e3b1daac834c2696fe3e65759d690c0b - 雇用調整助成金とは?受け取れる条件と申請方法を解説

雇用調整助成金とは?受け取れる条件と申請方法を解説

公開日:2020.10.21 最終更新日:2020.10.27

さまざまな事情により今まで通りの経営が難しくなった際、事業者に対する救済措置として設けられている助成金の制度がいくつかあります。
しかし、自社が対象なのかどうか、どのように申請すればよいのかわからずお困りの事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、「雇用調整助成金」にスポットをあて、概要や申請方法を解説します。

助成金の利用をご検討中の事業者様はぜひご一読ください。

雇用調整助成金とは

雇用調整助成金とは、雇い主である事業者側が労働者に対して休業手当などを支払う際に、その一部を負担して助成してくれる制度です。
最近は世界中で新型コロナウイルスが猛威をふるっており、十分な営業が行えずに経営破綻寸前の会社が後を絶たない状態です。

そんなときに活用したいのが雇用調整助成金で、様々な理由から事業活動の縮小を余儀なくされてしまった場合に、雇っている従業員の雇用を継続させていくことが目的になります。
また、日本が定めている労使間の協定(労働者と会社間で取り交わされる約束事を書面契約した協定のこと)に基づき、雇用の調整や休業をしっかりと実施している事業主に対し、大きな負担にならないように休業手当などを助成してくれるので安心です。

さらに、最近では新型コロナウイルスの影響で自粛や制限などの特例措置を実施するケースが多くみられ、そのことが影響して営業自粛を余儀なくされている事業者を対象に、助成率の引き上げや上限額を上げるなど様々な工夫をこらしています。

雇用調整助成金を申請できる企業の条件

雇用調整助成金を受け取る際の条件については、新型コロナウイルス感染症が営業に大きな損害を与えている場合に適応され、深刻な経営環境や業績不振などで事業活動自体が縮小してしまっている方に限ります。

また、最近の売上高が前年比よりも5%以上減少してしまっていることが条件となり、十分な助成がないと倒産の危機にあると判断できた場合に適応されるので覚えておきましょう。
もしも業績が悪化していて経営していくのが困難だと判断した場合には、1か月前の売り上げをしっかりと提示できるようにしておくと申請しやすいと思います。
そして、労使間の協定に基づいて早期に休業などの対策を実施しており、決められた休業手当を確実に支払っている方が条件になるので注意してください。

このように様々な条件のクリアが必要になる雇用調整助成金ではありますが、支給対象にあたる事業主としての務めを全うしていれば特に問題になることはないため心配しなくて良いでしょう。

助成の対象となるのは、事業主に雇用されている雇用保険被保険者であり、休業手当などが一般的な助成対象になってくるので覚えておきましょう。

雇用調整助成金の申請方法

助成を受けないと経営の存続が難しいと判断した場合、一刻も早く雇用調整助成金を受け取れるように申請を行いましょう。
面倒な手続きなどが苦手な方も多いと思いますが、しっかりと申請方法を知っておけばスムーズに実施することができます。

申請方法自体は結構複雑なのですが、コツを掴んでしまえば特に問題はないので安心してください。
まず最初に行うことはしっかりとした休業計画を立て、労使協定を結んでおくことが大切になります。

労使協定とは労働者と会社の間で取り交わされる重要な事柄について、書面契約を交わす協定のことを意味しているので覚えておきましょう。
協定を結ぶことができたら休業実施計画届などを提出し、雇用調整(休業を実施すること)を開始してください。

これらの工程を全てクリアしていれば支給申請を行うことができるので、あとは労働局に行って申請内容の審査が行われます。
無事に支給されることが決まったら指定の口座に振込が行われて完了になります。

また、特例措置の場合には提出書類が簡素化されており、休業協定書を結ぶ必要もないので知っておくと非常に便利です。

まずは企業と労働者間で労働協定を結び、雇用調整助成金申請の準備を

今回は、雇用調整助成金の概要と申請条件、申請方法について解説いたしました。
売上高が前年より5%以上減少している場合、雇用調整助成金の対象となります。
申請の前に、まずは従業員と労働協定を結んで署名契約を交わしましょう。

「概要はわかったけど、準備が面倒そうできちんと申請できるか心配だな……」
このようにお悩みの場合は、助成金申請代行業者のご利用がおすすめです。
EMEAO!にご相談いただければ、おすすめの助成金申請代行業者を無料で紹介いたします。
負担は最小限に、スムーズに助成金を受け取りたい方はぜひEMEAO!へご相談ください。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a - 雇用調整助成金とは?受け取れる条件と申請方法を解説

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

e3b1daac834c2696fe3e65759d690c0b - 雇用調整助成金とは?受け取れる条件と申請方法を解説
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
助成金・補助金申請代行の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから