cowomen 1hlFqUdFv1s unsplash - オフィスリノベーションの概要・メリットとは?

オフィスリノベーションの概要・メリットとは?

公開日:2021.07.02 最終更新日:2021.07.19

このコラムでは、オフィスリノベーションの基本概要とメリット、押さえておきたいポイントについて解説します。
オフィスリノベーションを検討している事業者様は、ぜひご一読ください。

オフィスリノベーションとは?

オフィスリノベーションとは、古くなったオフィスを改修して現代風にアレンジしたり、機能性を追加することで新しいオフィスに生まれ変わらせることです。
また、中古物件を契約して新築のオフィスのように全体を改修することもオフィスリノベーションに含まれます。

renovationとは英語で、革新や刷新を指し示す言葉です。
既存の状態を新しく修復し、さらに利便性を高めるための大幅な改修と考えればわかりやすいでしょう。

オフィスリノベーションとリフォームの違い

リノベーションと意味合いの近い言葉にリフォームがあります。
しかし、同じ意味ではなく、最終的に目指す目標という点に大きな違いがあるのです。
リフォームは、古い物件を新築に戻す工事を表します。

一方、リノベーションは新築よりもさらに上の状態を目指すのです。
新築と同様の見た目と機能に戻し、そこにプラス要素を加えるイメージになります。
プラス要素を加えることで利便性が向上し働きやすい環境を提供できます。

オフィスをリノベーションする3つのメリット

オフィスリノベーションには、下記のように3つのメリットがあります。
それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

メリット①生産性がアップする

オフィスリノベーションによってオフィスの環境を新しくすることで、生産性の向上が期待できます。
その理由は、下記の通りです。

生産性が高まる理由
  • おしゃれなデザインを取り入れてることで従業員のモチベーションが向上する
  • レイアウトを見直してコミュニケーションが取りやすい環境を提供できる

生産性の向上は、企業に大きな利益をもたらす可能性があります。
また、社員のモチベーションにも影響を与えるので、離職率の低下にもつながります。

メリット②企業のブランドイメージの向上

オフィスリノベーションによってオフィスの古くなってきた部分を一新することで、来訪した取引先担当者や入社希望者にプラスのイメージを与えることができます。

オフィスのイメージは企業のイメージに直結する部分ですので、印象の良いオフィスに作り変えることで大きなメリットを得ることができます。

メリット③移転コストの削減

オフィスのイメージを一新したいのであれば新しいオフィスに移転するという選択肢もありますが、移転せずに今使っているオフィスをリノベーションをしたほうがトータルコストを抑えられます。

そのため、コストを抑えつつオフィス全体のイメージを一新したいという場合におすすめです。

オフィスをリノベーションする際に押さえておきたい2つのポイント

オフィスリノベーションをする際に注意しておきたいポイントが2つあります。
ポイントを知ることで物件選びや改修工事に失敗するリスクを下げられるので、ぜひ参考にしてください。

ポイント①建築基準法や消防法を遵守する

オフィスリノベーションを実施するには、建築基準法や消防法を遵守し、適切な手続きを踏み、必要な設備を導入する必要があります。

たとえば、オフィスをリノベーションするときは、自治体や民間の検査機関に建築確認申請書を提出する義務があります。
また、消防法に則って火災報知器等を設置しなければなりません。
従業員の命を守るため、近隣の方たちに迷惑をかけないためにも押さえておきたいポイントのひとつです。

ポイント②課題を解決するためのレイアウトにする

オフィスの環境を変えるには、現在のオフィスにおける課題を解決できるレイアウトにすると大きな効果を得ることができます。

複雑な動線を改善したい、イメージ向上のために改修したいなど課題を抱えている企業が多いでしょう。
そのような課題をしっかりと解決するためのレイアウトに変更する必要があります。
自身の力だけでは難しい場合、専門業者に依頼して適切なアドバイスをもらうのも一つの手段です。

オフィスリノベーションとはオフィス全体を新しくリニューアルすること

以上、オフィスリノベーションの概要とメリット、チェックしておきたいポイントについて解説しました。

「プロのアドバイスを取り入れて、より良いオフィス環境を作りたい!」
「できるだけコストを抑えてオフィスリノベーションを行いたい」

このようにお考えの事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
優良業者の中から貴社に最適なオフィスデザイン業者を完全無料で紹介します!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 7040 - オフィスリノベーションの概要・メリットとは?

この記事を書いた人

編集部員 城下

EMEAO!編集部員の城下です。雑誌編集者と人材コーディネーターの勤務経験を生かし、現在はWebコンテンツの作成を担当しています。業者選定ガイドでは真っ白でクリーンな情報を届け、皆様にとって有益な知識の溢れるお城となるようなメディアを目指します。よろしくお願いします!

cowomen 1hlFqUdFv1s unsplash - オフィスリノベーションの概要・メリットとは?
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
オフィス・店舗デザインの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから