a6c948f1eba028aa98848a7aa0bdb108 - 助成金申請代行の料金相場とは?費用の内訳もまとめて解説

助成金申請代行の料金相場とは?費用の内訳もまとめて解説

公開日:2020.09.30 最終更新日:2020.10.13

最近、助成金が多くの企業から注目されています。
しかし、助成金の申請方法がわからず、結局申請しなかったという企業も多いのが現状です。

助成金の申請方法がわからない場合は助成金申請代行を利用しましょう。
利用する前には、助成金申請代行を利用する前に料金がだいたいどのくらいかかるのか知りたいですよね?

そこでこの記事では、助成金申請代行の料金相場を解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

助成金申請代行の料金相場とは

助成金の申請は、一般的に社会保険労務士に依頼します。
社会保険労務士に依頼した際の代行料金の相場は、着手金が掛かる場合は着手金が2万~10万円で、成功報酬が金額の10~15%となっています。
成功報酬のみの場合には、15~25%が助成金申請代行の料金相場です。

内容 着手金 成功報酬
着手金+成功報酬の相場 2万~5万円 助成金入金額の10~15%
成功報酬のみの相場 なし  助成金入金額の15~25%
また単純に助成金の申請と言っても、社会保険労務士にも得意分野がありますので、申請代行を依頼する際には、どの分野が得意なのかということを事前に確認するようにしましょう。
そうすることで、スムーズに助成金の申請を代行してもらえるようになります。

雇用系の助成金の費用の内訳

実際に助成金を貰う申請をしたいと考えた時に、しっかりと確認しなければならないのが、どのような助成金が申請できるのかという事です。
一口に助成金と言っても、雇用系の助成金の他に、創業系助成金・雇用維持系助成金・制度導入系助成金・中高齢者系助成金があります。

この中で会社経営者の方が申請する助成金というと、雇用系の助成金です。
基本的な費用の内訳としては、会社の雇用人数でも多少変わって来ますが、特定求職困難者雇用開発助成金であれば、最大で90万円もらえます。

そこから社会保険労務士へ支払う助成金申請相場を考えると、まず着手金がある場合には、その金額を支払います。
今回は仮に5万円とします。
それに加えて90万円の15%の成功報酬を支払うと、5万円+13万5千円=18万5千円が代行費用となります。

着手金が無い場合には、13万5千円となりますが、着手金が無い場合には成功報酬の割合が多いのが基本なので、それ以上になる可能性もあります。
予め代行を依頼する前に確認しておくようにしましょう。

その他の助成金の費用の内訳

助成金にも雇用系の助成金の他に、創業系・雇用維持系・制度導入系・中高齢者系というのがあります。
新しい助成金が始まったり終了しているので、申請する前にどのような種類があるのかを事前に調べておく必要があります。
その手間を考えると申請代行サービスを利用する方が負担にはなりませんが、代行の料金相場をある程度把握しておくと費用を抑える事ができるでしょう。

例えば、代行料金が着手金5万円と成功報酬10%と成功報酬20%だけで比較すると、雇用維持系の正社員転換制度奨励金で考えると会社の規模によって変わってきます。
仮に5人を正社員に転換した場合は、一人目が40万円で2人目以降は20万円なので、前者の場合は着手金5万円+12万円なので17万円が料金ですが、後者の場合には24万円です。

代行料金 着手金 成功報酬 総額
着手金5万円+成功報酬10% 5万円 12万円 17万円
成功報酬のみ20% なし 24万円 24万円
その点を踏まえてしっかりと代行料金について計算する事で、必要な費用を減らすことができるのです。

実際に貰える助成金というのは、会社の利益となります。
金額が増えれば増えるほど代行料金も増えていきますので、申請したい助成金の種類に詳しい社労士を見極めましょう。

助成金申請代行の相場は着手金+成功報酬か成功報酬のみかで料金が変わります

助成金申請代行の相場は着手金+成功報酬か成功報酬のみかで料金が変わります。
着手金+成功報酬の相場は、着手金が2万~5万円、成功報酬は助成金入金額の10~15%です。
成功報酬のみ場合は助成金入金額の15~25%が相場とされています。

社労士への報酬は助成金の中から出すことが一般的です。
申請する助成金の種類によって助成金の額が変わってくるので、申請する助成金に詳しい社労士を選び、なるべく多く助成金をもらえるようにしましょう。

条件に合った助成金代行業者を探すのは難しいという方は、コンシェルジュにご相談ください。
数分のヒアリングでぴったりの助成金代行業者を紹介いたします。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a - 助成金申請代行の料金相場とは?費用の内訳もまとめて解説

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

a6c948f1eba028aa98848a7aa0bdb108 - 助成金申請代行の料金相場とは?費用の内訳もまとめて解説
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
助成金・補助金申請代行の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから