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公開日:2021.03.10 最終更新日:2025.08.25
本記事では、給与計算システムの代表的な機能とオプション機能を紹介します。
システム導入後どのように利用していくのかイメージがつかめないという事業者様は、ぜひ参考にしてみてください。
ここでは、給与計算システムの基本的な機能をまとめました。
一覧の中でも特に主流なのは給与計算機能と書類・台帳管理機能です。
給与計算システムは集計から給与計算までを自動化してくれるため、給与計算業務にかかっていた時間が削減できます。
税率や料率改定なども自動反映されるので、計算のミスや未払いの防止にもなります。
従業員数が増えるほど、給与計算の業務には時間がかかります。
規模の大きな企業や、給与計算の業務を担当する人員不足の場合には、とくに給与計算システムが役立つでしょう。
また、給与計算業務では、給与明細表や給与管理台帳、勤務集計表、振込先一覧表源泉徴収票など多くの書類・台帳を管理しなくてはなりません。
給与計算システムを導入すると、それらの書類・台帳を全てまとめて管理することができます。
給与計算システムには、通常搭載している機能とは別に、オプションとして任意の機能を搭載できるケースもあります。
たとえば以下のようなオプション機能があります。
など……
勤怠管理機能は、従業員のデータ設定にはじまり、勤怠情報の集計、休暇・残業の申請や承認、シフト設定などをひとつのシステム内で完結できる機能です。
勤怠データの集計作業が大幅に削減でき、残業時間や休日出勤の割増手当などの給与計算の効率化もできます。
外部サービスとの連携機能では、病院や社会福祉法人、アルバイトの多い店舗など業種・業務に特化した外部サービスを勤怠管理システムを通して利用することが可能です。
他にも、税理士や社労士などへの相談サービスと連携できる場合もあります。
また、最近注目されているのが、テレワーク対応をしたWeb明細機能です。
たとえば、オンラインで給与明細や賞与明細、源泉微収票を自動交付できます。
以上、給与計算システムの機能を主要なものとオプションで付けられるものに分けて紹介してきました。
給与計算システムを導入すると給与計算はもちろん、勤怠管理や明細の自動交付なども自動化できます。
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異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
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