c8d1bf6ffe4b2c02830a80bc41a4effe 1 - オフィス移転にかかる料金を相場よりおさえる2つのポイント

オフィス移転にかかる料金を相場よりおさえる2つのポイント

公開日:2020.10.23 最終更新日:2020.11.24

「オフィス移転を考えているけど、かなり費用がかかるんだな……」
とお悩みの事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

オフィス移転にかかる料金の相場は、従業員が10名の場合は388万円、100名の場合は3,880万円ほど。
確かに安い金額ではありませんよね。

そこで本記事では、オフィス移転にかかる料金を相場よりもおさえるためのポイントをご紹介いたします。
なるべく費用をおさえてオフィスを移転したいという事業者様はぜひご一読ください。

また、まず自社の場合はどれくらい費用がかかるかざっくりとした金額を確認したいという事業者様は、まずは以下の記事をご覧ください。

オフィス移転にかかる料金を相場より抑えるポイント

「オフィスの移転にかかる料金が思ったより高いな……」
と不安に感じられた事業者様もいらっしゃるかもしれません。
そこでここからは、相場よりも料金をおさえるためのポイントをご紹介します。

ポイント①不用品はなるべく廃棄せずに売却する

まずご紹介するのは、なるべく不要な物品を破棄せず売却するというポイントです。
オフィス移転にかかる費用として大きな負担になるのが産業用廃棄物処理費用なので、売却することができればかなり費用をおさえられます。

たとえば、パソコンや複合機などは捨てるだけでもかなりの費用がかかってきます。
なるべく廃棄はせずにリサイクル業者に買い取ってもらったり、中古品として販売したりするような売却方法を考える方が賢明でしょう。
ただし、会社のデータが漏洩するような事態だけは絶対に避けなければいけません。
中のデータは確実に消去し、他人の二次利用が可能な状態になったことを確認してから売却するように注意が必要です。

また、椅子や机、ワゴンなどのオフィス家具や、ネットワークケーブルなどの小物も売却可能です。
特に机やワゴンは家庭用とは違い、さほど汚れたり傷ついたりはしませんので、中古品でも全く問題ないという会社は数多くあります。

ポイント②複数の業者を比較検討する

オフィス移転の際に限った話ではありませんが、複数の業者を比較してじっくり依頼先を選ぶことによって、相場よりも料金をおさえられる傾向があります。

なぜなら、まず複数の業者に見積もりを出してもらうことによって、よりリーズナブルでサービスの品質が高い業者に出会える確率がるからです。
また、他の業者にも見積もりをお願いしているということを担当者に伝えることによって、業者同士が競争をして、値下げやプラスアルファのサービスを提案してくれることもよくあります。

はじめに問い合わせた業者がよさそうだと思っても、あと2~3社には問い合わせてみるのがおすすめです。

オフィス移転の料金は不用品の売却と業者選びでおさえられる!

以上、オフィス移転にかかる料金を相場よりおさえるポイントをご紹介しました。
オフィス移転には大きな費用がかかりますが、不用品は売却したり、複数の業者を比較検討することによって、相場よりも料金をおさえることができます。
特に、どの業者に依頼するかによってかなり費用が変わってくるので、依頼先はじっくりと選定することをおすすめします。

「複数の業者を比較したいけど、そこに手間暇はかけられない」
という事業者様はぜひEMEAO !にお問い合わせください。
コンシェルジュにご要望をお伝えいただければ、第三者機関の審査を通過した優良業者の中からご希望にピッタリな業者だけをピックアップして、無料でご紹介いたします!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
Photo 20 01 08 12 43 42.642 - オフィス移転にかかる料金を相場よりおさえる2つのポイント

この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

c8d1bf6ffe4b2c02830a80bc41a4effe 1 - オフィス移転にかかる料金を相場よりおさえる2つのポイント
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
オフィス移転の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから