設置や席の配置などによって、顧客の購買意欲を上げたりリピート率を上げるといったメリットがあります。
このように、オフィス・店舗デザインはターゲット層やコンセプトを意識した戦略的な空間をつくり、業務や売り上げに大きな影響を与えます。
コンセプトやターゲット層を意識したオフィス・店舗デザインは、売上や業務効率の向上につながる!
いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、オフィス・店舗デザインが何か、デザインを行うポイントが何かご理解いただけたと思います。
オフィスデザインと店舗デザインでは重要視するポイントが異なるため、コンセプトやどのように働きたいかといったイメージを具体的に固めることが大切です。
そしてデザイン会社と綿密な打ち合わせをして、しっかりと要望を伝えることで売上げや業務効率を向上させる空間を作ることが出来るでしょう。
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この記事を書いた人
編集部員 濵岸
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