2bc8e4bf81f6aea0f8302604caed58e1 - 助成金申請代行業者の選び方!比較すべき3つのポイント

助成金申請代行業者の選び方!比較すべき3つのポイント

公開日:2020.09.30 最終更新日:2020.10.13

最近、感染症が流行している影響で、多くの企業が助成金の利用を希望しているようです。
自社でも助成金を利用したいという事業主様もいらっしゃるのではないでしょうか?

ところが、いざ助成金を申請しようとしてもどの代行業者を選べばいいのか迷いますよね?
この記事では、助成金申請代行業者の選びで迷われているご担当者様のために、業者の選び方を3つご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

助成金申請代行業者を比較する3つのポイント

ここからは、助成金申請代行業者を比較する3つのポイントを紹介していきます。

比較ポイント①助成金申請の経験や実績が豊富か

助成金を申請したい場合に頼りになるのが助成金申請代行業者ですが、どの業者を選ぶかによって申請のしやすさも異なってくるので、選び方が非常に重要になってきます。

業者の選び方には3つのポイントがありますが、その1つが、助成金申請の経験や実績が豊富にある業者です。

経験の少ない業者であると難しいことが起こった場合に対応しきれない場合もありますが、多くの経験を持っている業者ならば、複雑な申請をおこなう場合でもしっかりとサポートをしてもらえます。

助成金を申請した経験が豊富にあるだけでは不十分で、できれば申請をして助成金の交付を多く受けたことがあるような業者を選んだ方が、より信頼できます。
どれくらい助成金の申請代行をしたことがあるのかをホームページでチェックすることもできますが、サイトに掲載されていない場合には、電話などで直接聞いてみる方法もあります。

助成金の申請代行をおこなっていることをサイトなどで宣伝している業者であっても、実際はそれほど助成金の業務をおこなったことがないような業者もいるために、具体的な数字を確認したほうが、本当に経験のあるプロを探すことができます。

比較ポイント②費用の説明をしっかりとしてくれるか

助成金申請代行業者の選び方としてあげられる2つ目のポイントは、費用の説明をしっかりとしてくれる業者かどうかということです。

費用の説明を事前に細かくしてもらえるような業者の方が、安心して仕事を依頼することができます。

申請のことについて詳しくない一般の人の場合、申請のためにどのような費用がかかるのかわからないことも多いですが、そのような人にも親切に説明してくれる業者ならば、納得して料金を支払うことができます。

助成金申請代行をおこなっている業者の中には、仕事の依頼を受けた場合、総額で料金を提示しているような業者もありますが、具体的な料金の内訳が知りたい場合には、直接聞いてみるのがおすすめです。
総額の料金に含まれている各料金の具体的な内容を知ることができれば、どのようなことに料金がかかっているのかが、はっきりとわかります。

聞いても細かい料金の内容について教えてくれないような業者の場合には、言われた通りの料金を支払うしか方法がなくなりますが、料金の細かい内容を教えてもらえる別の業者を探して依頼することもできます。

比較ポイント③信頼性が高い人物か

助成金申請の代行業者の選び方の3つ目のポイントは、信頼性が高い人物かどうかです。

助成金を申請してから交付を受けることができるまでには、長い時間が必要な場合も多いですが、信頼できる業者に依頼をした方が安心して仕事を任せることができます。

信頼できる相手かどうかを見極めるためには、直接本人と会ってみるのが最適な方法です。
外見から信頼できる業者かどうか判断する方法もありますが、外見は立派でも頼りにならない場合もあるので、話の内容などもしっかりと確認してから信頼できる業者かどうかを判断した方が最適です。

本人のプロフィールなどから信頼できる人物かどうかを確認する方法もあり、代行業者としてどれくらいのキャリアを持っているのかということも、信頼性に大きく影響します。

本人に会う前に信頼できる業者かどうかをチェックしたい場合には、業者のホームページを見て確認する方法もあり、写真などが掲載されていれば、信頼できそうな業者かどうかの目安にすることができます。
仕事に対する姿勢などが掲載されているホームページもあり、信頼性を判断する時に参考にできます。

助成金申請代行業者は経験豊富で信頼できる人物を選びましょう

外注を行う際はコストパフォーマンスを重視した方がよいと一般的に言われていますが、助成金申請代行業者を選ぶ際は特に信頼性を見極めることが重要です。

また、信頼性に加えて申請業務の実績の多さも確認して、スムーズに助成金を受け取りましょう。

とはいえ、信頼性の高い助成金申請代行業者を探すのは手間がかかるものです。
EMEAO!なら第三者機関の審査を通過した優良な業者を無料でご紹介いたします。
業者選びに迷われた方は、ぜひコンシェルジュにご相談ください。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a - 助成金申請代行業者の選び方!比較すべき3つのポイント

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

2bc8e4bf81f6aea0f8302604caed58e1 - 助成金申請代行業者の選び方!比較すべき3つのポイント
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
助成金・補助金申請代行の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから