∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。
Google アナリティクス認定資格∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。

公開日:2021.05.17 最終更新日:2025.08.25
この記事では、助成金を申請する前に確認しておきたい4つの注意点について解説します。
助成金の申請でお悩みの事業者様は、ぜひご一読ください。
助成金は、要件を満たしていれば基本的に支給されます。
しかし、欠格事由に該当する場合は申請できないので、申請時の4つの注意点を確認していきましょう。
助成金の受給対象者は従業員を雇用している事業主ですが、雇用保険料を支払っていない・労働保険料の滞納がある場合は申請することができません。
雇用保険料をきちんと支払っているか、滞納していないかを確認しましょう。
助成金申請を行ったとしても、残業代の未払いや最低賃金を下回っているなど労働法違反が発覚した場合助成金は支給されません。
労働法に基づいたうえで事業を行っているかも、チェックしましょう。
助成金の不正受給が確認された場合は、助成金の全額返還や刑事罰が科せられる可能性があります。
要件を満たしていないのに助成金を受給していた場合、その後5年間は助成金の申請ができなくなり、各地の労働局のホームページに不正受給の業者名が公表されます。
意図せず不正受給と判断される恐れもあるので、申請前にきちんと募集内容を確認しておきましょう。
また、助成金申請代行業者に依頼した場合は別途費用もかかってきます。
あわせて、助成金申請代行業者に依頼した際にかかる費用もご確認ください。
助成金は、雇用増加・人材育成を目的としているため、会社都合による解雇をしている場合は支給対象外となります。
助成金対象要件の多くに「該当する従業員を雇い入れる日の前日から起算して6ヶ月前の日から1年を経過する日までの間に、事業主都合の解雇をしていない」という内容が設定されています。
事前に確認をしておきましょう。
以上、助成金申請で確認しておくべき4つの注意点について解説しました。
助成金は基本的に募集要件を満たしていれば支給されますが、欠格事由に該当する場合は申請不可・全額返還のペナルティがあるので注意が必要です。
「助成金申請のサポートを頼みたい」
「意図せず不正受給にならないか心配」
とお悩みの事業者様は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
事業者様のお悩みに合った、優良な業者を完全無料でご紹介します!
おすすめビジネスマッチングサイトはこちら

プロフィール
異業種で営業経験を積んだのち、Web業界に可能性を感じて株式会社ecloreに中途入社。
現在は、お客さま対応を担う。年間実績として、120社を超えるクライアントのSEOコンサルを担当。
より高いSEO成果をご提供するために最新のSEO情報とクライアントからの要望を元に日々サービスの品質改善に取り組んでいる。
【対応実績事例】
https://rank-quest.jp/column/episode/life-adj/資格
∟SEO協会認定試験とは:時代によって変化してきたSEO技術を体系的に理解していることを示す資格検定試験です。
Google アナリティクス認定資格∟Google アナリティクス認定資格とは:SEO対策には欠かせないデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度をGoogleが公式に認定する資格です。
公式アカウント







いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです
このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。
業者選びのコツがわかるから失敗を防げる
関係あるビジネスの
トレンドがわかる
今さら聞けない業界知識がよくわかる