99b2a7bc183d2c386572a63b4de189bb - 業務用エアコンの導入費用に使える助成金・補助金制度

業務用エアコンの導入費用に使える助成金・補助金制度

公開日:2021.05.20 最終更新日:2023.01.31

本記事では、業務用エアコン導入時に活用できる助成金・補助金を紹介します。
コストを抑えて業務用エアコンの導入・入れ替えをしたい事業者様は、ぜひご一読ください。

業務用エアコン導入時に活用できる助成金とは

業務用エアコンを導入する際には、建物で利用する空調設備の更新・換気・除菌に関する助成金を受けられる場合があります。

以下は実施された、もしくは実施中の助成金の例です。
最新の情報は自治体にて確認してください。

助成金の例:東京都の感染症対策助成事業

業務用エアコンの導入に使える助成金の例として、東京都の中小企業等による感染症対策助成事業の助成金があげられます。

対象者は、東京都内の会社及び個人事業者などの中小企業者に加え、一般財団法人・一般社団法人・特定非営利活動法人・中小企業団体も含まれます。

1店舗及び事業所当たりの助成額は、申請下減額は10万円で、備品購入費のみの場合の上限は50万円です。
内装・設備工事費を含む場合は上限100万円、内装・設備工事のうち換気設備の設置を含む場合は上限200万円までの助成金を受け取れます。

また、グループ申請コースもあります。
対象は3社以上の中小企業者等で構成されるグループと中小企業団体が共同申請です。
グループ構成企業数に関わらず助成限度額は30万円、申請下限額の設定はありません。

この助成金の申込期間は、2021年1月4日~2021年6月30日です。

業務用エアコン導入時に活用できる補助金とは

業務用エアコン導入時に活用できる補助金は複数あり、対象となる地域や実施年度によって利用できる内容や補助率・補助額が大きく異なります。

以下は実施された、もしくは実施中の補助金の例です。
最新の情報は各自治体にて確認してください。

補助金の例①東京都の先進的省エネルギー投資促進支援事業

業務用エアコンの導入に使える補助金として、まず東京都の先進的省エネルギー投資促進支援事業の補助金を紹介します。

補助を受けられる条件は、省エネ率30%以上か省エネ量1,000kl以上、エネルギー消費原単位改善率15%以上のいずれかを満たす場合です。

補助を受けられる金額は中小企業はかかった費用の3分の2まで、大企業は2分の1まで。
年度当たり最低100万円~最高15億円の補助を受けられます。

この補助金の公募期間は2021年5月26日〜2021年6月30日で、交付予定は2021年の8月下旬を予定されています。

補助金の例②埼玉県の埼玉県民間事業者CO₂排出削減設備導入補助金

埼玉県では、埼玉県民間事業者CO₂排出削減設備導入補助金が業務用エアコン導入時に活用できます。
この補助金制度は事業活動における地球温暖化対策を促進するために設けられました。

対象は、民間事業者が所有する埼玉県目標設定型排出量取引制度の対象の事業所です。
業務用エアコン導入にかかる対象経費の3分の1、上限500万円の補助が受けられます。

この補助金の申請期間は2021年4月26日~2021年6月4日です。

補助金の例③兵庫県のがんばるお店・お宿応援事業補助金

業務用エアコンの導入に使える補助金の例として次に紹介するのは、兵庫県のがんばるお店・お宿応援事業補助金です。

対象は兵庫県内の飲食店、宿泊施設を営む中小法人及び個人事業主。
換気や空気清浄機能付きエアコンや空気清浄機の導入時に、1店舗あたり下限5万円から上限10万円の定額補助を受けられます。

この助成金の申し込み期限は2021年4月1日~2021年7月31日を予定されていますが、予算上限に達し次第受付終了される予定です。
募集件数の目安としては、13,500件程度とされています。

補助金の例④岩手県の事業者向け省エネルギー設備導入促進事業

業務用エアコンの導入に使える補助金の例として、岩手県の事業者向け省エネルギー設備(LED照明・空調設備)導入促進事業の補助金もあげれます。

空調設備において補助を受けられる対象は、岩手県内に拠点を持つ中小企業または年間エネルギー使用量が1,500kL未満の工場・事業所。
条件は、省エネ診断で示された通りのエネルギー効率・能力の空調設備を導入することです。

補助を受けられる金額は、かかった費用の3分の1以内で、上限は1事業所あたり30万円まで。

この補助金の申請期間は2021年4月1日から2022年1月31日です。

業務用エアコン導入前に、所属する自治体の助成金・補助金が利用できるか確かめよう!

以上、業務用エアコン導入時に活用できる助成金・補助金の例を紹介しました。
地域や時期によって利用できる助成金・補助金が異なり、それぞれ条件や補助率・補助額も違います。
業務用エアコンを導入・入替する際には、まず利用できる助成金・補助金がないか確認しましょう。

「うちの会社が活用できる助成金・補助金があるか知りたい」
「申請が難しいからサポートしてほしい」
とお悩みの事業者様は、お気軽にEMEAO!にご相談ください。
EMEAO!では助成金・補助金に関するアドバイスやサポートも行える業務用エアコン業者を、あなたに変わって無料でお探しいたします。

業務用エアコンの優良業者をお探しの方はこちらをご覧ください。
業務用エアコンの業者を選ぶならEMEAO!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 4482 - 業務用エアコンの導入費用に使える助成金・補助金制度

この記事を書いた人

編集部員 濵岸

編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!

99b2a7bc183d2c386572a63b4de189bb - 業務用エアコンの導入費用に使える助成金・補助金制度
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
業務用エアコンの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから