57f29bf99302f77629d4fd28154e10cf - データ入力代行業者ができる3つのアンケートの集計・分析方法

データ入力代行業者ができる3つのアンケートの集計・分析方法

公開日:2021.01.06 最終更新日:2021.02.17

データ入力代行業者に依頼できる代表的なサービスのひとつとして、アンケート結果の入力および集計・分析があります。
業者によって行っている集計方法が異なるため、依頼の前に業者の行う集計方法を把握しておくとよいでしょう。

そこで本記事では、データ入力代行業者がアンケートを集計する際の3つの方法をそれぞれ紹介します。
アンケート結果の集計や分析まで外注をお考えの事業者様は、ご一読ください。

データ入力代行業者の行う3つのアンケート集計方法

データ入力代行業者の行う代表的な集計方法は主に3種類あり、それぞれ対象によって最適な方法は異なります。
自社がどのような情報を得たいかによって集計方法は違うので、まずは各集計方法の特徴を理解しましょう。

今回紹介する集計方法は、以下の3種類です。

データ入力代行業者の行う代表的な集計方法
  • 単純集計
  • クロス集計
  • 自由回答集計

集計方法①単純集計

単純集計とは、1項目だけの集計結果を出す集計方法です。

具体的には、1つ1つの質問ごとに回答者数や回答比率を求めます。
アンケート結果ごとに比率や平均値などを可視化するので、全体傾向を容易に把握できることが大きな特徴です。

アンケート全体の回答比率などを確認する場合には、単純集計は有効といえます。
ただ、単純集計で得た結果は、他の集計方法により更に詳細にデータ化することも可能です。

集計方法②クロス集計

クロス集計とは、単純集計の回答について属性別や項目別にデータを分析するものです。

単純集計よりも詳細なデータを得ることができ、さまざまな視点でデータを深堀していくことが可能です。
たとえば、単純集計でアンケート回答の半数以上が女性ということが分かった場合、なぜ女性がサービスに興味をもってくれたのか、年齢層の差はあるのかといった情報の深堀ができます。

クロス集計は、どのような視点で分析するのかという分析軸が必要となります。
経営戦略上でどのようなデータが欲しいのかを軸に、分析軸を設定しましょう。

集計方法③自由回答集計

自由回答集計とは、一定の定められた回答が用意されていないアンケートに対応するものです。

該当するものとしては、アンケートの自由記述欄などが対象となります。
自由回答のアンケートでは、単純集計やクロス集計などの数量データで全体の傾向を把握するのは難しい側面があるので、自由回答集計が用いられます。

具体的には、あらかじめ複数のキーワードを設定しキーワードごとに回答を分類するという方法がとられます。
たとえば、サービスに対して批判的・好意的といった単純なキーワードで大きく分けることも可能です。

クロス集計の結果と合わせると、どの年齢のどちらの性別の人物がどんな意見をしているかという具体的な情報も得られるでしょう。

アンケートの分析方法である多変量解析

多変量解析とは、より複雑で多彩な条件が複雑に絡み合った事象のデータを分析する統計技法の総称です。

クロス集計や自由回答集計などから得た結果から、より踏み込んだデータを解析します。
たとえば、アンケートの結果からサービスの強みや弱みを知ることや、既存店舗のデータから新店舗の売り上げを予測したりといったことが可能です。

多変量解析ではいきなり分析にとりかかるのではなく、前段階として一変量解析と二変量解析を十分に行うことが特徴です。
なぜなら、データの中には間違ったデータや例外的事象などの外れ値が含まれ、それを排除することが必要だからです。
多変量解析で使用する統計技法は様々で、目的に応じて使い分ける必要があります。

また、多変量解析は高度な知識が求められるもののため、対応できるデータ入力代行業者は限られており料金も高くなる傾向があります。

データ入力代行業者は目的ごとに最適な集計・分析方法を行っている

以上、データ入力代行業者の行うデータの集計方法・分析方法について解説してきました。

データの集計方法は主に3種類あり、そこから踏み込んだ情報を得るためには多変量解析を行う必要があります。
それぞれの集計方法で得られる情報は異なるため、目的に合わせて最適な集計方法を選ぶ必要があります。

また、多変量解析までできる業者は限られているので、注意が必要です。

「自社に必要な情報を集計してくれるデータ入力代行業者が見つからない!」
このようにお悩みの事業者様は、ぜひEMEAO!をご利用ください。

要望に沿った集計方法に対応しているデータ入力代行業者を、完全無料でご紹介いたします。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
IMG 4482 - データ入力代行業者ができる3つのアンケートの集計・分析方法

この記事を書いた人

編集部員 濵岸

編集部員の濵岸と申します。コンテンツ作成と取材を主に担当しております。身長が低いため学生時代は「お豆」と呼ばれていました!豆らしく、皆様の役に立つ記事を「マメに豆知識を!」の意識で作成します!どうぞよろしくお願いいたします!

57f29bf99302f77629d4fd28154e10cf - データ入力代行業者ができる3つのアンケートの集計・分析方法
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
データ入力代行の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから