8812a113fdb3aed930741e0a0fbc9904 - オフィスの退去が決まってから原状回復工事完了までの流れ

オフィスの退去が決まってから原状回復工事完了までの流れ

公開日:2020.12.04 最終更新日:2021.08.05

「オフィスを解約するので原状回復の必要があるけれど、どのタイミングで何をすればいいんだろうか」
とお困りの借主様もいらっしゃるでしょう。

そこで本記事では、オフィスの原状回復の流れと、各ステップを実行するタイミングをご紹介します。
これから原状回復の手配を行う予定の事業者様は、ぜひ参考にしてみてください。

オフィスの原状回復の流れ

ステップ①解約予告の通知

個人の住居を賃貸している場合、解約をする際には貸主に何月何日に転居しますということを伝える必要がありますよね。
同じように、オフィスの場合も原状回復をする前には、貸主に対して賃貸契約の解約予約をする必要があります。

事前に連絡をせずに突然解約をするとトラブルが起こる可能性が高いので、事前に解約予告を通知することはとても大切です。

解約予告の通知を行うタイミング

住宅の解約であれば、原状回復工事の数ヶ月前の告知で問題ない事がほとんどです。
しかし、オフィスの場合は原状回復工事の範囲が広く、動く金額も大きいこともあり、一般的に原状回復を行う半年前には解約予告を行うこと義務づけています。

ただし、オフィス契約時の賃貸契約書の内容次第いよっては、解約通知の期日がもっと長い場合も、逆に短い場合もあります。
また、解約通知の方法には、口頭で行う場合もあれば書面での通知を義務付けている場合もあります。
そのため、解約を検討している場合は、まず契約書の内容をきちんと確認しましょう。

ステップ②原状回復工事業者の手配

次に、原状回復工事を行う業者の手配をしましょう。
具体的には、工事業者を選定して、貸主と原状回復工事の内容について合意を行い、原状回復工事の範囲と日程を決定します。

貸主によっては、オフィスの現状回復をするための工事会社を指定していることもあるので注意しましょう。

また、貸主と借主が相互に想定していた原状回復の範囲が異なる場合、大きなトラブルにつながってしまう可能性があります。
工事後に追加で作業が必要になってしまうと、時間や無駄なコストがかかってしまうことも。
そのため、原状回復工事の範囲決定はお互いの合意を得ながら進めていく必要があります。

原状回復工事業者の手配を行うタイミング

オフィスの原状回復工事は、引き渡し日の1ヵ月前 には開始できるように手配します。
ただし、契約書にいつまでに原状回復を終えなければいけないのか明記されている場合もありますので、事前にしっかり契約書を確認しましょう。
契約書に記載がない場合にも、で前にオフィスビルに確認しておくと安心です。

もちろん、原状回復工事自体にかかる期間はオフィスの広さや原状回復の規模により異なります。
そのため、工事会社にどのぐらいの期間があれば対応が可能か、工事着手前に確認しておいた方がよいでしょう。
何らかのトラブルにより引き渡し日までに原状回復が終わらない場合は違約金が発生することもあるので、すべて余裕を持って進めておくことが重要です。

オフィスの原状回復の流れは、解約予告の通知と工事業者の手配の2ステップに分けられる

以上、オフィスの原状回復の流れと、各ステップを実行するタイミングについてご紹介しました。
まず原状回復を行う半年前には解約予告を行い、次に引き渡し日の1ヵ月前 には開始できるように原状回復工事業者の手配しましょう!

「思ったより時間に余裕がないから、急いで原状回復工事業者を探さないと!」
とお困りの借主様はぜひEMEAO!をご活用ください。
コンシェルジュにご要望をお伝えいただければ、すぐに条件にピッタリな優良業者を厳選して、無料でご紹介いたします!

業者選びに迷ったらエミーオ! 業者選びに迷ったらエミーオ!

ぴったりの業者を
無料で紹介します

ご相談はこちら ご相談はこちら お電話はこちら お電話はこちら
Photo 20 01 08 12 43 42.642 - オフィスの退去が決まってから原状回復工事完了までの流れ

この記事を書いた人

編集部員 河田

編集部員の河田です。編集プロダクションでの書籍編集の経験を経て、現在はEMEAO!のWebコンテンツ編集・執筆とお客様へのインタビューを担当させていただいています。日々、コツコツと皆さんのお役に立つ情報を発信していきます!よろしくお願いします。

8812a113fdb3aed930741e0a0fbc9904 - オフィスの退去が決まってから原状回復工事完了までの流れ
この記事が気に入ったら いいね!!しよう!
原状回復の関連記事

EMEAO!業者選定ガイドとは

業者,選定

いろいろな業種の「発注のお悩み」を解決するウェブマガジンです

このサイトは、専門業者紹介サービス、エミーオ!が運営しています。エミーオ!は、発注したい仕事の詳細をお伺いし、それに応えられる業者を紹介する完全人力サービス。
自動化された見積もり比較サイトとの違いは、お客様の問題解決に注力していること。専門性の高いスタッフが案件を理解した上で業者を選定しています。
このウェブマガジンは、エミーオ!を通して得た、さまざまな業種のお悩みや旬の話題をお届けしています。

ポイント

業者選びのコツがわかるから失敗を防げる

ポイント

関係あるビジネスの
トレンドがわかる

ポイント

今さら聞けない業界知識がよくわかる

お客様のご利用エピソード

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できまし...
原状回復

コンシェルジュが仲介してくれるので安心して業者探しを相談できました!【お客様の声|原状回復】

お客様の声
業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【...
ビジネスホン

業者選びの手間がはぶけて、オフィスの移転準備がはかどりました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【...
ポスティング

業者を乗り換えて反響率が1%未満から2.8%にアップしました!【お客様の声|ポスティング】

お客様の声
台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました...
防犯カメラ

台数や機種についてアドバイスをもらい、最適な条件で発注できました【お客様の声|防犯カメラ】

お客様の声
細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!...
清掃業者

細かい条件で業者を絞り込めるので、簡単に最適な1社が選べました!【お客様の声|清掃業者】

お客様の声
難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!...
翻訳会社

難しい条件にも関わらず、翌日には複数業者を紹介してもらえました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お...
翻訳会社

前の外注先とは比べられないほど正確な翻訳会社に出会えました!【お客様の声|翻訳会社】

お客様の声
長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お...
決済代行

長期的にお付き合いしたい、親切な業者を紹介してもらいました!【お客様の声|決済代行】

お客様の声
相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客...
複合機

相見積りをとってランニングコストを30%も削減できました!【お客様の声|複合機】

お客様の声
業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の...
ビジネスホン

業者選びがスムーズに進み、余裕で納期に間に合いました!【お客様の声|ビジネスホン】

お客様の声
もっと見る→

条件・要望にぴったりな業者がみつかる

専門業者ご紹介サイト

業者選びに迷ったらエミーオ! サービスの詳細はこちら
0 登録不要
完全無料
楽々 コンシェルジュ
に相談するだけ
安心 評判の良い
業者をご紹介
迅速 お急ぎ案件も
お任せ!
ご要望を
お聞かせ
ください

条件・要望に沿える業者のみを厳選してご紹介します。簡単5分のご相談で満足いく業者がきっと見つかります。

サービスの詳細はこちら お電話はこちらから メールでのお問い合わせはこちらから