996222955ad50a065f9de21753228cee - ベンチャー企業がオフィス移転をする際の3つのポイント

ベンチャー企業がオフィス移転をする際の3つのポイント

公開日:2020.12.04 最終更新日:2020.12.11

「はじめてオフィスを移転するから、いい結果になるか不安だな……」
というベンチャー企業の事業者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では、ベンチャー企業がオフィス移転をする際のポイントをご紹介します。
移転後に後悔をしたくない事業者様は、ぜひ事前にチェックしてみてください。

ベンチャー企業のオフィス移転のポイント

それではさっそく、ベンチャー企業がオフィスを移転する際のポイントをご紹介していきます。

ポイント①事業に最適なオフィスの形態を選択する

ベンチャー企業がオフィス移転を行う際には、まずオフィスのイメージを具体化させ、自社の仕事内容に最適なオフィスの形態を選択するようにしましょう。

オフィスの形態を考える時には、まずは仕事の内容や規模、利用頻度を考慮することが大切です。
そして自社の事業形態に合わせて最低限必要な機能が揃ったオフィスを選べば、無駄な経費を削減でき、仕事もしやすい快適な空間になります。

たとえば、来客が少ないようであればレンタルオフィスやバーチャルオフィスでも差し支えないでしょう。
打ち合わせなどは共用の会議スペースなどを利用することも可能です。
住所をレンタルすれば、郵送物や宅配物などがあっても問題ありません。

一方で、定期的な来客や社内ミーティングがある場合には、賃貸オフィスの検討をおすすめします。
賃貸オフィスであれば、自社専用の空間に会議室や応接スペースを設けることもできます。
また、オフィス家具もある程度置けるスペースがあるので、長く利用するなら賃貸オフィスの方が使いやすいでしょう。

ポイント②人材確保に有利な立地やデザインにする

ベンチャー企業がオフィス移転を行う際には、将来的な人材確保の妨げにならないよう、人材確保に有利な立地やオフィスデザインになるよう心がけるようにしましょう。

企業が成長する上で、多彩で専門的かつ即戦力となる人材が必要です。
しかし、今は売り手市場ですから、興味を持ってもらったり、よい印象をもってもらうためには、そこで働きたいと思ってもらえるかが鍵となります。
そして、職場としての魅力の1つとしてオフィスの環境がポイントとなるのです。

働く人にとって魅力的なオフィスにするためには、まず立地が重要なポイントになります。
オフィスの移転先を探す際には、アクセスのしやすさや周囲の環境についてもチェックしましょう。
あまりに人の多い騒々しい場所であると敬遠される恐れがあります。
逆に何もない街だと、行き帰りに不安感を与えたり、ランチ場所に困るのではとネガティブな印象を与えてしまうかもしれません。

また、優秀な人材を確保するためには、新しいオフィスを自社の魅力を引き出すようなデザインにすることも大切です。
働きやすくリラックスもできるような職場環境を準備することで、ここで働きたいと思ってもらえる可能性があげられます。

ポイント③無理のない予算内で運用できる物件を選ぶ

毎月の賃貸料に光熱費なども含めると、オフィス関連の費用は意外と大きな固定出費になります。
ベンチャー企業がオフィスを移転する際に忘れてはいけないポイントが、オフィス運用にかかる費用が無理のない予算内におさまるようにすることです。

企業を成長させるためには資金が必要です。
今後の事業拡大に使える予算は残しておくために、できるだけオフィスに無駄な費用はかけず、資金に余裕をもっておくようにしましょう。

オフィスを移転する際の経費を削減するためには、手頃な家賃の物件を選んだり、賃料の中に光熱費の一部が込みになっているプランなどを活用したりするといいでしょう。

ベンチャー企業がオフィス移転をする際は、オフィスの形態や運用コストについてじっくり考えよう!

以上、ベンチャー企業がオフィス移転をする際のポイントをご紹介してきました。
オフィス移転は少なくない費用がかかるので、ベンチャー企業が行う際には特に「事業に最適なオフィスの形態を選択する」「人材確保に有利な立地やデザインにする」「無理のない予算内で運用できる物件を選ぶ」というポイントを意識して慎重に準備をすすめましょう。

「はじめてオフィス移転をするからプロのアドバイスがほしい」
という事業者様にはオフィス移転業者への依頼がおすすめ。
EMEAO!コンシェルジュにご要望をお伝えいただければ、登録企業500社の中から条件にピッタリな業者を厳選してご紹介いたします。
もちろんご利用は無料ですので、ぜひEMEAO!にお問い合わせください!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
Photo 20 01 08 12 43 42.642 - ベンチャー企業がオフィス移転をする際の3つのポイント

この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

996222955ad50a065f9de21753228cee - ベンチャー企業がオフィス移転をする際の3つのポイント
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
オフィス移転の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が...
アプリ開発

コンシェルジュを通して業者と相談し300万円以内でのアプリ開発が実現【お客様の声|アプリ開発】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから