22547916 s - エアコンの空気清浄機能の効果は?メーカー別の機能も比較

エアコンの空気清浄機能の効果は?メーカー別の機能も比較

公開日:2023.12.21 最終更新日:2023.12.21

空気清浄機能付きエアコンは、各メーカーより販売されており、搭載されている機能もさまざまです。実際に、空気清浄機能付きエアコンの使用を検討する方のなかには、「本当に効果があるのか」「どのメーカーの製品を選べばよいのか」など疑問に思っている方も多いでしょう。

そこで本記事では、エアコンの空気清浄機能の効果や種類・仕組みなどについて紹介します。メリットについても解説しているので、空気清浄機能付きエアコンを選ぶ際の参考にしてください。

エアコンの空気清浄機能効果は?

エアコンの空気清浄機能は、室内の空気を清潔に保つための一定の効果を期待できるものです。ただし、エアコンは空気を冷やしたり暖めたりすることを目的としているため、専用の空気清浄機ほどの高性能は期待できません。

エアコンの空気清浄機能の種類と仕組み

エアコンの空気清浄機能の種類は、主に3つあります。

  • イオン放出方式
  • フィルター集塵方式
  • 電気集塵方式

それぞれの仕組みについて詳しく解説します。

イオン放出方式

イオン放出方式の空気清浄機能は、エアコンからイオンを放出し、空気を浄化する仕組みです。イオンが微細な粒子やウィルスなどを抑制し、汚れた物質を包み込んで分解する特性を活かしています。

ただしイオン放出方式は、室内に漂う埃などを吸収し、空気を清浄する仕組みではありません。構造がシンプルであるため、費用を抑えられます。

2.フィルター集塵方式

フィルター集塵方式の空気清浄機能は、エアコンの内部に吸収された空気をフィルターを通して集塵し、濾過する方式です。

フィルターは微細な汚れまで効果的に吸着しますが、反対に汚れがたまるとフィルターが詰まりやすくなるという特徴もあります。

電気集塵方式

電気集塵方式の空気清浄機能は、静電気の性質を活かし、高圧放電によって帯電させた汚れを電極板などに吸着させて、空気を清浄する方式です。フィルター集塵方式とは異なり、フィルター交換が不要であるため、フィルターの目詰まりによる性能低下の心配がいりません。

ただし、構造が複雑であり、機械が大きいのがデメリットとなります。

空気清浄機能付きエアコンのメリット

空気清浄機能付きエアコンのメリットは、主に2つあります。

  • 温度を調節しながら快適な環境を作れる
  • 空気清浄機を購入せずに済む

それぞれ詳しく解説します。

温度を調節しながら快適な環境を作れる

室内には目には見えない埃やウイルス、花粉などがまっている場合があります。夏や冬の時期に換気をしないで窓を閉め切っていると、これらの嫌な空気が室内に溜まったままになってしまいます。

しかし、空気清浄機能付きエアコンであれば、冷房や暖房をつけながら快適な空気を送り出すことが可能です。

空気清浄機を別で購入せずに済む

空気清浄機を使用する場合は、エアコンとは別にスペースを確保する必要があるため、部屋のサイズによっては大きく感じるケースもあります。しかし、空気清浄機能付きエアコンを利用すれば、スペースをとらずに済みます。

ただし、空気清浄機の専用機と比較すると、機能性で敵わない部分もあるため、空気清浄の機能にこだわりたい方には適さないかもしれません。

【メーカー別】エアコンの空気清浄機能を比較

エアコンに搭載された空気清浄機能は、メーカーによって異なります。メーカーによっては、独自の機能が搭載された製品も取り扱っています。ここでは、以下の7つのメーカーの空気清浄機能について比較します。

メーカー名空気清浄機能
シャーププラズマクラスター
ダイキンストリーマ空気清浄運転・水内部クリーン(結露水洗浄)
日立premiumプラズマ空清・凍結洗浄
東芝プラズマ空清・空清みはり
パナソニックナノイーX
富士通プラズマ空清
三菱電機ヘルスエアー機能・ピュアミスト

以下では、それぞれの特徴について詳しく解説します。

シャープ

シャープのエアコンの多くには、「プラズマクラスター」機能が付いています。プラズマクラスターは、シャープ独自の技術で、空気中にイオンを放出し、ウイルスなどの有害物質を抑える効果を期待できます。

また、シャープの上位モデルとして、空気清浄機能に特化した製品「Airest(エアレスト)N-Pシリーズ」もあります。パワフルな空気清浄力とクリーンな内部構造を実現できる製品です。

ダイキン

ダイキン独自の空気清浄機能は、「ストリーマ空気清浄運転」です。ストリーマ空気清浄運転とは、ストリーマの酸化分解力で、アレル物質やカビを抑えて、室内の空気を清浄します。

また、「水内部クリーン(結露水洗浄)」機能が搭載されている製品もあります。冷房運転中に発生した結露水を用いて、熱交換器に付いた汚れを洗浄する機能です。通常は手が届きにくいとされる熱交換器を洗浄できるため、エアコン内部を清潔に保てるでしょう。

日立

日立のエアコンには、「premiumプラズマ空清」機能が搭載された製品があります。プラズマ電極から発生した電子空気中の埃や塵などを帯電させ、それを熱交換器全体でキャッチする機能です。

また、日立のエアコンのなかには、「凍結洗浄」という機能が搭載された製品もあります。この機能によって、手入れの難しいエアコンの内部まで自動的にクリーニングされ、エアコンを清潔に保ちながら、お手入れの手間を軽減できます。

東芝

東芝のエアコンのなかには、「プラズマ空清」機能が搭載された製品があります。プラズマ空清とは、静電気の作用を用いて、空気中の微小な粒子や埃、ウイルス、PM2.5などを捉え、さらにUV照射によって抑制する機能です。

また、「空清みはり」機能付きの製品もあります。空清みはりは、センサーによって空気の汚染度を検知し、その度合いに応じてモニターのランプが点灯する機能です。

パナソニック

パナソニックのエアコンには、「Eolia(エオリア)Xシリーズ」という製品があります。この製品には、空気中の有害物質の作用を抑制する高反応成分「OHラジカル」を含んだ、微粒子イオン「ナノイーX」を気流に乗せて放出し、ウイルスや菌、花粉などを抑える機能が搭載されています。

富士通

富士通のエアコンの製品のなかには、電気集じん方式の「プラズマ空清」の機能が搭載されているものがあります。静電気の力を使い、空気中の汚れを集めて除去する機能です。不在時も、自動的に熱交換器を加熱し、エアコン内部に付着した細菌やカビ菌などが取り除かれ、清潔な状態を維持できます。

三菱電機

三菱電機のエアコンのなかには、「ヘルスエアー機能」が搭載された製品があります。エアコン内部を通る空気中のウイルスや菌などを、電気の力を用いてキャッチします。また、「ピュアミスト」という機能が搭載された製品もあります。ピュアミストは、帯電したナノレベルの水粒子をエアコンより放ち、空気中の菌などの活動を抑える機能です。

まとめ:空気清浄機能付きエアコンで快適な環境を作ろう

空気清浄機能付きエアコンは、室内の空気をクリーンに保つ一定の効果があります。空気清浄機能は、イオン放出方式、フィルター集塵方式、電気集塵方式の大きく3種類に分類されており、それぞれ特徴や仕組みが異なります。

また、各メーカー独自の空気清浄機能も提供されているので、自分の目的に合った製品を選ぶことが大切です。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら

この記事を書いた人

hata

22547916 s - エアコンの空気清浄機能の効果は?メーカー別の機能も比較
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
業務用エアコンの関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから