022edd24a9a30b5968be61a7165fcedb - データ入力におけるOCR処理とは?処理の流れとメリットまで解説

データ入力におけるOCR処理とは?処理の流れとメリットまで解説

公開日:2020.07.29 最終更新日:2020.10.09

データ入力代行業者のWebサイトなどを見ていて“OCR処理”という言葉を見たことはありませんか?

この記事では、OCR処理とは何か、処理の流れと依頼すると得られるメリットまで解説します。
伝票など手書きの書類が多く、これからデータ入力を依頼しようと思われている事業者様は、ぜひ最後までご覧ください。

データ入力におけるOCR処理とは?

OCR処理とは、スキャンした伝票や書類の文章に文字情報を上乗せすることで、画像を文章データ化することです。

通常、スキャンした文章は画像として処理されるため、文字列を検索や選択したりすることはできません。
しかし、OCR処理をすればスキャンしたデータも打ち込み文章と同じように文字データとして扱えるので、非常に便利です。

OCR処理が施されるまでの流れ

スキャンした書類にOCR処理が施されるまでの流れは以下のとおりです。

OCR処理の流れ
  1. OCR対応スキャナーで書類をスキャンする
  2. スキャンした画像から、文字列と図を分析する
  3. 文字列を1行ずつ分解し、さらに1文字に分解する
  4. 1文字に分解された文字が何語のどんな文字なのかを解析する
  5. 解析した文字を文字データとして出力する

これらはすべてOCRソフトが自動的に行ってくれ、作業としてはもととなるデータをスキャナーにセットするだけなので、非常に簡単です。

OCR処理をしてもらうことで得られるメリット

ここでは、OCR処理を活用することで得られるメリットを紹介していきます。

メリット①入力ミスが少ない

人の手でパソコン上にデータを入力すると、ケアレスミスが発生しがちです。
しかし、OCR処理はソフトが自動的にスキャンした文字画像から文字を識別してくれるので、入力ミスが格段に少なくなります。

ただし、OCRソフトも完璧ではありません。
荒い文字画像やくせ字などは変換ミスが起きることもあるので、多少の目視チェックが必要です。

メリット②人件費を削減できる

OCRを導入していない場合、伝票や手書きの請求書などはすべて人が目で確認し、パソコンに入力する必要があります。
この作業には膨大な時間がかかり、ミスも発生しやすいという欠点があります。

しかし、OCR処理を活用すれば入力作業を自動化できるので、人件費の削減が可能です。

メリット③書類の保管場所が必要なくなる

紙ベースの書類や伝票は、数ヶ月分保管しておくだけでも膨大な量になってしまい、オフィス内のスペースを圧迫してしまいます。
書類は長期間保管していると、端が破れ変色して見えにくくなり、紛失してしまうケースもあります。

しかし、OCR処理を活用していれば書類をデータで保存できるので、オフィス内に紙媒体を保管しておく必要がありません。
保管しておくのはデータを写したCD-Rだけでよいので、場所の有効活用にも役立ちます。

メリット③データ管理が手軽にできる

OCR処理を施したデータは一見PDFと見分けがつきませんが、すべて文字データとしてファイルに保存されています。
そのため、急に数年前のデータが必要となった場合でも、パソコン上で検索をかければすぐに探し出せるので、大変便利です。

メリット④データの編集が手軽にできる

申込書やアンケートデータなどは紙や画像データのまま保管していると、いざ再利用しようと思っても、手入力で作成し直さなければなりません。
しかしOCR処理をしていれば、いつでもデータとして呼び出せ、作業内容によっては文言やフォントを変えたりできるので、データ編集も手軽です。

OCR処理とは、手書き等の文書のスキャンデータに文字情報を乗せる作業

OCR処理とは何か、処理の流れとメリットをおわかりいただけたでしょうか?
伝票やアンケート、申込書といった手書きの書類をデータ化したい場合はOCR処理を行うことで文書データとして扱うことが可能になります。

「OCR処理の流れもわかったしデータの量が多いから外注をしたいけど、データ入力代行会社に1社1社問い合わせている時間はない」
とお悩みの方は、ぜひEMEAO!にご相談ください。
コンシェルジュが条件に合ったデータ入力代行会社を数社ピックアップしてご紹介いたします。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a - データ入力におけるOCR処理とは?処理の流れとメリットまで解説

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

022edd24a9a30b5968be61a7165fcedb - データ入力におけるOCR処理とは?処理の流れとメリットまで解説
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
データ入力代行の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから