da2723e3011914fdc16e7a765bbad653 - オフィス移転業者の選び方とは?業者選び3つのポイントを解説

オフィス移転業者の選び方とは?業者選び3つのポイントを解説

公開日:2020.09.30 最終更新日:2020.10.13

オフィス移転には様々なノウハウが必要ですが、移転する機会はそう多くないため多数の企業様は初めての経験となるでしょう。
だからこそ、委託する業者に豊富な実績と経験があるかを確認して、スムーズに対応してもらえるかを事前にチェックする必要があります。

この記事では、オフィス移転を検討している企業様に向けてオフィス移転業者の選び方を3つご紹介いたします。
オフィス移転業者選びにお悩みのご担当者様はぜひ最後までご一読ください。

オフィス移転業者の3つの選び方

ここからは、オフィス移転業者の3つの選び方を紹介していきます。

ポイント①業者の実績と経験をチェックして対応力を見る

業者の実績と経験をチェックする際は納入事例を確認しましょう。
その業者が過去に対応した納入事例を見せてもらうと、どの程度の規模の移転に携わってきたのか、どういった業種への対応に強いのかといった傾向が分かるはずです。
大企業に対して大規模なオフィス移転を得意とする業者も有れば、中小企業や零細企業などの小規模オフィスに対して要望に沿ったオフィス移転を得意とする業者もあります。

また、担当者に対応体制を確認することもおすすめです。
その業者が有名で信頼できる会社であったとしても、その担当者がどの程度信頼できるかを知っておくことが非常に重要です。
様々な角度からの質問や確認を重ねて担当者の経験値を理解したり、経験が浅い場合には上司がフォローしているかなどもチェックしておくと安心できるはずです。

ポイント②アフターフォローや見積提示が要望に合ったものか確認する

実際に商談を進めて移転プロジェクトを推進する中で、見積書を提示してもらったりアフターフォローの内容を確認するステップがあります。
オフィス移転は多額の費用がかかるので、慎重な判断が求められます。

見積書が提示されたら、何にいくら費用がかかるのかを細かくチェックすることが重要です。
会社のイメージを決める重要な什器やエントランスなどはコストを掛けてでも立派に作り上げる必要があるかもしれませんが、あまりコストを掛けずに作り上げられる部分もあるはずです。
見極めをして、業者にコストダウンを依頼することも必要な場合があります。

次は、アフターフォローの内容を確認しましょう。
オフィス移転後にも様々なトラブルや、新たな課題が発生することが想定されます。
そのようなときにプロの業者がどこまでフォローしてくれるかというのは、業者選びの中でも非常に重要な判断基準となります。
誰がどのような時にサポートしてくれるのか、事前に確認をして合意をしておくと安心です。

ポイント③業者のサービス内容が要望とマッチしているか確認する

業者が魅力的な提案をしてきたとしても、それが自社の方針や要望と合っていなければあまり意味がありません。
自社の課題や方向性をしっかりと把握した上で提案されたものなのか、確認しておくべきです。

業者の選び方は様々で、見積もりが安い、対応が早いといったことも大きなポイントになりますが、それ以上に大切な基準があります。
投資をして今までとオフィスを変えるということは、なんらかの課題があるからだと思います。
その課題を解決する内容でなければ、投資してもその効果は薄く無駄な施策に終わってしまうかもしれません。
そうならないように、問題を解決する提案なのかどうかという視点で業者の選び方を決めることは非常に重要です。

また、オフィス移転プロジェクトを推進する中で多くの企業が見失ってしまいがちですが、そもそも優先すべき最大の課題は何かということが明確でないと、話を進めるうちにぶれてしまうことがあります。
まずは自社の課題は何かをはっきりさせた上で、業者のサービス内容が要望とマッチしているか判断するとよいでしょう。

オフィス移転の際はヒアリングをしてくれて最適な料金を出してくれる会社を選ぼう

以上、オフィス移転業者の選び方をご紹介しました。

オフィス移転業者を選ぶ際は、経験が豊富でしっかりと希望や課題をヒアリングしてくれて、最適な提案と見積もりを出してくれる業者を選びましょう。

「本当は比較検討したいけど、じっくり業者を選んでいる時間はない」という方もいらっしゃるかと思います。
そんな時はぜひコンシェルジュにご相談ください。
EMEAO!では数分のヒアリングから条件に沿ったオフィス移転業者を数社ピックアップしてご紹介いたします。

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a - オフィス移転業者の選び方とは?業者選び3つのポイントを解説

この記事を書いた人

編集部員 岡本

編集部の岡本です。以前はWEBディレクターとして中小企業のホームページ制作のディレクション等をしておりました。ユーザー様の声をきちんとコンテンツの内容や方向性に反映して、より良いメディアに出来るように日々精進してまいります。

da2723e3011914fdc16e7a765bbad653 - オフィス移転業者の選び方とは?業者選び3つのポイントを解説
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
オフィス移転の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから