pexels cadeau maestro 1170412 - オフィスレイアウトの基本である「ゾーニング」とは?

オフィスレイアウトの基本である「ゾーニング」とは?

公開日:2021.07.01 最終更新日:2021.07.08

このコラムでは、オフィスレイアウトの基本、「ゾーニング」について解説します。
ゾーニングとは何か知りたい事業者様は、ぜひご一読ください。

オフィスレイアウトにおけるゾーニングとは?

ゾーニングとは、オフィスの中に何をどこに配置するのかを決めることです。
ゾーンは区域、ゾーニングは区画することを意味します。
簡単に言えば、動線や見た目を考慮しながら会議室や執務エリア、客間などをどこに配置するのか計画することです。

オフィスレイアウトの基本となっており、それぞれのエリアの配置を決める上でもっとも重要となります。
もし、ゾーニングを把握せずにレイアウトを決めてしまうと業務効率の低下や企業イメージの悪化につながるケースも少なくありません。
なぜなら、動線が複雑になり働く環境が悪くなる心配や客間までの歩く距離が長くなり不快感を与えてしまう恐れがあるからです。

このように、働きやすさや企業の印象に大きな影響を与えるので、理解することが求められます。

オフィスのゾーニングを考える上で必要となる3つのポイント

単に各エリアの配置を決めることがゾーニングではありません。
見た目や動線に配慮して、それぞれを配置しなければならないのです。
適切なゾーニングを実現するためには、下記の3つのポイントが重要になります。

ポイント①ストレスのない動線を意識する

動線とは、オフィス内で社員や来客が通るルートのことです。

もし、動線が複雑になっている場合、歩く距離が長くなったり、時間がかかったりします。
目的を達成するために遠回りしなければならないので、業務効率の低下や社員にストレスを与えやすいです。
そのため、オフィスレイアウトを考える際は、シンプルな動線を意識する必要があります。
シンプルな動線を意識することで、社員の作業のしやすさを最優先に考えたオフィスになるで、とても重要なポイントです。

また、動線を決める際はスペースも考慮しなければなりません。
特に、エントランスから各部署までのルートは、多くの社員がまとめて通過する部分です。
そのため、ほかのルートよりも広くスペースを用意しなければならないのでしょう。

ポイント②セキュリティを考慮する

2つ目のポイントは、セキュリティを考慮することです。

オフィスは社員だけでなく、クライアントや下請け業者などさまざまな人が行き交う場所になります。
多くの訪問者が来るので、セキュリティを考えてスペースを配置しなければなりません
例えば、応接室は来客が訪問する場所なので、万全なセキュリティ対策を施す必要があります。
また、重要書類を保管するスペースは入り口から遠ざけた場所に配置するのが一般的です。

このように、セキュリティに配慮することで、トラブルの発生を予防しやすくなります。

ポイント③交流のしやすさをコントロールする

3つ目のポイントは、交流のしやすさをエリア別にコントロールすることです。

例えば、会議室は交流が活発になるように、集中ブースは会話がしづらいように工夫します。
社員間の活発な交流はアイディアの創造を助けます。
また、集中できる環境は作業効率をアップさせられるのです。
コントロールすることで、社員に適切な環境を用意するのができるので、ゾーニングを行う際、意識したいポイントのひとつになるでしょう。

オフィスのゾーニングは社員の作業を最優先に考える

以上、オフィスレイアウトの基本であるゾーニングについて解説しました。

ゾーニングを考える上でもっとも重要なのが社員の作業を優先にすることです。
そのためには、動線やセキュリティなどさまざまな点を考慮する必要があります。

「働きやすい環境を提供するためにゾーニングに関してサポートしてもらいたい」
「オフィスレイアウトの計画を全面的にサポートしてほしい」

という悩みを持っている事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
ゾーニングに詳しいプロの専門業者を無料でご紹介します!

 

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - オフィスレイアウトの基本である「ゾーニング」とは?

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

pexels cadeau maestro 1170412 - オフィスレイアウトの基本である「ゾーニング」とは?
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
オフィス・店舗デザインの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから