pexels alexander suhorucov 6457544 - オフィスの場所に縛られないABWとフリーアドレスの違い

オフィスの場所に縛られないABWとフリーアドレスの違い

公開日:2021.06.29 最終更新日:2021.08.12

このコラムでは、ABWとフリーアドレスの違いやABW導入のポイントについて解説します。
オフィスにおける新しい働き方を検討している事業者様は、ぜひご一読ください。

ABWとフリーアドレスの2つの違い

ABWとは、従業員が自身に合った作業場所を選んで業務を進めることのできる新しい働き方のスタイルです。
オフィスの座席を固定化しない“フリーアドレス”とも似ているように感じられるかもしれませんが、両者は大きく2つの違いがあります。

ここからは、ABWとフリーアドレスの違いについて解説していきます。

違い①業務を行うことができる場所

ABWはオフィス以外も含めた作業場所を自分で選択するというスタイルです。
その時の業務の状況によって、社内でコミュニケーションをとりたいときはオフィスに出社し、気分を変えたいときはコワーキングスペースやカフェ、図書館、自宅を選ぶことも可能です。

一方でフリーアドレスは、固定席を持たず、オフィス内にあるデスクを自由に選択できるスタイルのことです。
フリーアドレスの場合は作業場所はあくまでもオフィス内に限定されており、座席を固定しないことに焦点が当てられています。

違い②導入のメリット

ABWとフリーアドレスではそれぞれ得られるメリットも少しずつ異なります。
メリットが異なることで導入する目的も異なるでしょう。

ABWのメリットは、その時その時で自分にとって最適な作業環境を柔軟に選ぶことができるため、業務効率を上げられる可能性があるという点です。

一方でフリーアドレスは、移動場所を社内に限定することで日々顔を合わせるメンバーが変化し、社内のコミュニケーションが活性化するというメリットがあります。
また、業務の都合上外出の頻度が高い社員が多くいる場合は、“場所をとっているのに使われることの少ないスペース”を削減して空間を有効活用できるので、オフィスのコスト削減につながるというメリットもあります。

 ABW を導入する際の2つのポイント

ABW導入をお考えの際に押さえておきたい2つのポイントを紹介します。

ABW導入の際のポイント
  • 社員のニーズを取り入れる
  • 安全なシステムセキュリティの構築

ポイント①社員のニーズを事前に調査する

ABWは、最適な作業場所を選ぶことで従業員の作業効率を改善できる方法です。

そのため、従業員が現在抱える課題や仕事のしやすい環境について調査しておく必要があります。
ニーズを調査したうえで、どのような場所を選択肢の対象に入れるのか、社内の設備をどのように整える必要があるのかを考えて段階的に準備を進めていきましょう。

ポイント②安全なセキュリティシステムの構築

自由な場所で仕事ができるABWにおいて、セキュリティシステムの構築は欠かせません。

ABWでは、カフェや自宅、コワーキングスペースなど働く場所を選びません。
そのため仕事をする際は、オフィス外で社外秘のデータや顧客情報などを扱う可能性があります。
オフィス外での作業が原因で情報漏えいのトラブルが起きてしまうリスクがあるため、業務用PCのセキュリティ設定はもちろん、従業員個々人へのコンプライアンス教育も必要です。

ABWとフリーアドレスの主な違いはオフィス内の作業に限定しているか、オフィス外も含まれるか

以上、ABWとフリーアドレスの違いについて解説しました。

ABWやフリーアドレスの導入をお考えの事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。

ABWやフリーアドレスに最適なオフィス環境の提案を行える優良オフィスデザイン業者を完全無料で紹介いたします!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - オフィスの場所に縛られないABWとフリーアドレスの違い

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

pexels alexander suhorucov 6457544 - オフィスの場所に縛られないABWとフリーアドレスの違い
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
オフィス・店舗デザインの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから