店舗の内装をコンセプトに合わせてデザインする3つのメリット
公開日:2020.12.11 最終更新日:2024.05.14
店舗の内装デザインは、店舗の雰囲気を直接的に表現する重要な作業です。
適切な店舗デザイン・施工を行うことにより、さまざまなメリットが得られます。
本記事では、店舗デザイン・施工の3つのメリットを解説します。
店舗の新規開店・リニューアルをお考えの事業者様は、ぜひ参考にしてみてください。
店舗の内装デザイン・内装施工を行うメリット
店舗の内装デザインや施工を行う大きなメリットとして、以下の3点が挙げられます。
今回はそれぞれのメリットを詳しく解説していきます。
- 集客力が高まる
- コンセプトの表現ができる
- 販促効果がある
メリット①集客力が高まる
店舗デザインのメリットの1つとして、集客力の向上が見込めることがあります。
工夫した店舗デザインを行い入りやすい雰囲気の店舗にすることで、自然と集客力が上がります。
特に近年では、SNSなどで店内の様子を確認し、好みの雰囲気の店舗を探すことがよくあります。
写真映えが良い内装にすることで口コミなどが拡散され、より多くの人が来店してくれるようになるのです。
集客力につながる店舗デザインで重要なことは、外装やブランドイメージとの統一感です。
外観やブランドコンセプトと店舗デザインとにギャップがあると、イメージと違うというネガティブな感想につながる恐れもあります。
また、清潔感やお店の広さなども重要です。
快適な店舗デザインにすることは、滞在時間やリピーターを増やすことにつながるでしょう。
メリット②コンセプトの表現ができる
店舗デザインは、店舗のコンセプトを直接的に表現することができます。
たとえば、クリニックであれば明るく白を基調とした内装とすることで清潔感をアピールできます。
一方で、居酒屋があえて薄暗い照明とすることが多いのは、客同士が本音で話しやすくなる効果を狙っています。
また、小売店であっても取り扱う商品によって最適な内装デザインやレイアウトは異なります。
ゆっくりと商品を手に取ってもらいたい場合は、導線を広くしたレイアウトに。
幅広い商品を取り扱う場合は、所狭しと商品を積み上げ好奇心をくすぐるデザインにすることもできます。
さらに店舗の運用方針を変えたい場合には、新しいコンセプトに合わせた店舗デザインに改装することで新しい客層に訴求することもできるでしょう。
メリット③販促効果がある
店舗デザインによって販促効果を上げることも可能で、これも店舗デザインのメリットの一つです。
たとえば、イチオシの商品を人通りの多い面に陳列することで、数多くの商品が並んでいる店舗の中で売りたい商品を目立たせることができます。
また、ブランドの世界観を表現するような統一感のあるデザインとすることで、商品の魅力を高め興味を引くことができます。
コンセプトのあった内装にすることはもちろん、機能性の高いレイアウトも意識しましょう。
店舗デザインはコンセプトの表現や集客販促効果の向上が見込める
以上、店舗デザインを行う3つのメリットについて解説してきました。
店舗デザインは、店舗ごとにあるコンセプトやイメージの表現をする方法として有効的です。
レイアウトによっては販促効果や集客を見込めるので、リピート率を上げることにも大きく貢献するでしょう。
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この記事を書いた人
編集部員 濵岸
編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!