greg trowman jsuWg7IXx1k unsplash - 美容室の内装工事前に確認しておきたい5つのポイント

美容室の内装工事前に確認しておきたい5つのポイント

公開日:2021.07.01 最終更新日:2021.07.08

このコラムでは、美容室の内装工事前に確認しておきたいポイントについて解説します。
美容室の開業や内装工事を検討している事業者様は、ぜひご一読ください。

美容室物件探しの際の3つのチェックポイント

美容室の物件探しの際に確認しておきたいポイントは3つあります。
物件の選択に後悔したくない方は、ぜひチェックしておきましょう。

ポイント①物件の劣化具合を見る

1つ目のポイントは、物件の劣化状態を確認することです。

新築物件は、使われる素材がすべて新品なので気にする必要がありません。
しかし、居抜き物件や改装をする場合、以前店舗として使われていたため、築年数が長ければ長いほど劣化している箇所が多いです。
例えば、床材の状態が悪くなっていたり、壁や天井に欠陥があったりするケースも少なくありません。

欠陥部分が多ければ多いほど、その分内装工事の工数と費用がかかります
そのため、あまりにも劣化具合が激しい物件は候補から外し、状態の良いものを選択するようにしましょう。

ポイント②水道設備を見ておく

2つ目のポイントは水道設備を確認することです。
具体的には、下記の3つの点を確認する必要があるでしょう。

水道設備のチェック項目
  • 配管口径
  • 水圧
  • 排水口

配管口径のチェック

美容室は、カットをした後にシャンプーをしたり、ヘッドスパのサービスを提供していたりするため、大量の水を使用します。
もし、配管口径が狭い物件に複数のシャンプー台を設置すると、適切な量の水が給水されないので、水をたっぷり使って洗うことができません。
そのため、配管口径を確認して、十分に給水できる力がある物件かどうか確認する必要があります。

水圧のチェック

水圧の強さもチェックしておきたい水道設備のひとつです。
水圧が弱いと圧力ポンプを追加で設置しなければならないため追加で工事費用がかかります。
水圧はシャンプーだけでなく、トイレの流れにも影響を与えるため、大切な確認ポイントです。

排水口のチェック

美容室は、毛染め液などの薬品を流します。
そのため、長年使用していると薬品が蓄積して排水の流れが悪くなりやすいです。
また、排水口径が狭いと流れが悪くなる原因になります。
そのため、口径の大きさを確認し、75mm以上があるかどうか確認しなければなりません。
もし、適切な大きさであるのにも関わらず流れが悪い場合、薬品の蓄積によって流れが悪くなっている可能性が高いです。
その場合、配管洗浄を行うなどの対策が必要になります。

ポイント③ガス・電気設備も確認する

3つ目のポイントは、ガスと電気をチェックすることです。

ガスは、プロパンガスと都市ガスがあります。
都市ガスは都市部に多く、プロパンガスは都市部から離れた場所で使用されている傾向です。
ガスの種類によって月々の料金が変化するので、チェックしておきましょう。

美容室は、ドライヤーやパーマを使用するときにローラーボールなど、さまざまな機械を使用します。
そのため、十分な電気を供給してくれる物件かどうか確認しなければなりません。

美容室の内装工事を依頼する際の2つのポイント

美容室の内装工事を依頼する際のポイントは2つです。
ポイントを知ることで、コストを考えて工事を依頼することができるので、ぜひチェックしてください。

ポイント①使用する素材を確認する

1つ目のポイントは、素材のチェックです。

使用する素材によって初期費用やランニングコストが大きく異なります。
例えば、床材にタイルを使用する場合、初期費用が高く、工期が長くなるケースが多いです。
逆に、初期費用が安価な塩ビタイルを使うと定期的にワックスをかけなければならないため、ランニングコストがかかります。

このように、素材によって費用や工期などが変わるので、できるだけ理解した上で使う素材を選定したほうがいいでしょう。

ポイント②開業まで余裕をもつ

2つ目のポイントは、開業まで余裕をもって工事を依頼することです。
内装工事をするためには、自分に合った業者を選定したり、綿密な打ち合わせをしたりする必要があります。

もし、タイトなスケジュールで工事を行った場合、追加費用が発生したり、イメージとは違った結果になったりする可能性もあるでしょう。
そのため、スケジュールに余裕をもたせて、じっくり考える時間や長く打ち合わせができる期間を確保するのが好ましいです。

美容室の内装工事前に専門業者へ調査を依頼する

以上、美容室の内装工事前に確認しておきたい5つのポイントについて解説しました。

内装工事を行う前に、まず美容室に適した物件かどうか判断する必要があります。
しかし、素人の目で確認しても専門業者のようにプロの視点からチェックすることは難しいでしょう。

「専門業者に依頼して内装工事前の不安を減らしたい」
「お客さんに満足してもらえる美容室に生まれ変わらせたい」

という悩みを抱えている事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
プロの視点から詳しく調査してくれる専門業者を完全無料でご紹介します!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - 美容室の内装工事前に確認しておきたい5つのポイント

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

greg trowman jsuWg7IXx1k unsplash - 美容室の内装工事前に確認しておきたい5つのポイント
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
オフィス・店舗デザインの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから