6bcb935342de7d275d97e22fbbe747ea - データ入力を依頼してから納品されるまでの9のステップ

データ入力を依頼してから納品されるまでの9のステップ

公開日:2020.07.31 最終更新日:2020.08.07

近年、社内の単純作業をデータ入力代行会社に委託する企業様が増えてきたかと思います。
一方、どこまで頼んでいいのかわからなくて、委託しづらいというご担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこでこの記事では、データ入力を委託してから納品までの流れ9ステップを解説します。
これからデータ入力を委託しようと検討しているご担当者様はぜひ最後までご一読ください。

データ入力を委託してから納品されるまでの流れ

実際にデータ入力代行業者へデータ入力を委託すると、納品まで以下のような流れで進んでいきます。

データ入力業者への委託の流れ

  1. 見積書の作成
  2. 契約
  3. 原稿渡し
  4. 依頼内容の確認
  5. データ作成
  6. 校正
  7. 納品
  8. 原稿破棄または返却
  9. 代金請求

それぞれの項目について、解説していきましょう。

ステップ①見積書の作成

データ入力代行業者に依頼すると、まずは依頼内容にあわせた見積書を出してくれます。
納期や仕様などが途中で変わると最終的な請求金額も変わってきますが、基本的には見積書で請求金額を把握できます。

ステップ②契約

見積書に問題がなければ、契約に進みます。
このとき、依頼先によっては秘密保持契約書などを交わすこともあるので、覚えておきましょう。

ステップ③原稿渡し

名簿やハガキなど、データ化してほしい原稿を業者へ渡します。
原稿は基本的に郵便や宅配便で送るよう指定されますが、使用してほしい画像データなどがある場合は、業者が用意するFTPサーバーを介して安全に送ることも可能です。

ステップ④依頼内容の確認

原稿が業者のもとに届くと、依頼内容をもとにアウトラインが作成され、作業開始前に確認が行われます。
業者によってはサンプルデータが送られてくる場合もあるので、納品後に依頼内容との相違が発覚することのないように、隅々まで確認しておきましょう。

ステップ⑤データ作成

業者とユーザーの間で依頼内容の確認が取れると、データの作成に入ります。
データは業者が提携している国内協力会社や、海外の委託社員によって作成されます。

業者によってはどこに依頼をするか(国内か海外か)選択できるところもあるので、気になる場合は依頼内容確認時に質問をしてみるとよいでしょう。

ステップ⑥校正

完成したデータは、クロスチェック(同じ原稿を2名に作らせ、2つの原稿を照らし合わせるチェック方法)やチェックツール、目視などの厳しいチェックを受けます。
たとえ初稿にミスがあったとしても、このようにさまざまなチェックツールを通して原稿が確認されていくので、納品時にはほぼミスのない原稿が仕上がります。

ステップ⑦納品

無事に原稿が完成すると、メールやCD-Rなどユーザーの希望する形でデータが納品されます。
データが納品されたあとは速やかに内容を確認し、ミスがないかチェックしましょう。

このタイミングで確認を怠り、後でミスに気がついたとしても、支払後は修正対応に応じてもらえない可能性があります。
データ入力代行業者もプロとはいえミスをしてしまうこともまれにあるので、納品されたらすぐにデータをチェックしてください。

ステップ⑧原稿破棄または返却

納品データに問題がなければ、原稿は速やかに破棄または返却されます。

ステップ⑨代金請求

業者から請求書が発行され、請求金額をユーザーが支払うことで契約満了です。
請求金額は基本的にステップ1で作成された見積書と同額ですが、途中で挿入画像データを追加したり納期を早めたりすると、料金が上がる場合もあります。
最終的な作業代はこの請求書で確定されるので、金額を間違わないようにしましょう。

データ入力代行の流れを知ってスムーズに委託しよう!

今回は、データ入力代行を委託する流れを解説してきました。
委託をする前には、依頼内容を整理して正しい見積もりを出してもらえるように準備するのがおすすめです。
また、納品されたデータをどう運用するか考えておくと納品形式をすぐに提案してもらえることもあります。

自身でもステップごとに進捗をしっかりとチェックして、ミスのないように対応してもらいましょう。

どんな準備をしたらいいか迷われたご担当者様は、コンシェルジュにご相談ください。
条件に合ったデータ入力代行会社の紹介を誠心誠意サポートいたします。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a 300x300 - データ入力を依頼してから納品されるまでの9のステップ

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

6bcb935342de7d275d97e22fbbe747ea - データ入力を依頼してから納品されるまでの9のステップ
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
データ入力代行の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がわかりやすい

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

ビジネスに関わるあらゆる業者を厳選してマッチング!ご要望に応じた優良専門業者を責任を持ってご紹介いたします。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから