358a08460512df45b8b22aaeb87be914 - 給与計算代行の料金相場と料金を相場よりも抑える2つのコツ

給与計算代行の料金相場と料金を相場よりも抑える2つのコツ

公開日:2020.09.30 最終更新日:2020.10.13

昨今叫ばれている働き方改革や人材不足打開として、給与計算業務を業者に代行してもらう企業や自治体は増加傾向にあります。
実際に国内ビジネスプロセスアウトソーシングの2018年~2023年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は3.5%、2023年の同市場規模は9,147億円と予測 している企業もあり、ますます今度給与計算業務を含めたアウトソーシング化というのが進んでいくものと考えられます。
参照:Enterprise Zine

「うちも給与計算を外注したいけど、どれくらい費用がかかるのだろうか」
とお思いの事業者様もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は給与計算代行の外注にかかる料金の相場と、相場よりも料金をおさえるコツをご紹介します。
給与計算代行業者の利用をお考えの事業者様は、ぜひ予算立てや料金交渉にお役立てください。

給与計算代行の料金相場

それではさっそく、給与計算代行を利用する際にかかる料金の相場についてご紹介します。

正確な料金についてはもちろん業者によって異なりますが、基本的に給与計算すべき人数=従業員数に応じて変化します。
料金相場は従業員が10名程度であれば月額4万5千円程度、50名前後であれば10~13万円程度、150名程度であれば22万円程度です。

従業員数 費用
10名程度 4万5千円
50名前後 10~13万円
150名程度 22万円

また、追加料金を支払うことで、住民税業務や源泉徴収票の発行といった給与計算業務に連動した業務を代行してくれる業者もあります。

給与計算代行の料金を相場よりも抑えるコツ

いくら給与計算業務を代行できるとはいえ、毎月のランニングコストを下げたいというのは経営者であれば当然の願望ではないでしょう。
料金相場よりもリーズナブルな料金で給与計算代行を依頼することはできないのでしょうか。

ここからは相場より料金を抑えるコツをご紹介します。

料金を抑えるコツ①基本プランを選択する

まずご紹介するコツは、なるべく基本プランを選択するということです。

給与事務代行の料金設定には大きく分けて、「基本プラン」と「トータルサポートプラン」の2種類があります。
基本プランの場合にかかる料金は、給与事務代行料金の基本料に1名当たりの月額料金を掛けた金額です。

一方でトータルサポートプランの料金は、従業員が一定の数であれば月〇円として設定されています。
その範囲内であれば従業員の人数が変わっても金額は変更ありません。

先にご紹介したように、基本的には給与計算すべき人数が増えるほどかかる料金が増えます。
そのため、人数に余裕を持たせるトータルプランよりも、従業員数ピッタリで料金が出される基本プランを設定した方が料金がおさえれるというわけです。

料金を抑えるコツ②アウトソーシングする業務範囲を絞る

次にご紹介するコツは、アウトソーシングする業務の範囲を絞るということです。
現在行っている給与計算関係の業務を分類し、頻度や業務にかかる労力などから、何をアウトソーシングするのかを見極めましょう。

たとえば、既に企業の給与システムに源泉徴収票の発行機能があるのであれば、労力があまりかからず年数回しか行わない源泉徴収票の発行業務までアウトソーシングしないほうがコスト削減につながるでしょう。

ただし、給与計算に関わる全ての業務を外注してしまった方がお得な場合もあります。
業者に代行してもらう業務以外は、社内の誰かが行う必要があり、その担当者の人件費は必ず発生するからです。
その従業員の業務が100%給与計算業務というわけではないでしょうが、人件費と給与計算業務をアウトソーシングした場合の料金を比較検討してみることをおすすめします。

給与計算代行の料金相場は10名の企業であれば月額4万5千円ほど

以上、給与計算代行を利用する際にかかる料金の相場をご紹介しました。
給与計算代行の料金は従業員数によって変化し、従業員が10名程度であれば月額4万5千円程度、50名前後であれば10~13万円程度、150名程度であれば22万円程度です。
この料金相場よりも費用をおさえたい場合は、基本プランを選択したりアウトソーシングする業務の範囲を絞るといった工夫をすることをおすすめします。

「これくらいの料金であればぜひ給与計算を外注しよう!」
「自社の場合はいくらかかるか具体的な金額が知りたい」
と思われた事業者様は、ぜひEMEAO!にお問い合わせください。
EMEAO!コンシェルジュにご希望をお伝えいただければ、登録企業500社の中から条件にピッタリな業者だけを厳選してご紹介させていただきます!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
Photo 20 01 08 12 43 42.642 - 給与計算代行の料金相場と料金を相場よりも抑える2つのコツ

この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

358a08460512df45b8b22aaeb87be914 - 給与計算代行の料金相場と料金を相場よりも抑える2つのコツ
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
給与計算代行の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから