c8d1bf6ffe4b2c02830a80bc41a4effe - オフィス移転にかかる料金相場は料金を抑える2つのポイント

オフィス移転にかかる料金相場は料金を抑える2つのポイント

公開日:2020.10.02 最終更新日:2020.10.13

「従業員も増えてきたしそろそろオフィスの移転を考えようかな」
という事業者様がまず気になるのは、どれくらいの料金がかかるのかという点ではないでしょうか。

そこで今回は、オフィス移転にかかる料金の相場から、料金の内訳、相場よりもリーズナブルにすませるポイントまで詳しく解説します。
これからオフィス移転を予定されている事業者様は、ぜひ予算立てや業者との料金交渉にお役立てください。

オフィス移転の際にかかる料金の相場

それではさっそく、オフィス移転の際にかかる料金の相場をご紹介します。
オフィス移転にかかる料金の相場は、従業員が10名の場合は388万円、100名の場合は3880万円ほどです。

内訳は以下の通りです。

従業員10名の場合 従業員100名の場合
旧オフィスから新オフィスへの物品運搬費用 30万円

(3万円×10人)

300万円

(3万円×100人)

旧オフィスの不用品処理費用 8万円
(2トン車×1台)
80万円
(2トン車×10台)
内装工事費 300万円
10万円×30坪
3000万円
10万円×300坪
新オフィスのネットワーク工事費用 50万円
(5万円×10人)
500万円
(5万円×100人)
合計 388万円 3880万円

オフィスの広さは従業員1人当たり3坪(10名の場合30坪、100名の場合300坪)として計算しています。
また、不用品の処理費用はどの程度処分するかによって一概には言えませんが、10名ごとに2トン車1台分として計算しています。

オフィス移転にかかる料金の内訳

オフィスの移転というと、新しいオフィスの賃貸費用や引っ越し費用ぐらいかと思う方も多いかもしれません。
ところが、先にご紹介した相場表からもわかるように、通常の部屋の引っ越しとは違い大規模なオフィスの引っ越しには他にもさまざまな費用がかかります。

オフィス移転にかかる料金の内訳
  • 旧オフィスから新オフィスへの物品運搬費用
  • 旧オフィスの不用品処理費用
  • 新オフィスの内装工事費用
  • 新オフィスのネットワーク工事費用

ここからは、各項目に関して解説します。

料金①旧オフィスから新オフィスへの物品運搬費用

まず、旧オフィスにある物品を新オフィスへ運搬してもらう費用がかかります。
料金相場としては従業員一人あたり3万円 ほどです。

たとえば、大量の書類や1人1台持っている事も多いパソコンなどを移動させる必要があります。
そのため、通常の荷物よりもコストがかかります。

料金②旧オフィスの不用品処理費用

旧オフィスにあるものを全て新オフィスにもっていくというケースは少ないのではないでしょうか。
オフィス移転の際には、新オフィスで使わない不用品を処理するための費用もかかります。

ゴミは無料で出せないのかと思われるかもしれませんが、会社から出るごみのほとんどが産業廃棄物として扱われるものが多いため、捨てるのにもお金がかかるのです。
不用品処理にかかる料金相場は、2トン車1台あたり8万円ほどです。

料金③新オフィスの内装工事費用

オフィス移転には、新オフィスの内装工事を行う費用もかかります。
内装工事費は、一般的に1坪あたり10万円が目安です。

この料金は一般的なオフィスの場合であり、凝ったデザインにするほど費用は膨らみます。
しかし、内装によって従業員の働きやすさが変わるので、生産性にも影響があります。
そのため、予算内でできるだけこだわるようにすることをおすすめします。

料金④新オフィスのネットワーク工事費用

新オフィスに引っ越す際、席のレイアウトに合わせてネットワーク工事をしていなければ業務を始める事が出来ません。
オフィス移転の際には新オフィスのネットワーク工事費用もかかります。

ネットワーク工事費用は 従業員1人当たり5万円ほどが相場です。

ただ、最近はセキュリティの問題が取り沙汰されることも増えてきていますので、セキュリティを万全に整える事も非常に重要です。
「セキュリティを厳重にしたい」
「巨大なサーバーを置きたい」
といった希望があれば、ネットワーク工事費用はその分高くなります。

オフィス移転にかかる料金を相場より抑えるポイント

「オフィスの移転にかかる料金が思ったより高いな……」
と不安に感じられた事業者様もいらっしゃるかもしれません。
そこでここからは、相場よりも料金をおさえるためのポイントをご紹介します。

ポイント①不用品はなるべく廃棄せずに売却する

まずご紹介するのは、なるべく不要な物品を破棄せず売却するというポイントです。
オフィス移転にかかる費用として大きな負担になるのが産業用廃棄物処理費用なので、売却することができればかなり費用をおさえられます。

たとえば、パソコンや複合機などは捨てるだけでもかなりの費用がかかってきます。
なるべく廃棄はせずにリサイクル業者に買い取ってもらったり、中古品として販売したりするような売却方法を考える方が賢明でしょう。
ただし、会社のデータが漏洩するような事態だけは絶対に避けなければいけません。
中のデータは確実に消去し、他人の二次利用が可能な状態になったことを確認してから売却するように注意が必要です。

また、椅子や机、ワゴンなどのオフィス家具や、ネットワークケーブルなどの小物も売却可能です。
特に机やワゴンは家庭用とは違い、さほど汚れたり傷ついたりはしませんので、中古品でも全く問題ないという会社は数多くあります。

ポイント②複数の業者を比較検討する

オフィス移転の際に限った話ではありませんが、複数の業者を比較してじっくり依頼先を選ぶことによって、相場よりも料金をおさえられる傾向があります。

なぜなら、まず複数の業者に見積もりを出してもらうことによって、よりリーズナブルでサービスの品質が高い業者に出会える確率がるからです。
また、他の業者にも見積もりをお願いしているということを担当者に伝えることによって、業者同士が競争をして、値下げやプラスアルファのサービスを提案してくれることもよくあります。

はじめに問い合わせた業者がよさそうだと思っても、あと2~3社には問い合わせてみるのがおすすめです。

オフィス移転にかかる料金相場は従業員が10名の場合は388万円ほど

今回はオフィス移転にかかる料金の相場から、料金の内訳、相場よりも費用を抑えるポイントまで解説してきました。
オフィス移転には、従業員が10名の場合は388万円、100名の場合は3880万円ほどかかります。

少なくない費用がかかりますので、後悔がないようしっかりと準備をしましょう。
特に、業者選びは複数社を比較検討したほうが費用を抑えられるので、じっくりと行うことをおすすめします

「複数の業者を比較したいけど、あまり手間暇がかけられない」
という事業者様はぜひEMEAO !コンシェルジュにお問い合わせください。
第三者機関の審査を通過した優良業者の中から、ご希望にピッタリな業者だけをピックアップして、無料でご紹介いたします!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
Photo 20 01 08 12 43 42.642 - オフィス移転にかかる料金相場は料金を抑える2つのポイント

この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

c8d1bf6ffe4b2c02830a80bc41a4effe - オフィス移転にかかる料金相場は料金を抑える2つのポイント
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
オフィス移転の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから